最近、地元のトヨタディーラーのお偉いさんと


お話する機会がありまして・・・


興味深い話を聞けましたので


ご紹介したいと思います


タイトルに有るように・・・


ガリバーについてのお話です。




(地元の)トヨタディーラーの重役であるYさんによると・・・


これからの新車ディーラーの


ライバルはガリバーだ


と、(地元の)トヨタディーラーの重役会議で
ガリバーについての議題が上るそうです


ガリバーに対しての対策のアイディア等を
重役会議で話し合う事が多くなっているとの事・・・


ガリバーのおかげで・・・
新車ディーラーは、非常に困っているそうです


ガリバーの何に困っているのでしょうか?


簡単にまとめてみると・・・

ディーラーは新車価格から、経過年式と走行距離で決められている
査定基準を元に、下取り査定を算出しています
詳しくは以前の記事→ ディーラーの下取りは安いのか? No.4

それに対して、
ガリバーなど、中古車買取店は、自動車業者オークションでの
流通価格をい元に、買取価格を算出しています

この事情から・・・
(新車販売時に)下取車を基準価格で下取り査定をすると・・・
買取店(ガリバー)が高く買う、人気車はガリバーへ
ガリバーが高く買わない、不人気車はディーラーへ・・・

と、ディーラーにとって、下取車の台数が減っただけではなく
下取りすると損をする、不人気車ばかりが集まって・・・

ディーラーの利益が上がらない・・・
と、(地元の)トヨタディーラーは、ガリバーの台頭に
頭を悩ませていたのです。



私は、以前の記事で
キャリアが浅い(と、思われる)買取店の店長が
車を高く売る方法を紹介しているサイトがあり


オークション相場以上の金額では


買い取りはしない


ので、欲を出しすぎない様に・・・


と、紹介されているのを


それは、間違いだ


と、こちらの記事で指摘しました↓
反感を買うのを覚悟で、 言いたい事が・・・


そして、その理由を、
こちらの記事で紹介しました↓
ディーラーの下取りが安くないのは、 こんなとき


ディーラーでは、
下取後、オークションに出品して、損をする
不人気車ばかりが増えて・・・
人気車はガリバーに持っていかれてしまう
という悪循環に陥り・・・
ガリバーには困った・・・


と、思っているのでしょうが、


私としては・・・
今まで、新車を売る立場から、
大量の台数を下取りし・・
人気車の下取では、かなりの利益を挙げていて・・・


無知なお客さんには損をさせていた


と、言い換える事もできる・・・と(私は)思います。


そして、それは今でも、
(車に)無知なお客さんからは、安く下取りする事を
日常的に、繰り返しているのです。


もちろん、企業であるか故に、利益を挙げる事に対しては、
批判はしません。
当然の事でしょう。


しかし、今回Yさんが話した内容で、
がっかりする内容がありました。


それは・・・


長くなりましたので次回トヨタディーラーのガリバー対策?? へ・・・



ディーラーも困ってしまう
人気車の買取査定は
ガリバー


楽天も、車買い取りに力を入れて来ました
楽天市場の中古車一括査定!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






カーセンサーnet 携帯版がフリーワードで←前の記事 

次の記事→トヨタディーラーのガリバー対策??



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック