最近は・・・


業者オークション代理店が安いという印象が大きいようですが・・・


中古車販売店の店頭で販売している価格より、


業者オークションの落札価格が高かった・・・


と、いうお話を紹介しながら・・・


皆さんにも、気をつけて欲しい点について


お話して行きます。




前記の様な、書き出しで始まると・・・
私が、中古車販売店で、店長をしている事から、

オークション代行店の悪口が始まるのか?

と、思う人もいるかと思いますが・・・

そうではありません・・・

と、前置きさせて頂きます。



さて・・・


お話を進めて行きます・・・


先日・・・


私の会社で、


88万円の店頭価格で販売していた


トヨタ ハイエースを、


在庫入れ替えの為に、オークションに出品したのですが・・・


なんと、


業者オークションで、


93万円で落札されたのです。


私の会社で販売していた価格には、消費税も含まれて88万円です。


業者オークションでは、落札価格に、消費税は別に掛かりますので、


93万円プラス消費税¥46,500−で、¥976,500−の落札価格になります。


それに、オークション会場への落札手数料が、1万円ほどかかり・・・
さらに、車を運ぶのに、陸送代金もかかるので、
落札した業者の手元に届くの合計金額は100万円ほどになると予想されます。


しかし・・・
最近は、店頭販売価格よりも高い金額で(オークションで)落札される事は、
めずらしい事では、無くなってきました。


普通なら・・・考えられない事ですよね。


でも、私がウソをついているのではなくて、


本当の事なんです。


落札した、業者は・・・


当然、私の会社で販売していた価格よりも高い金額で販売するのは間違いありません。


また、落札したのは、輸出業者ではなくて、
日本国内で、一般ユーザー相手に車を販売している会社なのです。


その会社は、直接、私も付き合いは無いのですが・・・


偶然、共通の知り合いがいて、
オークション会場で、お話をする事ができました。


あいさつをして、


名刺を交換し・・・


「今度は
欲しい車があれば、直接問い合わせて頂いてもOKですよ・・・」
と、私からお話したのですが・・・


「いえいえ・・・オークションで落札させていただきます!」
と、 元気に断られて・・・


ちょっと、ビックリしましたが・・・


相手のお話を聞くと、
なるほど・・・
と、なってしまった私でした。


その話とは・・・


お客さんの心理を、


うまく利用した販売方法でした。


皆さんは、この話を聞いて、
どう思うのか?


私の提案に賛成される方なら、
車を安く買えるはず・・・
と、思いますので、


次回を、お楽しみに・・・






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント


あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします







AZワゴン 新古車より安い新車?←前の記事 

次の記事→店頭価格よりオークションが高かった訳・・・



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック