前回の


AZワゴン 不人気車をねらえ!


より、の続きを紹介して行きます


今回も、


マツダAZワゴンについて、


実際にあったエピソードをお話して行きます・・・


AZワゴン








  AZワゴン↑


地元マツダの大きなイベント会場を訪ねたAさんは、
前に、話をした営業マン B氏を訪ね、
ネットで見積した金額と、新古車のモコの話をしてみました。


すると、困ったのは、マツダの営業マン B氏でした。


前回のAZワゴンの見積は135万でしたが、
ネットでは、地元の別のマツダディーラーで、ネット見積を出していたのですが
AZワゴンを値引きして、125万円まで、下げてきていました。

そして、中古車販売店 N社では、新古車とはいえ・・・
モコを、115万円で、提案してきています。



ここで、マツダの営業マンB氏は、
このイベントで展示している


展示車のAZワゴンを、


115万円で、どうでしょうか?
と、勧めてきたのです。


もともと、AZワゴンを気に入っていたAさんは・・・
迷ってしまいました。
しかし、展示車のAZワゴンが気に入ったAさんは、
購入したい気持ちでいっぱいになりましたが・・・


一応・・・中古車販売店 N社に
断りを入れないと、悪いと思い・・・


マツダの営業マン B氏に、
「N社に電話してみます。」
と、言ってその場で、N社に電話を掛けました。


N社に、展示車のAZワゴンを買おうかと、断ろうと思い・・・
「すいません・・・
マツダのイベントに来ているんですが・・・
展示車のAZワゴンの〇〇(グレード名)を、
115万円で、と言っているので・・・・」


この後・・・
「スミマセンが、AZワゴンに決めようと思います・・・」
と、言おうとしたのですが、

その言葉を言う前に、

N社から・・・
「当社では、モコにインテリジェントキーを付けて
115万円で、新古車が出せると、連絡しようと思っていた所なんです・・・」
と、言って来ました。


ちなみにモコ↓

N社さんも、調子が良いなぁ・・・


とは、思ったAさんでしたが、


インテリジェントキーは、予算的に夢のまた夢・・・
と、思っていたので、
インテリジェントキーが付くなら・・・もう、モコに決めるしかない・・・
と、


またまた、気が変わったAさんは・・・


N社との電話を切り・・・
マツダの営業マン B氏に、
モコにインテリジェントキーが付く事を話して・・・
ごめんなさい・・・
と言って、


会場を後にしました。


明日にでも、モコに決めようと・・・
家に戻ったAさん・・・


すると、マツダの営業マンB氏から、電話が入り・・・


「大きなイベントなので、どうしても売ってこい!


と、上司に言われまして・・・


新車のAZワゴンが、リモコンエンジンスターターを付けて
115万円で、良い・・・
と、上司に言われたので、何とか契約してもらえませんか?」


と、言ってきたのです。


しかし・・・
リモコンエンジンスターターよりも、インテリジェントキーの方が良い・・・
と、思ったAさんは、マツダの営業マン B氏の申し出を断ると・・・


「上司に怒られるので・・・とにかく家に行きたい・・・」
と、しつこいので、何度か断ったが、

「買わなくても、いいんです・・・
Aさんの自宅に行った証拠に、Aさん宅の固定電話から、
上司に電話を掛けさせてもらえば、良いのでお願いします・・・」


と、何度もお願いされ・・・


電話を掛けるだけなら・・・
と、自宅への訪問をAさんは許可したのでした。


自宅に来たマツダの営業マンB氏・・・


上司に電話を掛けて・・・
(この時、時計は夜の8時を回っていました)
世間話をして・・・
では・・・帰ります・・・
と、なった時に・・・


最後の提案です。


新古車(展示車)ではなく、新車のAZワゴン・・・
リモコンエンジンスターターを付けて・・・
さらに、アルミホイールと、スタッドレスタイヤを付けて・・・
114万円で、お願いできないでしょうか?


と、言ってきました。


Aさんの奥さんは・・・実は、スノボが趣味・・・
「スタッドレスタイヤが付いて、新車なら、
お父さん(Aさんのこと)!
AZワゴンが良いんじゃない!」


って、言って来ました・・・。


まさか、


アルミホイール付きのスタッドレスタイヤが付くなんて・・・


じゃあ・・・


と、N社へ電話を掛けたAさん・・・


Aさんとしては、インテリジェントキーが欲しかったので、N社が、
スタッドレスを付けてくれるのを期待して電話を、掛けたのですが・・・



「スタッドレスまで付けるのは無理です・・・」


と、言われ・・・


結局・・・


AZワゴンを買いました。


最初から振り返ってみると・・・
リモコンスターターも付かない新古車のAZワゴンが・・・
最初の見積では135万円
最終的には、
アルミホイール付きのスタッドレスタイヤまで、付いて・・・
新車のAZワゴンが114万円!



その差・・・価格だけで21万円・・・


リモコンスターターと、スタッドレスまで考慮すると、
(定価で考えると)27〜30万円も、得した計算になります。



あまり、欲は無かったAさんでしたが、
ラッキーな面もありましたが、
(私も)驚くような値引きを勝ち取れたと、思います


今回の私の分析・・・

Aさんの良かった所は・・・


  • 車種にこだわりが無かった所
  • ネット見積で情報を収集した所
  • そのつもりは無くても、マツダと中古車販売店N社が競争してくれた事
  • マツダの大きいイベントと購入時期が重なった事

と、思います。

そして・・・
AZワゴンではなくてワゴンRを、スズキと商談していたら、
こんなに値引きは無かったと(私は)思います。

昔から・・・
マツダは、人気ディーラーとは言えず・・・
苦戦を強いられているディーラーと言えると(私は)思います。
(マツダディーラーさんごめんなさい・・・)

その分、マツダディーラーさんは、値引きをしてくれるディーラーと言える


お客さんにとっては、


良い面を持っているディーラー


と言えると思います。

AZワゴンが不人気車なので、値引きが多かったのではなく、
マツダの大きなイベントで、
(多分・・・)目標台数が獲得出来なかったので、
マツダの営業マンB氏の上司が、好条件を許しても、
何としても販売台数を確保したかった為に、

Aさんは、好条件で、AZワゴンを購入する事が出来た

と(私は)分析しています。


今回のタイトルは、不人気車をねらえ!


よりも・・・


不人気ディーラーをねらえ!


の方が、ピッタリ来るかも知れませんね・・・。



電話・訪問一切なし、ネットで値引き交渉
マツダ AZワゴン新車見積


新古車&中古車のAZワゴン検索は
カーセンサー マツダ AZワゴン





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


AZワゴン 不人気車をねらえ!←前の記事 

次の記事→店頭価格価格よりオークションが高い中古車??


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック