店頭価格価格よりオークションが高い中古車? ?


 店頭価格よりオークションが高かった訳・・・


から、続いています。


前回・・・


店頭価格よりオークションが高かった訳
と、題して、お話しましたが、
タイトルにあった、訳 を、お話するのを忘れてしまいました。



今回は、


中古車を、店頭価格よりも、オークションで高く買ってしまったお客さんの


二つの間違いについて、


お話を進めて行きます。




前回・・・
忘れた、店頭価格よりオークションが高かった訳・・・とは?

当たり前じゃん! って突っ込まれそうですが・・・

お客さんが、(落札に対する)ここまでって決めた予算が
高かったからです。

と、だけ前置きして・・・



話を進めていきます。


まず、ひとつ目の


お客さんの間違い


について・・・


間違いと言うか、勘違いというか・・・


思い込みですが・・・


自動車(業者)オークションの値段は、安い


と、思っている所です。


中古車販売店 D社のオークション担当者Wさんは、
こう、話していました。

お客さんは、

全ての中古車販売店が

オークションから仕入れて販売していると思っているし

どこの、中古車販売店でも、

オークションで落札した車の金額に
中古車販売店の利益を上乗せして販売している

と、思っている・・・

だから、オークションの値段は、イコール中古車販売店の仕入値だ。

と言う、勘違いをしているんだよ。

と、言っていました。



「???」と、思った人もいますよね。


オークションの値段は、イコール中古車販売店の仕入値


で、間違いないでしょう!


と、思った方・・・


最近のオークションは、


オークションの値段は、


イコール中古車販売店の仕入値


では、無い


と、(私も)思っています。


では、なんなんでしょう?・・・・


それは、


オークションの値段は、イコール中古車販売店の仕入値


は、昔は、ほぼ、100%そうでした。


しかし、今では、


中古車販売店の仕入れ先である部分と・・・


カンの良い人は、もう気が付きましたよね・・・


そうです。


オークション代行店などを通じて


一般ユーザーが


車を買う場所


になっている部分があります。


ですから、最近は・・・

中古車販売店の店頭価格に近い金額で
落札される事が増えているのです。


私達、中古車販売店が
オークションで車を仕入れる場合は
仕入れの相場価格までしか
入札しません

ですので、今回の様に
中古車販売店の仕入れ価格より
高くなってしまう場合を見かけると

オークション代行店や、
中古車販売店が、オークション代行をして
入札しているんだなぁ・・・?

と、(私の仲間うちでは)話していますし、
(私は)そう思っています。

今回は、中古車販売店D社のWさんと、お話できて、
私の想像が当たってた・・・
と、確信を強めたのでした。



今回、私の会社のハイエースを店頭価格より高く落札した背景には・・・


お客さんの、オークションは安い と言う思い込みがあり・・・


事前に、オークションの出品情報で、
自分で(ハイエースを)探したお客さんが、

(私の会社が出品した)ハイエースを、
「95万円までなら、落札して欲しい」
と、 中古車販売店のWさんに言った事で、
この様な結果になった訳です。


中古車販売店のWさんは・・・


お客さんなんて、そんなもんですよ・・・
オークションは、ボタンを押せば押すだけ値段が上がっていくモノなのに
仕入れ値だから安いって、思い込んでいる人が、
実はケチな人に多いんですよ・・・

うちとしては、いくらで落札しようと、
手数料は一定ですから・・・
何も損はしないんですよ・・・

私としては、お客さんの希望に合わせているだけです。
それが、高い価格だろうとね。

と、私に言っていました。


今回のまとめ


今回のお客さんのひとつ目の間違いとは

オークション価格を安いって思い込んでしまった事です

オークションとは、競りですから・・・
相場よりも高くなる事があります。
そして
オークション代行が増えている、近年は
その傾向が高まっています



そして・・・


もいひとつのお客さんの間違いについては・・・


次回、高く買ったお客さんのもうひとつの間違いとは?でお話したいと思います





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント



店頭価格よりオークションが高かった訳・・・←前の記事 

次の記事→高く買ったお客さんのもうひとつの間違いとは?



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック