前回の知ったかぶりのお客さんについて、
検証していきます・・・・  前回はこちら→



 前回の会話は・・・・・
初めて来店したお客さんが、私に話しかけるところから始まりました・・・


お客 「ちょっと、イークラス見せてくれる?」


私が、タイピングミスで、イークラスとしたのではありません・・・
いきなり、言われたので、ベンツのEクラスの事と思えず、イークラスと、聞こえてしまったのです。


普通なら、
「ちょっとそこに展示してある、ベンツを見せてくれるかな?」
とか、
「ちょっと、そこのE320見せてくれるかな?」
と、言う風に聞いてくるのが普通ではないでしょうか?


うちの展示場に、ベンツがたくさん並んでいるなら、「Eクラス見せてくれる?」でも不自然ではありませんが、
その時は、ベンツは一台しか置いていなかったので、私も、「イークラス見せてくれる?」が、ベンツのEクラスの事だと、理解するのに、 数秒間掛かってしまった訳です・・・・・


続いて、車を見ている時に・・・


お客 「E クラスは、ミッションが弱いんだよね・・・ この車は大丈夫なの?」
と、言って、展示しているまま、いきなり車を動かそうとしました。・・・・


この時は、本当にびっくりしました。・・・・
その車には、大売出しののぼり旗と、花柄の飾りを付けていました、タイヤで踏んで固定するタイプのモノなので、それが倒れないかと、また、 前に展示している車に接触しないか?と、いきなりの事だったんで本当に驚きました・・・・


車が約10cmは前後に動いたので、あせりました・・・・
この仕事を長年やっておりますが、初めての経験でした。・・・


また、記録簿を見て、
お客 「うーん・・・これはまさしく、正規輸入車の、ワンオーナーだね・・・」
とも、独り言の様に、言っていました。




これについては、知っている人もたくさんいるでしょうが・・・
現在は、個人情報保護法の関係で、整備記録簿や新車時の保証書の個人情報部分、 つまり名前や住所の部分を切り取るようになっています。
このお客さんが見たベンツも、名前部分が切り取られていて、ワンオーナーかどうかは分からない様になっていましたので、
何を根拠にワンオーナーとつぶやいていたのか?・・・・・知ったかぶりとしか思えません・・・・


更に、ドアや、トランクのつなぎ目を見て、


お客 「うーん・・・修復歴なしだね・・・」
なんても、私に聞こえる程度の声で、独り言の様につぶやいていました・・・・


これは、突っ込みを入れたい人がたくさんいるでしょう・・・・
ドアと、トランクだけを見て、事故車では無いとは、判断できないでしょう?
せめて、ボンネット位は開けてほしいものです・・・・


お客 「180万円とは・・・小売相場、並だな・・・」
は、個別に解説する必要はないでしょう・・・・


お客 「友人に、オークションから、引っ張らせても良いのだが・・・・ この車を、オークションの価格で私に業者販売しなさいよ!」
と、言ってきました。


こちらと一緒に解説します。


ただ単に、安く買いたくて言っている事でしょうが、話を本当だとするならば、
友人とやらに、オークションで買ってもらえば良いだけでしょう?
私の会社から、買う必要は全くないでしょう・・・


業者の知り合いがいれば、安く買えると勘違いして、商談のネタにしているのでしょうが、安く買えるネタとは思えません・・・


どの車屋に行っても、車屋側にすれば、気分の良い話とは思わないでしょう・・・
それは、車屋の仕入れ値を知っているから、車屋側が困るのではなく、
本当に仕入れ値を知っている人や、業者に友達がいるなら、そこから買っているはずで、別の車屋に来る必要はないからです。


車屋に来て、車業者の友人知人がいる、とか、オークションから私は買えるんだ、とか言う事は
「私は知ったかぶりの、嘘つきのお客だ」と、自分から言っているような物です。



雑誌やネットで、車屋の嫌がる痛いところを突いて、商談すると安く買える・・・
と、紹介している場合がありますが・・・・


少し考えてみて下さい・・・自分に敵意を持っている人がお客さんで来た場合、


皆さんが店員だとしたら?安く売りますか?
態度の悪い人に、親切に対応したりしますか?


本当に買い物上手な人は、店員をおだてたり誉めたりして、買っている物です・・・


私も、時々、契約が終わった後に・・・
今のお客さんは、私よりも上手だったなぁ・・・
話じょうずで、ついつい良い条件を出してしまったなぁ・・・


なんて事があります・・・


皆さんは、知ったかぶりしないですよね。


次回は、ノビノビになっている話、


車の買い替え時に、なぜ?買取店に査定させるのが先か?
に、話を戻して行きます。



楽天も車買い取りに力を入れて来ています
(独自のメリットがあります。詳しくは↓)
楽天の一括査定でもれなくポイントゲット!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 




はげみになります人気blogランキングへプチっとお願いします



←前の記事  次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法






カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック