品川クラシックカーレビューin港南


最近はこの様なイベントが増えていますね。


私も大好きです。


写真などを掲載しているサイトへのリンクはこちら→


懐かしの名車といっても、当時から手の届かない高価な車ばかりではなく、
おじさんには、当時どこでも目にする事ができた車もあって、当時の事を思い出します。


車の故障は当たり前の事で、私が子供の頃にドライブに連れて行ってもらうと、途中でボンネットを開けて救援を待っている車を目にする事も日常茶飯事でした。


実際私の父の車のトランクには、緊急用に缶入りのエンジンオイルと、クーラント液は必ず積んであった事を思い出しますし、


有料観光道路などに行くと、途中の休憩所の駐車場では、お父さん達がエンジンオイルのチェックをしていたりして・・・・次の目的地までの車の状態を点検(もちろん簡単なものだけですが)していた事も思い出されます。


車が動かなくなったりすると、別の車の人たちも手を貸して、みんなで押してあげたりして・・・


ほのぼのとして、ゆったり時間が流れていた様な気がします・・・・・


何で、今は人間関係がギスギスする様な、国になってしまったのでしょう?





私は、一番下のまだ小学生の娘と、時々、好きなお酒のつまみを買いに、
近くの小さなスーパーに行く事があるのですが、
そこには、今時は少ない働き者のアルバイトの女子高生と、おしゃべり好きなおばさんのコンビがいます。


名札を見ると、苗字が違うので親子では無いようですが、どちらもにこやかな女性です。


私の娘は、最近なんでもかんでも質問する時期にある様で、ちょっと困っているのですが、
この二人の店員さんは、嫌がらず娘の質問に答えてくれます。


娘も、なついてしまって・・・・


私の家の近くには、大手大型スーパーもあるのですが、
そちらの店員さんは、言葉こそ小さなスーパーより丁寧ですが、
全く心が入っていないのが、分かります。
マニュアルの通りの受け答えで、まるでロボットのようです。


最近は後者の様な所が増えていて、人間の中身が見えづらくなっている様に感じます。


前者の親切な店員さんも、大手スーパーに入れば心の感じられない応対を教えられ、ロボットの様になってしまうのでしょうか?・・・・


なんて考えてしまいました。


自動車販売店も、同じ様な傾向にあるようです。



懐かしの車を見て


昔の人は個性的で、情があって・・・・


昔の車も、個性的で、味があって・・・・


最近の車には個性が無くなった、という人が多いようですが、車のデザインは昔より自由で、昔よりさまざまな形の車が出ています。


ただ、フロントマスクのデザインが似ているのか、機能を優先すると同じ様なマスクになってしまうのか?
その辺を個性が無くなったと言っているのか?・・・・・


私には、見る側の人間に個性や自由が無くなったのも、皆同じ様に見えてしまう原因に思われてなりません。





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






車の故障の原因、実際いるんですこんな人←前の記事 

次の記事→車購入、ディーラーは本当に安全か?


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック