ガリバーがライバルと、 ディーラーが言ったこんな理由


から、続いています。


ガリバーに人気車の買取が集まり、
ディーラーに下取に入るのは不人気車ばかりで・・・
ガリバーの事を、ライバルだ。


と、私の地元のトヨタディーラーの重役さんから
話を聞いた事を、前回お話したのですが・・・


その話の内容で・・・
私ががっかりした話があったので、


今回は、その事について・・・


お話して行きます




地元のトヨタディーラーの重役さん・・・Yさんの話によると・・・


これからの(私の地元の)ディーラーの方向性としては、


自動車に関することは、


全てトヨタディーラーで完結させる


と、いう事だそうです。


  1. 新車を売るのは(トヨタ)ディーラー(もちろん)
  2. 自動車保険も(トヨタ)ディーラーで
  3. 車検・点検も(トヨタ)ディーラーで
  4. 板金塗装も(トヨタ)ディーラーで
  5. 下取はもちろん(トヨタ)ディーラーで
  6. 人気車の買取もディーラーで(T-UP)
  7. 下取・買取車(中古車)の販売も(トヨタ)ディーラーで
  8. タイヤやパーツ、カーAVもディーラーで(ジェームス)

T-UPと、ジェームスに関しては、
トヨタ系列という事で、
ほとんど、トヨタディーラーが経営している店舗です。



これらを、全て同じ敷地の中に
一同にそろえた、大型店舗も各地に現れています。


やがて・・・全国的な展開をする・・・


と、(私は)予想します。


映画 三丁目の夕日の舞台になっている
昭和30年代は、八百屋さん、肉屋さん、魚屋、電気屋、
自転車屋、金物屋、酒屋、・・・・etc・・・
小さなお店がひしめきあってしましたが・・・

平成の現代では、郊外の大型ショッピングセンターが
どこの町でも、大賑わいで・・・
小さなお店は、どんどん無くなっていますね。

この様に、自動車に関する流通も、
規模の小さい車屋は
どんどん、資本力の大きい
大型店舗に飲み込まれて行くのでは?

と、私は考えているのです。



・・・で!


私ががっかりした、トヨタディラーのYさんの発言とは?


トヨタの資本力にモノをいわせて、
自動車に関わること全てをトヨタディーラーで完結させれば、

下取・買取も、(トヨタディーラー)が
値段を決める事ができるので、
また、おいしい時代が戻って来る・・・
ガリバーなんかにおいしい思いはさせない・・・



と、発言した事、なのです。


現在、新車販売台数の約半数を占めるトヨタ車なので・・・
トヨタの新車を買った全ての人が
保険・車検・板金塗装・下取・買取・中古車からパーツまで、
トヨタの大型店舗を利用すれば、
莫大な利益を上げる事が出来るでしょう。

もちろん、他自動車メーカーもあるので、
全て独占する事は無理でしょうが・・・



この計画を進める上でも、ガリバーは邪魔な存在でしょう


日本の政治のように、一党独裁では
一般人には、良い事はありません。
利権を握っている人だけが利益を得て・・・

もし、トヨタのひとり勝ちが続けば・・・
自動車関連はトヨタの独裁?・・・
なんて事になったら・・・
(ありえないとは思いますが・・・)



現在でも、中古車を、同じコンセプトの車種で、
同じ年式、同じ走行距離で比べると、
トヨタ車が、一番高いのは誰もが認める事でしょう


私の若い頃は、技術の日産車は、性能が良く
トヨタ車は、販売のトヨタと言われ、販売方法はうまいけど、
性能は日産車が上・・・
と、言われていました。

その頃は、中古車の価格でも日産車とトヨタ車は肉薄しており、
今のように、トヨタ車ばかりが高くはありませんでした。


例を挙げれば、ハイエースと、キャラバン・・・
どちらも性能が同じレベルだった昔は、
どちらも、中古車としての流通価格は同じ位でした。

しかし、今や、ハイエースの性能が良く、
キャラバンが故障が多い事で、
キャラバンとハイエースの(中古車)流通価格は大きく
違っています。(特にバンはその差が大きいです)

キャラバンの性能が良ければ、
現在のハイエースの値段はもっと下がっていると
(私は)思います。



ライバルがあるという事は、
どの世界も。消費者にとって良い事です。


トヨタ(ディーラー)のひとり勝ちを許さない為にも、
ガリバーには頑張って欲しい・・・
と、(私は)思っています。


今回のまとめ

ネットの掲示板などでは、ガリバーにだまされた・・・
と、いう話がたくさん書き込まれています。
どこの世界にも、良い人悪い人がいますので、
ディーラーにも、ガリバーにも、色んなスタッフがいると思います。

ただ、私は、ガリバーに関しては、若いスタッフが多いので、
ウソをついてでも、車を売ってしまおう(買ってしまおう)とする
スタッフが多い傾向にあるのでは?
と、分析しています。

もちろん、この様な押し付け型の営業をするスタッフは
ディーラーにもいると思います。
しかし、それをたしなめる、ベテランスタッフがいたりするので、
ディーラーに対しての苦情が少ないのでは?
と、(私は)思います

ガリバーは店長クラスも若い人材が多いので、
店長クラスでさえ、押し付け営業をする人がいるのでは?
と、思っています。

この事は、もちろん、本部でも知っている事と(私は)思っていますので
お客さんの立場に立った、苦情の出ない営業についても、
セミナーを開催するなどして、指導して欲しいと(私は)思っています

そして、トヨタのひとり勝ちに対して、
ブレーキ役になって欲しいと思うのでした・・・



今回は、ディーラーの重役さんと話したことで・・・
ちょと、生意気にも、社会派の話題も織り交ぜてみました・・・。



中古車買い取りサイトへのリンクです
楽天市場の中古車一括査定!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします


新車・中古車・検索サイトを研究 ←私が作ったページです。
サイトごとの、メリット・デメリットを分析。有効に利用するこんなポイント



ガリバーがライバルと、ディーラーが言ったこんな理由←前の記事 

次の記事→若者のクルマ離れ…都会で売れない



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック