ガリバーの中古車販売
買取したばかりの中古車在庫を
その日にデーター公開


買ったばかりの車に、トラブルがあった場合・・・
オーディオ&カーナビゲーション編
(後編)


前回→
オーディオやカーナビが壊れた場合、
私なら、どうするか?の
シュミレーションの続きです。

壊れたオーディオを直すか新品を買うか?
考えてみます。
と言って、その日は帰ります。

その日帰るのには理由があって・・・

から続いています・・・

なぜ、その場で新品を買うと言わずに、一度帰るかというと、
オートバックスやイエローハット、ジェームス・・・などの
カー用品ショップに行って、どの様な物がどれ位の値段で売られているか?
調べるためです。

欲しい物も色々みつかる事でしょう・・・

ここでポイントは、取り付け工賃や
自分の車に取り付ける時に必要な取り付けキットの値段も調べる事です。




そして、この値段を頭に入れて・・・

再度、車屋さんを訪れて、新品を購入する事、
また、オートバックスなどに、どの様な物があるかだけ、
ちらっと見てきた事を、話します。

こんな風にでしょうか・・・
私・「やっぱり、新品をお世話になろうかと考えていまして・・・今の新しい物はどんな物があるのか、オートバックスはちらっと覗いて来たんです・・・そしたら新しいのがひしくなっちゃって・・・」
なんて、言って見るのが良いかと思います・・・

こう言えば、車屋を疑って、先に値段を調べたとも思われず・・・
尚かつ、値段を知っているのでは・・・
と、思ってもらう事が、嫌味なく出来ると思います。

オートバックスなどの
カー用品店なども、小さな車屋さんでも、新品のオーディオやカーナビゲーションなども、
仕入れるメーカー(卸問屋)は、同じ場合が多くあります。

どのメーカーの代理店になっているかで、特に安く出来るメーカーに違いがでる場合はありますが・・・

カー用品店では、もちろんフランチャイズで、本部から、
オリジナル商品や、型遅れの商品などを、大量仕入れなどして、
セール期間中などに安い商品を出したりしますが、
数量限定だったりすることも多くあります。

それ以外の品物なら、卸値は変わらない場合がほとんどです。

車屋さんの場合、オーディオやナビの取り付けが出来る人がいる場合も多く、
工賃をサービスしてもらえる可能性も大です。

それでも、オートバックスなどの方が安いでしょう?
と、思う人も多い事でしょう・・・

オートバックスなどは、もちろん、オーディオやタイヤ、アルミホイール、
その他もろもろの商品を販売&取り付けなどした利益で、経営されている会社です。
安くするのにも限界があります。

しかし、自動車屋さんの場合は、(基本的に)車を売った利益で運営している会社です。
カー用品を売った利益で運営している訳ではありません。

カー用品などは、利益を度外視して売ることも、しばしばあることです。

車を購入する時に、タイヤをオマケで付けて下さい・・・
なんていう事が、利益なしでも出せる良い例だとおもいます。

購入した車のオーディオやカーナビゲーションが壊れた場合、

壊れた物が、古い物や、好みに合わない物だったりした場合、
こうやって新品を安く購入する事も、
知識として覚えていては、いかがでしょう・・・

オーディオなどが保証の対象外の
車屋さんの場合として、書いて来ましたが、

保証してもらえるお店に、
新品を買う・・・と相談すれば、

半額でOKなんて事もありえますよ・・・

「本当ですか?」

なんて、言われそうですが・・・

私の勤務先では、半額でお世話した事が、何度もありましたし、

私が仲良くしている、オーディオも保証している
ディーラー系の中古車センターの、所長に、
「前記の様な相談されたらどうしますか?」
と、聞いたところ、
「半額まで安く出来るか解らないけど、こんな相談なら大歓迎です」
なんて、言っていました。

私がお客さんなら、ダメモトでも、
必ず一度は言ってみます。




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック