中古車買取店を、攻略しましょう。


と、題してお話しています。


ここまでは・・・


最近・・・査定金額を提示しない買取店が増えていて、


その事情と、対応をご紹介しました。


まだ読んでいない人は こちらからどうぞ→


ネット査定を上手に利用してみましょう・・・
と、前回は締めくくりました。


今回も、引き続き、中古車買取店を
一緒に攻略していきましょう。




中古車買取店が、買取してくれる金額とは?


前回、
自分の車が中古車屋で販売されるとき
はいくらで売られるのか?・・・


調べてみましょう!
と、提案しました。


ネットで調べると簡単ですよね。
自分の車の年式、距離、色、
グレードなどのデーターを入力して
検索していけば、
車がしぼられてきますから・・・


自分と同じ様な車を探して
行けばいいだけですよ。



一応、サイトのリンクを貼っておきます。


カーセンサーnet   GOOーNet


カッチャオ   ガリバーの中古車販売




そして、前回、ネット査定をしてみて、
何件かに、金額を提示してもらった事と思います。


こちらもリンクを貼っておきます。


カービュー   ガリバー


車買取比較.com   カーチス



いくら交渉を、がんばっても、
店頭で売っている金額で買ってもらえないのは間違いありません(よね)・・・


ネット査定を受けた金額より、


少しでも高い金額をねらっていきたいところです

ここまでで調べたデーターを持って(頭の中にですよ)
交渉して行きましょう。


ネット査定で、一番高い金額を言ってくれた所に、
実際に現車をみて、確実な金額を提示してもらいましょう。


そして、最低もう2ヶ所の所に査定をしてもらいましょう。


この時点では、どこがいくらの金額を提示したかは、
別の買取店には、言わないでおくのが良いでしょう。


その理由は、
よそでいくらと言ったと言えば、
そこよりも多少上乗せした金額を提示されるだけだからです。


聞かれた場合は・・・・
「別の所にも見てはもらいましたが、
金額を言うのはカンベンして下さい。
一番高い金額を提示してくれた所に
決めようと思っています。」
と、言ってみましょう。


「売るのも間違いありません、
冷やかしでもありません。
ただ、高く売りたいだけです。」
と、付け加えてみるのも効果的だと
思います。



決してペラペラ話さず、少し無口な位が良いでしょう。


皆さんにも、多少の演技力は必要ですよ

買取店側も・・・


本音でなんか、決して話して来たりはしない、と


思っていた方が間違いないですよ。


なぜ?この様にしたのかと言うと、


私が買取店側に、なったとして考えると、
この方法だと、
このお客さんは、妥当な金額を知っているのか知らないのか?
判断の付けようがないからです。


そして、売るのも間違いないと言われれば、
あなたの売りたい車が
買取店側がどうしても欲しい車なら、
高い金額を提示せざるを得ないからです。


買取店がそんなに欲しくない車なら
駆け引きだけをしても
時間の無駄になります。



でも、買取店側もプロがいます。

世間話なんかして来て・・・
気を許すと、
知らず知らずのうちに
あなたに本当の知識があるか無いか?
見抜かれてしまいます。


買取店側が何気なく話している事でも、
あなたから、何かを聞きだしたくて
話しているのです。



油断しないで・・・無口な位が良いんです・・・・


最近の大手中古車買取店は、
スタッフの教育に力を入れています。
お客さんとの会話のやりとり等も
講習を受けていたりします・・・



あなたの売りたい車をほめながら・・・


ブラック(外装色)でしたら、現在一番人気で・・・
査定があと10万円ほど高くなるのですが・・・
でも、ご安心下さい、
お客様のお車の・・・
ホワイトパールも、人気色ですよ・・・
グリーンでしたら、後10万円ほど
安くなってしまいますから・・・
お客様の手入れが良かったんですね・・・・
外装もキレイですね・・・
査定アップですよ・・・



こんな具合でしょうか・・・

最初に、一度、ホワイトパールは
ブラックよりも10万円安いんだという事を
さりげなく言って・・・
あとからフォローする、
会話のテクニックです。


グリーンよりも高くて良かった・・・
お客さんにそう思わせてしまう
セールストークです。


たとえ、本当は
ホワイトパールが一番人気でも、
こんな感じで言ってくると
予想されます。



こんな時、あなたに・・・
ホワイトパールが一番人気だという
知識があれば、
反撃できますよね・・


でも、
よその買取店ではホワイトパールが
一番人気だって言ってましたよ
なんて言ってはいけません。


相手にもプライドがありますし、
ホワイトパールが人気だったのは
少し前までの話ですよ・・・
なんてごまかされてしまいます。


そんな時は、
どんな色が高く売れるのか?
雑誌やネットで調べたんですよ・・・
ホワイトパールが一番人気だって
書いてありましたよ・・・
雑誌なんか当てにならないですね・・・
って言ってみてはどうでしょう・・・


買取店側は、
このお客さんは、
自分で自主的に、色々調べているんだ・・・
と、警戒してくる事でしょう・・・


他の店で聞いた話をするよりも、
効果的な話方ですよ。


ポイントは、

あなたには、売る意思があって、


知識も持っていそうだ・・・


良い条件(高い査定額)を出せば


契約してくれるお客さんだ・・・


こう、思ってもらう事が重要なのです。


長くなったので次回へ・・・



あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへプチっとお願いします


←前の記事  次の記事→


車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック