私達、自動車販売に携わっている者が、


当たり前に使用している言葉ですが・・・


クルマに全く詳しく無い人には分かりづらい言葉も多くあります


そのまま、雑誌やネットにセールスポイントとして、紹介している場合もありますので・・・


いまさら聞けない業界用語 と、題して


今回は マルチ(AV) についてお話します




雑誌やネットで、中古車在庫情報を検索していると


セルシオや、クラウンなどの高級車に(多い)・・・


マルチ付き


とか、


マルチAV付き


などと、表記してある車があります。


その、マルチ って何でしょうか?


メーカー純正のカーナビゲーションと、TVが付いているのが
マルチだと思っている人が結構いるんですが・・・


それだけではマルチとは言わないんです・・・


懐かしい画像があるので紹介します


クラウンマルチ1


平成2年のクラウンの画像です
昔、撮った画像が残っていました・・・
(懐かしい〜・・・)


このクルマ(13系クラウン)のマルチAVの写真です。


私も、この13系クラウンは
ずいぶんと多くの台数を販売した車種です


このクラウンは・・・特にマルチ(AV)付きが人気でした


このクラウンが流行っていた当時は、カーTVは結構高価な物で、
純正のマルチは、車にフィットしていて・・・

私がお客さんから中古のクラウンを注文される時に
マルチ付きが条件だった事を思い出します


話がそれそうなので・・・話をくるりと、戻しますと・・・


マルチAVとは?その名の通り・・・


マルチ(多彩・あらゆる)なAV(オーディオビジュアル)で、
ナビ・TV以外にもマルチな機能をもったAV機器という訳です


具体的には、
年式と車種によって違いがありますが・・・
エアコンのコントロールだったり
クルマのメンテナンス情報だったり・・・
カーナビやTV以外の機能があるのがマルチAVだと思って良いでしょう


ついでに、(UCF30)セルシオのマルチAVの画像も見てみましょう


セルシオマルチ1
もちろん基本はナビゲーション







セルシオマルチ2
当然テレビ







セルシオマルチ3
情報画面







セルシオマルチ4
DSPコントロール画面
(これは、社外AVにも有る機能ですね)






セルシオマルチ5
社外ナビには絶対無い機能・・・
カーエアコンのコントロール画面です






この、マルチAV付きの車には、一長一短ありまして・・・


マルチAVが付いている車は、よほどの改造をしない限り
取り外す事が出来ません・・・


取り外してしまうと、
エアコンのコントロールが出来なくなってしまいますから・・・



写真を使用した、セルシオは、平成14年式の車です


純正で、セルシオ専用にデザインされた純正マルチAVは
フィット感はバツグンですが・・・


ナビの機能としては、平成14年時の機能しかありません・・・


最新式のカーナビと比べてしまうと、やはり劣ってしまう部分があります


この事は、


マルチAVの マイナス部分


と言えると(私は)思います


画像のセルシオのナビは、DVDナビですが・・・


最近のナビでは当たり前の
DVDビデオ再生機能や、
HDDナビにある、音楽の録音機能もありません・・・


近年は、目まぐるしい進歩をとげているカーAV分野です・・・


最新式が欲しい人・・・
新車を買う人でも、常に最新式のカーAVを追いかけたい人は


純正マルチAV付きの車の


購入は控えた方が無難です


※ エアコンのスイッチを、別に取り付けてしまい
最新のナビを付けてくれる、オーディオショップも、あるにはありますが・・・
かなり高額な改造費を、覚悟しないといけません。





あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





クルマナビって? 中古車情報検索サイト←前の記事 

次の記事→自動車輸送費 検索サイト



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック