サブタイトル「価値観の合わない車屋と・・・」

前回は、お店の整理整頓などから、
どんなスタッフがいるのか?

価値観の合うお店を、
私なら、選ぶと思う・・・
と、シュミレーションしてみました。

価値観といえば、こんな事も、
考えられるので、今回は価値観について、
私なら・・を、考えてみます。

こんな事とは、
「好み」や、「センス」
についての価値観です・・・。

こんな経験のある人もいるでしょう・・・

自分で、雑誌などで調べて、
これがいいなぁ・・・と、思ったアルミホイールを
お願いしようと、行きつけのカーショップに行って、
注文しますって、スタッフに話したら・・・

「それは、かっこ悪いよ!・・・今の人気は、これですよ!」

なんて、言われて・・・
自分の気に入ったホイールは、けなされて・・・
違うホイールを勧められて・・・
断るのも悪いし・・・

なんて経験ないですか?

スタッフの勧めるホイールが人気なのは分かるけど・・・
人気があるから、友達も履いているし、
街中で、よく見掛けるので、
あえて、違うホイールにしようと思っていたのに・・・

ホイールに限らず、別のものでも
こんな、経験している人は、たくさんいるんじゃないでしょうか?




車好きなスタッフが、
自分の好みを押し付けてくる事は、昔から結構ありました。

中古車販売店にも、この傾向が、強くあるようです。
特に、小さいお店には、
専門ショップ的な所も多くて、
こだわりを持った社長がいて・・・
なんてパターンが想像できますし
実際そういう車屋さんをたくさん知っています。

もちろん、好きが高じて、専門的な車屋を経営することは、
この業界にとっても、大変良いことだと思うし、
お客さんにとっても、
好きな車種に詳しい車屋さんは、
色々と、カーライフをサポートしてくれるので頼りになるでしょう・・・

しかし、
好みを押し付けてくる、車屋さんも多いのも、
専門ショップならでは・・・です。

お客さんが我慢して付き合うか?
見極めの難しい所でもあると思います。

そこで、私なら、
好みを押し付けられるのは、絶対イヤなので・・・
(たとえ、変だと言われても、他人と同じ車に乗りたく無い方なので・・・)
はっきり、最初から、
「私の車の好みは、友達にも変だって言われるんですけど、
それでも、私の好みに合わせてもらえますか?」
なんて、私なら、言ってみると思います。

その車屋さんも、この人は変わった要望をする人だ、
と、分類してくれて、あまり押し付けてはこないと思います。
(自身はないけど・・・)

それでも、押し付けてくる時は、
「すいません・・・私は普通の人とは好みが違うようで・・・」
なんて、私なら言ってみると思います。

「そんな車屋とは、初めから付き合うな!」
と、つっこむ人もいるでしょうが・・・

大都会なら、別な店もたくさんあるでしょうが・・・

地方なら、特に外車など、ディラー以外の車屋さんは少ないので、
それも、想定に入れてシュミレーションしたら、

「お店選び」と、いうより、
「マニアックな車屋さんとの付き合い方」
に、なってしまったようで・・・・。

次回に続く・・・




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック