今回は、前回の


輸入車選び 右or左ハンドル どっち?


からの続きです


今回も、輸入車選び


ちょっとしたコツについて・・・お話していきます




輸入車を買うなら、


左ハンドルを選んでおくのが無難である


もうひとつの理由とは?


ずばり、海外での需要です。


前回・・・ちらっと触れましたが・・・


海外では、法律により左ハンドルしか走れない国がたくさんあるようです。
(たくさん、の基準が曖昧なので、「あるようです」と表現しました)


以前に、フィリピンに行った時に、


日本の路線バスが、ボディーカラーもそのままで、
広告も貼りっぱなしなのに・・・


ハンドルだけ左に改造している


のを見て
驚いたのを覚えています。


(たぶん、現在も同じだと思います・・・)
(また、この事を思い出させてくれたkurumacarさん、
いつもメールでのご指摘、ありがとうございます)



外装の色も変えないのに、
ハンドルだけ左にするなんて・・・
法律で決められていないのなら、
左ハンドルに変える様なお金はかけないはずだ・・・
と、思い・・・
ガイドさんに質問してみると、
やはり、左ハンドルしか走れないので・・・


全ての車は


左ハンドルに改造しなければならない


との答えでした・・・


これは、私の知る範囲の、フィリピンの事だけの話しですが・・・


中古車を日本から輸入している国で、
同じ様な事情
(左ハンドルに改造している)
の国も、あるかと思います。


この事から・・・


最初から、左ハンドルの車は・・・


左ハンドルしか走れない国に行っても・・・


左ハンドルにする 改造費が、


いらないメリットがある訳なんです


数年前に・・・
日本フォード(マツダ)の古いフェスティバの
左ハンドルのマニュアルミッション車の
ボロボロのモノを・・・

輸出業者が12万円で買ってくれたのが忘れられません・・・

こんなモノが12万円なんて・・・

めずらしい車で、
輸出業者も、喜んでいました。



この事からも・・・


古い輸入車でも・・・


左ハンドルを買っておいた方が


後々有利になります。


また、左ハンドルの輸入車を買取・下取り査定をしてもらって・・・
値段が無いと言われた人は・・・


別な所にも査定してもらいましょう。


¥0では、無いはず(と、私は)思いますよ・・・





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


輸入車選び 右or左ハンドル どっち?←前の記事 

次の記事→車選びドットコム 中古車検索サイトを攻略



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック