今回は、皆さんが被害に合わない様に、お話する事なのですが、


いつもと違って、悪い車屋の話ではありません。


実際こんな人がいることは分かっていたのですが・・


勘違いと言うか、無知と言うか・・・


皆さんには、こんな人が現実にいるんだ!
と、いう事を知って頂きたいと、思います。


掲示板の質問コーナーのような所から、
このブログへのアクセスがありましたので、
覗いて見ました。


私のブログの読者の方が、質問に答えて、このブログへのリンクを貼って下さっていました。
ちょっと、照れるような気もしますが、参考にして頂きありがとうございます。
(リンクを貼って下さっている、読者の方々、ありがとうございます)


質問を覗いていると、
えっ!
と、思ってしまった答えがありましたので、紹介したいと思います。


以前から、こういう人がいるので気を付けなければいけない・・・と、思っていましたが、紹介するのにもってこいの例なので、この機会に紹介します。


掲示板の一部を紹介しますが、意味が変わらないように同じ文章を記載します。
その事で問題が発生する場合は、どなたか教えて下さい。




質問はこうです


車屋に行くと、エンジンオイルやブレーキオイルなど交換の目安が以外と短いのに気付きました。
実際、皆さんは、オイル関係等は、頻繁に交換なされているのでしょうか?


これに対して、ほとんどの人は、
車の取扱説明書に従って、オイル交換をするのが良いでしょう
と、アドバイスしています。


問題の答えはこちらです↓(あえて文章をそのまま掲載しました)


車にそれほど関心のない方の場合(ドライバーの中でもそういう方が大半だと思いますが)、
エンジンオイルの交換は車検ごとになると思いますが、おそらくそれで十分です。

20年20万キロまで乗り続けたいほどに今お持ちの車がお気に入りでしたら、
車屋の言うとおり、半年ないし5000キロごとの交換も意味があるかもしれません。
しかし、10年10万キロに達する前に売ってしまうおつもりなら(こういう方がほとんどだと思いますが)、
車検ごとの交換でも問題はないと思われます。

半年ないし5000キロごとにエンジンオイルを交換しているのは、
よっぽどの車好きで、オイル交換を楽しいと思えるような人たちです(ターボ車は交換の必要がありますが)。

車が趣味というわけではなく、今お持ちの車を乗りつぶすつもりもなければ、

エンジンオイル:車検ごと
オイルエレメント:車検ごと
ブレーキフルード:車検ごと
ATF:交換の必要なし
パワステフルード:交換の必要なし

で十分です。

車屋は商品を売りたいがために、極端に短い交換時期を指定していますが、
彼らの言うとおりに交換しなくても、調子が悪くなることはまずありません。

だいたいですね、言い方は悪いですが、そこらのおっさんやおばさんがそんな短期間に
オイル・フルード類を交換してるわけないですし、交換時期を気にしてなんかいません。

ですから、今回の車検では、エンジンオイル・エレメント・ブレーキフルード・(場合によって)クーラント
を交換してもらえば十分でしょう。
次の交換も、次回の車検の時にしてもらえばよいのです。



この答えに対して、その掲示板に私が直接書き込みをしようと思いましたが、
回答者の方が、私が非難したと思ってしまうのでは?
と思いましたので、私は回答をしませんでした。


なぜか?と言うと・・・


人それぞれ考え方は違います。
たとえその事が、間違いだと思っても、ここまで思い込んでいる人に、別な意見を話しても無意味な事と(私は)考えます。


それより、この様な考えを持って、オイル交換を車検ごとにしかしない人がいるという現実に注目します。


当然、乗っていた車検ごとにしかオイル交換をしていない車を、下取りに出しています。


そして、次にその車を買った人が、故障などのトラブルに見舞われてしまう現実がある訳です。


今までこの人は、自分が故障に合わなかったのでこういう答えが出来るのでしょうが、それも現実でしょう。


私は長年に渡って、オイル交換をきちんとしていない車が、それが原因で故障するのを何台も見てきました。


これも現実です。


そして、オイル交換をろくにしていない人は、全国的にはものすごい人数がいると思いますし、その人が乗っていた車が、中古車として流通している台数も、ものすごく多くあるのは間違いないでしょう。


中古車を買った後に、故障の発生する原因の何割かを占めていると、私は考えています。


私のブログの善良なる読者の皆さんへ、
オイル交換を余りしていない車の(私なりの)見分け方・・・
について、お話してみたいと思います。


続きはこちらの記事→車故障の原因、実際いるんですこんな人 の続き・・・
この話題を全部見る時は→間違いだらけのメンテナンス オイル編



あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






こんな事で壊れるカーエアコン・・・←前の記事 

次の記事→懐かしの名車がパレードと,懐かしい思い


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

新車・中古車・検索・比較
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック