中古車に限らず自動車の流通が活発になる時期が来ました。


新卒の若者(古い表現・・・)が、親御さんと共に
展示場に現れ始めました・・・。


それにともなってか・・・
サイトのコメント欄への(非公開での)質問も、具体的な物が増えてきました。


最近は、サイトの更新より、そちらが忙しくて・・・・
読者の方々とやりとりできる事は、うれしい限りです。


その中でも、結構多いのが、ガリバーに関する質問です。


ガリバーと言えば、愛車買取がメインな訳ですが、
タイトルに中古車購入法とあるので、今までは、
ガリバーの中古車買取よりも、ガリバーの買取車販売の方を詳しく紹介してきました。



今回は、以前の記事


中古車買取店を攻略では、具体的な会社の名前を挙げませんでしたので、


ガリバー 中古車買取店のここを注意! と題して、


ガリバーの買取についてメリットとデメリットをご紹介したいと思います。




私が提案する、ガリバーの注意点を箇条書きにしてみました。


  1. ガリバーと言う名前だけで、何でも信用しない。
  2. スタッフに、当たり外れがある。
  3. 買取査定に行った時に、購入を強く勧められる
  4. 「今なら、高く買います」と、今すぐの契約を求めてくる
  5. 査定に行っても、ハッキリした金額を言ってくれない場合がある
  6. スタッフや店によって,査定額にバラツキがある

1.については、
どこの買取店に行った時でも、新車ディーラーに行った時でも、同じ事です。

名前や店構えだけで何でも信用してはいけません。
常に、気を引き締めておきましょう。


2.3.4.については・・・
若いスタッフの多いガリバーです。
(良く言えば)熱意がありすぎて、この様な傾向が見られるようです。

売るときも、買う時も、その場で契約せずに、
何日か時間をかけて冷静になってから契約しましょう。
(私への質問のほとんどが、これに関する質問です)


5.6.については・・・
他の買取店にも見られる傾向です。
その理由は 中古車買取店を攻略!  を読んでみて下さい。
(一言では言えない、買取店の事情があります)


メリット(利点)を箇条書きにしてみました。


  1. 中古車買取店の中では、ダントツの買取台数を誇る
  2. 売却後の手続き等の不安は(ほとんど)無い
  3. 各店舗・スタッフとの問題が生じた場合は、本部に相談できる
  4. 本部はレベルが高く(私は)信頼出来る(と思います)
    (私も、実際にやりとりした経験からも、そう言えると思っています)

では、どの様に利用したら良いのか?
心構えを、箇条書きにしてみました。


  1. いきなりガリバーに買取査定に行かずに、事前に問い合わせましょう。
    ※ネットでの申し込みが、オススメです。
     なぜなら、ネット申し込みの対応は、
     店長クラスのスタッフが対応している事が多いからです

  2. 問い合わせ時に、若いスタッフではなく、ベテランのスタッフを指定する。
    (理由は、「若い人は苦手なんです」だけで、良いと思います)

  3. 今すぐと、勧められても、すぐには契約しない。
    (「以前に、すぐ契約して後悔した事がある」と言う理由で、良いと思います)

  4. 金額は、「最終的に一番高い所と契約します」と、はっきり告げる。

車をる時には、
ガリバーには必ず査定してもらった方が良いと、(私は)思います。

その、理由としては、
買取に関しての情報量が、業界で一番なのは、
中古車業界でも、誰もが認める所であります。

最終的に、ガリバーに売る事にならなくても、
ガリバーの情報を利用しない手はないと思います。


ガリバーの本部は、どんな車種であっても、
日本で流通している中古車についてなら、
かなり詳しいデーター分析を行なっているのです。



私が(もし)お客さんで、自分の車を売ろうと決めたなら、
まず最初にガリバーに査定させて、

その金額を元に、他店に査定させ・・・
最後にもう一度ガリバーに最高値を告げて(もっと高くならないか?聞いて)から・・・
最終的な売却先を決めると思います。


最後に、念を押します!


中古車の売買契約に、クーリングオフ制度は(基本的に)対象になりません。
契約したら、解約は出来ないと覚悟を決めて下さい
慎重に慎重に、契約しましょう。


そして、ガリバーには、契約を急がせる傾向があるようです。
(その他の店でも見られる傾向でもありますが・・・)

慎重に慎重に、時間をかけて他店と比較し、
交渉してから契約した方が良いと(私は)思います


↓↓↓公式ページへのリンクです


中古車買取ガリバー







あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






遠方から中古車購入、一言聞こう!この言葉←前の記事 
次の記事→中古車購入と、クーリングオフ



トップページへ
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック