今回から、私が勤めているような、
展示場がある中古車販売店について
良い点悪い点を書いてみたいと思います。


今までこのブログを読んでいて、
結局自分の勤めている様な車屋から
購入するのを勧めるのでは・・・

と、思われるのでは・・・と、心配していました。

本当は、次はオークション代行店の対極にある。
新車ディーラー系の中古車センターについて
書きたかったのですが・・・

先に、展示場のある、小中規模のお店から購入する場合は・・・

車屋の私が買うなら?どうする!
を、考えてみます。


一言で、展示場がある車屋さんといっても、
置いている台数に違いがありますね。

まずは、小さいお店(15台以下)
の、中古車屋さんに
私が買いに行ったらどうするか?
シュミレーションしてみたいと思います。




小さいお店の場合は、
大抵は、似たような車種を置いている所が多い傾向にあると思います。

アメ車を中心に展示していたり、
イタリア車、フランス車
ベンツばっかり、とか・・・

国産車の場合も
軽自動車中心とか、1BOX中心や、
スポーツカー、チューニングカー、などなど・・・

その他、車種がバラバラでも、
安い価格帯の車を中心に、置いているお店などもありますね。

この店は、何を売りたいのか?どんな車に詳しいか?
などが、分かりやすいお店が多いと思います。

整備にも力を入れていて、小回りのきく親切なお店も多いでしょう。

自分が好きな車種が決まっていて、展示してある車が気に入った場合など、
利用する価値「大」です。

外車が中心のショップなどは、
展示している車種の、知識が豊富だったり、
普通では手に入らないパーツなどを、本国から安く手に入れてくれたり・・・
あなたのカーライフをサポートしてくれることでしょう。

しかし、初めて訪れるのはちょっと敷居が高いような気もします・・・

では、私ならどうやってよいお店を見分けるか・・・
シュミレーションしてみます。

まずは、営業年数を、聞いてみます。
単純なことですが、メーター戻しや事故車を売っていては、
長期に渡って営業していくのは、昔ならともかく現在は難しくなってきているので、
20年以上の営業年数の店なら、ある程度は信用できるでしょう。

次に、どんな人が出入りしているか?確かめてみます。
購入するまでには、なんども足を運んでみましょう。
なにも、展示場に入らなくても、買い物に行くついでに、
わざと、その店の前を通ってみる、とか、
人見知りしない人なら、どんどん、そのお店を訪ねていって、
どんな人が、出入りしているか?
気にかけて見てみましょう。

外車屋さんの場合は、
怪しい人(○○団)が、出入りしていたりする事もあります。

お客さんとして来ているだけでも、そんなお店からは、
私なら、購入するのはやめておきます。

詳しい理由を話せば、長くなるので、少しだけ説明すれば、

○○団に関わる人が、経営しているなら、言語道断だし、
たとえ、お客さんとしてだけ、来ていても、
そんな人と付き合うのが平気な人が、経営しているってことですから、
私なら、そういう車屋さんからは、買いません。

残念ながら、中古車業界は、○○団に関わる人が、
結構多い業界だと、思います・・・・。

次回へ続く・・・




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック