前回から引き続き・・・ ・


中古車買取・下取りに、愛車を出す時に、今まで取り付けていたオプション品は、


そのまま、付けた状態で出してしまうか、外してしまった方が得なのか?・・・


前回のアルミホイールに引き続き・ ・・・


今回は、最近の車には欠かせなくなったとも言える、


カーナビゲーション


CD・MDなどのオーディオプレーヤー


について、お話して行きたいと思います。




前回紹介したアルミホイール同様に、


ナビやオーディオも、外してしまって、ヤフーオークションに出品するのが良いのですが・・・


カーナビゲションや、オーディオプレーヤーの場合は、


自分で取り外せない場合は、プロに依頼するしかなくて・・・


取り外す為に、お金(元手)が掛かってしまうのがネックです。


では、どこで判断するか?


私が、実際に、会社の下取り車や買取車を、業者オークションに出品する時に
判断している基準を、紹介します。


それは、ズバリ!


ヤフーオークションの落札相場−取り外し工賃=¥???


という、簡単な公式です。


もちろん、¥???がプラスにならなければなりません・・・



そこで、公式を解くには2つの情報が必要になります。


ひとつは、ヤフーオークションの落札相場です。


中古車の業者オークションと違って、ヤフーオークションなどのネットオークションは
まとめのサイトがあったりして・・・・
以前の落札相場を簡単に調べられます。


私が参考にしているサイトはここです→


ここの検索ワードに、商品名か品番を入力して検索すると、簡単に今までの落札結果が調べられます。



そして、もう一つの情報・・・
取り外しの工賃は?
オートバックスなどのカー用品店や、自動車電装屋さんに、取り外しの工賃を聞きに行くのが間違いないでしょう。


自動車電装屋さんは、タウンページなんかで調べてみましょう。


実際に車を乗って行って、取り外しの工賃を聞きに行きましょう。
電話での問い合わせには答えてもらえない可能性も考えられます。
(どの様な取り付け方をしているか、確認しないと、工賃は答えづらいと思われます)


取り付けの時は持ち込みは敬遠されるでしょうが、
取り外しだけなら、快く応じてくれるでしょう。



そして、裏ワザとしては、
次の車を購入する車屋さんに、安く外してもらえないか?聞いてみましょう。


以外にサービスしてくれるかも知れません。


私もしょっちゅうサービスでやってあげていますから・・・・・(作業は私が・・・)


私は良心的と思ってくれたら人気blogランキングへポチっと一票



楽天も車買い取りに力を入れて来ています
(独自のメリットがあります。詳しくは↓)
楽天の一括査定でもれなくポイントゲット!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 





自動車検索サイト一覧 自動車検索サイトを集めてみました


←前の記事  次の記事→


車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック