Yahoo!オークションなど、
インターネットでの車購入について話たいと思います。

こんなことが、ありました。


私の同級生で、小さく中古車店を経営しているMという男がいます。

自分プラス事務員だけの店ですが、人柄が真面目なこともあり、

順調に営業しています。

1年半ほど前の話です。

Mはお客さんに、外車(サーブ)を注文されていたのですが、

2ヶ月しても、丁度良い車を見つけられずにいました。

あまり、台数が出回っていないので、良い状態の車がなかなか出てこなかったのです。

Mの仕入れは、主にオートオークションからで、
ほとんどは、現在日本で一番大きいオークション会社の、
その中でも、一番台数が集まる、東京会場によく出向いていました。

その他にも、全国のほとんどのオークションのデーターからも探していました。




それでも、お客さんから言われた条件に合う車は、
2ヶ月間で1台だけしか、出てきませんでした。

しかし、その車は、グレードも走行距離もぴったりなのですが、
外装にキズが多くて、仕入れた場合、塗装代金がかなり必要で、

お客さんの予算を超えてしまう様な車だったので、
落札しなかったのです。

写真で見る限りでは、さほど分からないのですが、
実物を見ると、細かくたくさんキズやへこみがあるので、
そのまま乗るのは、恥ずかしい様な状態との話でした。

私も写真を見せてもらったのですが、
写真では、ハッキリとは分かりませんでした。

Mは、そこで、
「面白い話なんだけど」
と、言って話し始めました。

「これ見てみろよ!」
と、言って見せたのは、
ヤフオクの画面でした。

同じ様なサーブが乗っていました。

Mは、「俺が、なかなか見つけられないので、お客さんが自分でこれを見つけたんだ」
と話し始めました。

Mは、さらに、
「それ、どっちも、同じ車なんだ。年式、車検日、距離、色、が同じだし、
それだけでは100パーセント同じ、と言えないけど、
CDコンポが、全く同じもので、さらにガラスに貼ってあるステッカーまで
同じものだから、ほぼ間違いないと思う。」

私も「俺も、絶対同じものだと思うよ。ステッカーの曲がり具合まで同じだもの・・・」

Mは「ヤフオクに出品しながら、さらに、オートオークションにもシ出品してるんだよ」

M、「でも、面白いのは、キズだらけの車のハズなのに、ヤフオクでは、外装はきれいですって書いてあるんだよ」

私、「ヘぇー・・・、そんなパターンも有るんだ・・・業者のオークションでは売れないので、
ヤフオクにも出品してるんだな・・・出品店はもちろん車屋だろ?」

M、「もちろん車屋だけど・・・、実はお客さんはが、自分でヤフオクの方で問い合わせを入れて、
車の状態を聞いたんだって、そしたら、キズはワックスかければ目立たない様なキズしか有りません。
って、言われたって・・・」

私、「そしたらお客さんは、それが良いって言うだろ。」

M、「それを買いたいって、言ってさぁ・・思いとどまらせるのに苦労したよ」

M、「その車は、キズだらけですよ、って説明しても信じてもらえなくて・・・」

私、「キズの写真を見せるしかないよなぁ」

M、「その車は、売れなくて、4週間も、東京会場に置いてあったから、後から写真撮りに行って来て、
キズの写真みせて、やっとお客さんに信じてもらえたよ・・・キズだけじゃなくてヘコミもあるんだもん・・・
ワックスじゃ消えないよ・・・」

私、「でも、良かったなぁ・・・信じてもらえて・・・」

M、「俺が、売りたいから、ウソついて、お客さんが見つけた車にケチつけたと思われて・・・
悲しかったよ・・・」

Mは、この3週間後に、無事いい車を見つけました。

メデタシ、メデタシ、ってわけです。


私も、経験がありますが、
お客さんも、車を買おうと、決めてからは、なるべく早く欲しいものです。

中古車店に、探してもらうように、話した後でも、楽しみにして雑誌やネットで、
同じ様な車を見つけては、納車後のことなど想像してしまいます。

しかし、なかなか、車屋が希望の車を見つけられないでいると、
待ちきれずに、自分でも探してしまいます。

ヤフーオークションでは、後姿や内装なども見れて、楽しいし、
素人の人でも探し安い様に工夫されています・・・

でも、探し安さとウラハラに、危険がいっぱいです・・・・

それというのも、ヤフーなどネット系のオークションと、
我々、自動車業者のオークションでは、

「決定的に違う事があるのです!」




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック