当サイト人気記事・・・


不人気車をねらえ!


今回は、マツダAZワゴン 編です


実際に

新車のAZワゴンを

新古車より安く買ったエピソードを

交えながら
お話してきます


大人気の軽自動車・・・


その中でも、ワゴンRを代表とする


軽ワゴンは、かなりの人気を誇っています。


今回紹介するのは、


マツダAZワゴン



(写真が以前の年式ですみません)

言わずと知れた・・・
ワゴンRと同じ車を
AZワゴンと車名を変えて
マツダで販売しているのが
AZワゴンであります。


ワゴンRより、AZワゴンは、知名度が低いので、


AZワゴンを、不人気車として紹介するのか・・・


と、思われそうですが・・・そうではありません。


最近・・・


こんな事がありました。


お客さん・・・仮にAさんとします。


Aさんは、ワゴンRの様な形の軽自動車なら何でも良いと思って・・・
色んな軽自動車を見に、何もの自動車販売店を覗きにいってました。


AZワゴンなど、名前も知らないAさんは、地元のマツダディーラーが開催している
新車売り出しイベントを、何気なく覗いて・・・
初めてAZワゴンを知りました。


しかし、予算は100万円ほど・・・と決めていたので、
AZワゴンの新車には、手が届きませんでした。



新車はあきらめて、


新古車なら、100万円で何とかなるかも知れないと思って、
マツダのイベント会場で、AZワゴンの新古車は無いか?
聞いた所・・・
Aさんには、絶対欲しいオプション装備があるので、それを付けると、
新古車のAZワゴンでも、135万円になる・・・と、言われ・・・


もう少し、予算を増やすか?
諦めて、中古車のAZワゴンにするか?
考えないといけないな・・・


と、思いながらも、
別の自動車販売店も回ってみる事にしました。


10年以上前に、中古車を買った事のある中古車販売店 N社に相談した所・・・


業者オークションに出品されている新古車を落札して、安く販売してくれる
と、言ってくれたので、
AZワゴンでなくとも、車種にこだわりのないAさんは、
どんな軽ワゴンが、いくら位で買えるのか?
後で電話を下さい
と言って、中古車販売店 N社を後にしました。


Aさんは、帰宅後、


ネットで新車の見積を取り寄せてみる事にしました


どんな車種があるのかも、ネットで調べてみました。


そして・・・


ワゴンR ムーブ AZワゴン EKワゴン モコ


と、5車種の見積を取り寄せてみました。


そして、希望の装備のある車と、値段の関係で、
ワゴンR ムーブ AZワゴンに値引き交渉を
これもまた、ネットで、交渉してみました。


そして・・・価格的に一番安かったのがAZワゴンでした。


自分でネットで値引き交渉している間に、中古車販売店N社から、
日産のモコをすすめる電話が来ました。


中古車販売店 N社の話を聞いてみると・・・
AZワゴンの見積より、中古車販売店N社が提示してきたモコの方が
やはり、15万円ほど、安い金額でした。


モコにするしかないか・・・


と考えていたAさんでしたが・・・


最初に訪ねたマツダのディーラーで、
大きなイベントを開催するので、それに行ってから、
最終決断をしよう・・・
と、思っていました。


すると意外な結果になるのですが・・・


長くなったので、次回に続きます・・・





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


ローン残債が多い車を売るときは・・・←前の記事 

次の記事→AZワゴン 新古車より安い新車?



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック