今回は・・・


中古車購入時に・・・


どこから買っても、


心配がいらないこんな中古車・・・


と、題して


購入方法・・・というか・・・こんな車を選んでみましょう!


と、提案したいと思います




中古車を購入するのだから・・・


安心して乗りたいから・・・


保証は充実した中古車販売店から購入したい・・・


しかし、保証が充実している中古車販売店は、価格が高い・・・


しかし、こんな中古車があるのをご存知ですか?


どんな中古車販売店から買った車でも・・・


知り合いから個人売買で買った車でも・・・


新車ディーラーから無料保証が受けられる中古車があります。


どんな中古車でしょうか?


・・・・・


そうです・・・


メーカー保証期間が残っている車です。


自動車メーカーによって保証内容に差がありますが、
新車から5年間保証が多いようです。

保証部分については、保証期間が短い(3年までの)モノや、
条件があったりしますので、
詳しくは各自動車メーカーのHP等で確認して下さい



ただし・・・
保証を受けるのには、保証を受ける資格を得る為の「手続」が必要になります。


どんな手続きかというと・・・


「保証の継承」という手続きです。


もちろん、新車ディーラーで手続きをするのですが、
単なる、書類上の手続きではありません・・・


また、無料ではありません


保証を継承する為に、
有料の点検を受けなければ、いけないのです。


その時に、整備必要ヶ所がある場合、整備が有料になる場合もあります。



メーカーの考え方としては・・・
(私の見解ですが)


保証を引き継ぐ(継承)する場合、
その車両が、保証を引き継げる状態か?
(前のオーナーが改造や、整備不良を起こしていないか?)
確認をして・・・


保証を引き継げる状態に整備して、
保証の権利を次のオーナーに、認める・・・
と、考えているものと、(私は)思います


逆に言えば・・・
保証を引き継げる状態でない車や、
点検整備を受けない人には、
保証をしない
という言い方も出来ると思います。



また、昔の話をして恐縮ですが・・・


以前は、この、「保証継承」をしなくても、
故障してから・・・
(保証継承して)ディーラーに持ち込んでも、
保証してくれたモノでしたが・・・

今は、この方式では保証してくれないディーラーばかりです。
メーカーからの指示なのか?・・・
真相は(私は)分かりませんが、
私が思っている事をお話すると、かなり長くなるので、
ここでは、省略します。


では・・・・


中古車購入に不安のある方は・・・


新車保証の残っている車を買っておけば、100パーセント安心・・・


では、ありません・・・。


保証期間が残っている中古車を買う時の注意点を


次回・・・ご紹介します。





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします







新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


フル装備とは?今更聞けない業界用語←前の記事 

次の記事→新車保証期限内の中古車選びの注意点



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック