ディーラーの下取りは安いのか?

あまり紹介されていない、中古車の流通について、
今回は、ディーラーの下取りは、安いのか?について、話していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回に紹介した、よくある中古車流通を現したイラストなどで、

ディーラーの下取りから業者オークションに車が流れて、
それを、中古車販売店が落札して、店頭で販売する・・・・
と、いった表現の中で、

ディーラーの下取りは安い!、と、決め付けた様な表現が目立ちます。

ディーラーのセールスマンに聞いてみたら何と答えるのでしょうか?

私が付き合いのある、ディーラーの営業マン5人に聞いてみました・・・・

答えは、私の予想していた通りの答えでした・・・

その答えとは、
「安い時もあれば、高い時もある」
でした。

古くから業界にいる人なら、この事は、当たり前に知っていることだと思います。

オークション代行店などでディーラーの下取りは安いと表現しているのは、
下取りが安い場合の事のみを説明しているに過ぎないと、私は思う訳です。

ディーラーが高く下取りする事があるのを全く説明していません。


もちろん、自分の(オークション代行)ところの、メリットを説明する場で、
自分の所に不利になる様な、情報を公開する必要は、無いと思います。

オークション代行店や、中古車買取店の
「ディーラーの下取りは安いので、高く買います!」
と言う広告表現も間違っていませんが、

何のしがらみもない、このブログで表現するのなら、
こんな感じでしょうか?

ディーラーの下取りは車種によっては、安い場合も多いので、 オークション代行店や、車買取店では、高く買い取る事が出来る事も多いと思いますし、
ディーラーの下取り査定を見せて頂ければ、
なるべくそれよりは高く買いたいと思っていますので、
どうか、ディーラーの査定を聞いて、それから、当店にお越し下さい。

こんな、表現にしたいと思います・・・・・

勘違いしないで欲しいのは、
オークション代行店や、中古車買取店を否定したり、非難している訳ではないのです。

ディーラーが高い場合もあります。
オークション代行店が高い場合もあります。
中古車買取店が高い場合もあります。
小規模な中古車販売店が高い場合もあります。

車によっても、時期によっても、タイミングによっても、
どこが高く下取りor買取してくれるかは、全く違ってきます・・・・

これから色々とお話しして、行きますが、

出来る限り多くから見積をしてもらうのが、得策なのです。

面倒でも、「急がば回れ!」なのです。

私が、この車なら、こんな所に売るのが良いと思った時でも、
意外な所で高く買ってくれた、エピソードがあります。
(業者オークションよりも高く売れました)

その人は、私が驚くくらいの件数に、買取査定を依頼していました・・・・

次回は、このエピソードを紹介したいと思います。

楽天も車買い取りに力を入れて来ています
(独自のメリットがあります。詳しくは↓)
楽天の一括査定でもれなくポイントゲット!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






紹介されていない、中古車の流通?No.1←前の記事 

次の記事→紹介されていない、中古車の流通?No.3


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中
カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック