新車の売れ筋ランキングを見てみると、

第一位は、「エスティマ」でした。

それも、「ハイブリッド」が、人気だとは・・・


ガソリンなど、無くなってしまう物に大事なお金は使いたくないですよね。

ガソリン価格の高騰で、燃費の良い車が売れている・・・と分析する人は多いと思います。

ランキングの他の車を見てみても、低燃費の車が多く見られます。

確かに、ガソリン代を浮かせたくて、低燃費車を選んでいる人が多いと思います。

たとえば、普通のガソリンエンジン車と、ハイブリッドの価格差を、
仮に40万円ほどとします。

一ヶ月に2万円のガソリン代を使っている人が、ハイブリッド車に乗り換えて、
燃費が半分になったとします。(半分になることはないかも知れませんが)

一ヶ月のガソリン代の出費が、1万円減ることになります。

この場合、購入した時の価格差、40万円の元手が取れるのは、
40ヶ月後、ということになります。




価格差分も、ガソリン代を使う人は、実際はそんなに多いとは思いません・・・

しかし、ハイブリッド車が売れる理由のひとつを、私はこう考えます。

先に言った、「無くなってしまう物に大事なお金は使いたくない」だと思います。

現在は自分の大切なお金を使う、使い道を選ぶ時代なのでは?
と、私は考えています。

仕事に使う車が壊れて、買い換えなければならない人は、
とことん安い車を探す人が多いのに対して、

趣味で乗る、車には、お金を惜しまない人がいるのと同じ様に、

たとえ、最終的には、車両価格とガソリン代を相殺して、割りに合わなくても・・・
最先端の技術を詰め込んだ、ハイブリッドカーのオーナーであることと、
ガソリンを入れるたびの、その場の出費が抑えられる
そのバランスが、とても良いので、
ハイブリッドカーは人気があるのでは?

自分の車が「ハイブリッドだよ!」
って言うと、
「燃費は?どうなの?」
「エンジンルームを見せて!」
なんて、質問攻めにあいますよね!

目立つこと間違いない! ですよね・・・

私なりのお話でした・・・

ランキングの記事はこちらから↓
【新車売れ筋ランキング】今もっとも人気のモデルは?

>>乗り換えの時のお役立ちページはこちら




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします


このブログを初めから読む場合はこちらからどうぞ

タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック