今回は、以前アップしていたつもりの書き込みです。

ここからつなげて読んで下さい
ヤフーオークションなどの、ネット系オークションと
私たち自動車販売店が利用するオークションとの
決定的な違いは、

第三者が、仲介しないことです。

私たち業者のオークションでは

オークション会社ごとに、「検査員」がいます。
彼らは、検査員の資格を持った、中古車鑑定のプロです。

出品された車を、一台ごとに
状態を「出品表」に記載していくのです。

オークション会社ごとに、基準や表記の仕方は違いますが、

外装のキズや、フレームなどの修正跡、オイルの漏れなど、
細かく記載していきます。

そして、買いたい方は、その出品表を確認して、入札するのです。

売りたい人と買いたい人の間に、
「検査員」
と言う、中立な立場の、第三者が、いるのです。

しかし、ネットオークションでは、
第三者がいなく、

車の詳細は、
売りたい人が、一方的に、情報を出しているのです。

なるべく高く売りたいんですから、
自分の売りたい車を、悪く言う人が少ないことが、想像出来ますよね。

そこが、業者オークションとネットオークションが決定的に違うところなんです。




以前、紹介した、私の友達の車屋のエピソードは、

何度か、業者オークションに出品した、持ち主(業者)が、
キズやヘコミが多くて、なかなか売れないでいた車を、

キズの状態は、自己申告でかまわない、
ネットオークションで売ってしまおうと、考えて、

さらに、問い合わせてきた人が、遠いところだったので、
文句を言いに来ないだろう、と考えて、キズの状態をウソついて、

とにかく売ってしまおうと、考えたのが、真相だと、思います。

業者のオークションでさえ、
検査員も人間なので、間違いや見逃しもありますし、
落札してから、トラブル発生!
なんて事もあります。


売りたい人の、話や写真だけで判断は、しない方が良いですよ!

どうしても、ネットオークションにほしい車が有った場合は、
最低でも、実物を自分の目で確かめましょう!

中古車販売店や、上級者ほど、慎重に車を買います。

プロは、損は出来ないですよね。損ばかりじゃ会社が潰れちゃいます。

また、プロは、仕入れた車を売った後に、トラブルが出れば、
責任を取らなければなりません。

悪い業者を除けば、慎重に慎重を重ねて、仕入れて入るはずです。


悪い状態の車を見極められない人や、だまされるのがイヤな人、

実物を見ないで買った車が、思っていた様な状態でなかった時、
自分でお金を出して、修理するつもりが無いのなら、

ネットオークションで、車を購入する資格はありません。


自動車のメカに詳しくなくても、このブログを読み進めれば、
失敗せずに、楽しい車生活(カーライフ)を
送れるように、きっとなれる!でしょう・・・。



よく、愛車がトラブルに会う人って
別な車に乗り換えても、
また、トラブっていませんか?

購入時に、よく確かめて買っていますか?

きちんと手入れをしていますか?

次回へつづく・・・




本当は、ここへ続くつもりでした・・・・

このブログを読んで
ガリバーの中古車販売

を覗いてみると、今までと違った見方が出来るはず・・・

はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中



タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック