中古車購入の時に、請求される(販売)諸経費について


分かりづらい経費を攻略! と、題して、


登録費用とは? 車庫証明費用とは? 納車費用とは? 


そして、整備費用とは? と、お話してきました。


前回は、整備費用が、車両本体価格に含まれている中古車販売店を攻略!


を、お送りしました。


今回は、
整備費用を車両本体価格に含めていない(別途請求)中古車販売店を攻略して行きたいと思います




昔は・・・
整備費用を車両本体に含めていない中古車販売店がほとんどでした。


今でも、整備費用を車両本体価格に含めていない中古車販売店は、
ある意味・・・昔のやりかたで、今も販売していると言えると思います。


その背景には・・・


昔は、大抵の中古車販売店が、整備費用を別にしており、
それが普通の販売方法だったので、
整備費用を、車両本体価格に含めてしまうと、
当然、価格が高くなってしまい・・・


その結果・・・車が売れなくなってしまうから・・・
と、言う事情がありました。


もちろん、そんな事も考えず、
整備代を車両本体に含める事を、考えにも浮かばなかった・・・
そんな、時代だったのかも知れません・・・


整備代を(車両価格に)含めていない中古車販売店のデメリットとしては、


他店より、表示している値段(車両本体価格)が、安かった場合でも、


(経費を含めた)総額を見積してもらうと・・・


車の値段(車両本体価格)が高かった中古車販売店の方が、
総額で安くなってしまう場合も、少なくない事です。


こう話すると、
整備代を(車両価格に)含めていない中古車販売店は
デメリットばかりのようですが・・・


車両価格に、整備代金を含めていない中古車販売店の全てが、
総額で高くなってしまうと、決め付けてはいけません。


整備代金が車両本体と別の中古車店の方が、
車の値段が安い事がほとんど(多い)と思います。



中古車を購入する時の契約書(注文書)に
整備費用の名目が無くても、有っても、

別の名目の経費が高い場合や、
経費の金額が安い場合でも、項目が多くて
総額が高くなる場合も多いからです。


特に、中古車販売店が独自に作成している契約書は注意が必要です。

印刷してあると、どこの中古車販売店でも、普通に請求している経費のように思われ、
契約の時に、(お客さんが)チェックしない傾向が見られます。

また、その様な契約書の項目は、もっともらしい名称が記載(印刷)されていますので、
注意しようにも、シロウトにはわかりづらい様になっています。



いつも、(私は)提案していますが・・・


必ず、色んな中古車販売店と、見積の比較をしてみるのが、
一番、簡単な、チェック方法です。


是非、見積は一件でも多く取りましょう。
(購入・買取を問わず、比較が大事です)





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


整備費用が含まれている場合を攻略!←前の記事 
次の記事→整備ではなく点検にお金を払っていませんか?



車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック