雑誌や、ネット等で、販売されている中古車を見ると、
当たり前の事ですが、車の内容の表示がありますね。


その車の、年式・走行距離・車検の有る無し、どんな装備が付いているか?
など車の詳細データーが表記されていますね・・・


よく見る表記に、こんなものがありますね。


車検(2年)付き


と、言うものです。


これって、どういうことか?ご存知ですか?


「車検が付いているって事でしょう?」 とだけ思っている人も多いでしょう・・・・


もちろん分かっている人もいると思いますが、


勘違いしている人が結構いる事に気付きました。


車屋を長くやっていると、業界の常識を、
一般の人も当然のように知っている物と思ってしまって・・・・


この車検付きの表示も、当たり前の事と思っていましたが、
内容を知らないお客さんが、今日、私の会社に展示車を見に来たのです・・・・



今回は、この車検付きの表示について、詳しくお話して行きます・・・




もちろん、以前からこの車検付きの表記について
勘違いしている人がいることは知っていました。


最近はネットや雑誌の普及で、 中古車販売店の店頭で
商談する人が減っているからでしょうか・・・
色んな車両データーの表記について知らない人が増えているようです。


店頭で商談すれば、諸経費などの事も、簡単に質問できますし、
勘違いしている事なども、色々アドバイスされる事でしょう



中古車業界は、規制が少ない業界では?と思える所がたくさんある様に思います。


悪く言えば、 悪い人間がはびこり易い業界と、言えるのではないでしょうか?


例を挙げてみますと、販売時の諸経費があるでしょう。
どんな販売経費を請求しようと、それは販売店の自由です。


法定費用の、税金や印紙代等の金額を水増しすれば、罰せられますが、
自動車販売店が、独自にもらう手数料は、いくら請求しようと、 何も法には触れません。


中古車販売店は、車を販売するのは当たり前の事ですよね。


販売する事に対して、手数料を請求するのは、不自然ですよね・ ・・


しかし、販売手数料という名目の手数料を、
諸経費として、請求することは結構な数の販売店が行なっている事です。


販売するのに手数料だなんて・・・・!


スーパーマーケットに行って、105円(税込み)で売っているコーラを買って、
別途、販売手数料が、30円掛かりますので・・・
合計で、135円になります。


なんて言われたら、誰もそのスーパーでは、買い物しませんよね。


でも、中古車販売店では、 この様な事が現実に行なわれているんです。


皆さん、どう思います?


でも、販売手数料を取っても、罰せられる事はありません。
何も不正はないのです。


これを、中古車販売店の利益だ!と言って、


「中古車屋ってのは、ホントに悪い!懲りない!儲けようとばかりして!」


と、怒りの書きこみ等を、ネット上で良く目にするのですが・・・


何にも悪い事はしていないんですよ!・・・・


やっぱり、私も車屋側の人間だから、 そう思っているんだ・・・
車屋側の味方なんだ!


と、思いましたか?


(最後まで読んで下さいね・・・)


このブログのタイトルは、 車屋の私がお客になったら・・・
と、私がお客さんの立場になって業界を考えるのがテーマになっています。


この問題の答えは、私がお客さんならどうするか?という形で答えを出したいと思います。


販売手数料を取る中古車販売店に対して、
私ならどうするか?


私なら、その店からは、 車を買わないだけです。


先の例に出したように、スーパーで商品代金以外に手数料を請求されたら、
誰もがその店では買わないで、
別の、商品代金だけ払えば良いスーパーに、買いに行くだけだと思うのですが・・・
皆さんは、どうお考えになりますか?


ネットの書きこみでは、不明瞭な手数料を請求する
中古車販売店に対して、敵意を持って書きこみしているのが目立ちますが、
怒っている事はないんです。


そんな中古車販売店では、車を買わなければ良いだけです。


それが、一番かしこい選択ではないか?と、私は思います。



カーセンサー
中古車情報誌の老舗、全国20万台中古車検索

ガリバー中古車販売
買取した車を直接販売、在庫車を検索

話がちょっと反れてしまったので、本題にクルリと戻って・・・


車検付きの表示は、この様な諸経費と同じく、
決まりのない表示のひとつです。


車検という税金が、からんでくる法定費用の一部、のように感じられますが、
先に紹介した販売手数料と同じで、
不明瞭な手数料と同じだと考えた方が、
理解しやすいのではないでしょうか?


車検付きの表示がしてある車でも、車検に関わる費用は別に請求されます。


「付き」と表記されているのに、「付きではない」と言った方が良いでしょうか?


現実に近い表現をすれば、


「車検の一部付き」


の方が、しっくりくるような・・・気がします。


じっくり次回へ続きます。




あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへプチっとお願いします


車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


←前の記事  次の記事→


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック