TOP > 自動車 中古車 知りたい事は?(トップページ)

自動車 中古車 知りたい事は?(トップページ)

sck1302-clo02

中古車売買の不安を解消するために
自動販売店の店長をしている私が、匿名でなければ言えない内容を含めて
私がお客さんになったら、どう行動するか?がテーマのサイトです

車買取店の、ウラ事情を知り、車を高く売る方法や、
中古車を買う前に簡単に出来るチェック方法
悪徳業者に騙されないように、その手口と対策などを紹介しています



Web&サイト内検索

知りたい情報のキーワードを入力して検索して下さい、 キーワードを含むページにすばやくアクセスできます
Google
 

人気記事




↑他の中古車買い取りには無い、メリットがあります
(→私の説明)参考にして下さい

カーセンサーの中古車検索

カーセンサーの、中古車検索地図です。

エリア別に、中古車の検索が出来ます。

探したい 地域名をクリックし、その後、車種など、条件を絞って下さい。



新着記事

一年に12回ある中古車がお買い得な時期

本当に安い中古車をさがせ!
最近増えているカーエアコンのトラブルと、その対処法
職業が原因で自動車ローンが通らない場合どうするか?
雪道で意外と怖い4WD車
激安中古車を私が買うなら、これが限度
「社外」とは?高価なパーツの落とし穴
ちょっと待った!そのスタッドレス選び
ブラックボディの輝きを失わせる、やってしまいがちな事
フラッシングは必要?
自動車整備工場から中古車を買う…という選択
小規模の中古車販売店は安いのか?検証してみました
中古車販売店の避けられない損失が原因・・・
仕入れから販売の間にある、中古車販売店の事情
中古車販売店の経費を考える…
中古車販売店の利益は、なぜ批判されるのか?を考える
日産レパードにプレミアが?
デミオのディーゼル車に偏見はありませんか?
思わず買った、車内で使うBluetoothスピーカー
欲しい車種を決める前に、これをやってみては?
2015年に1番売れたトヨタアクアを私が買うなら別の車種
7割の成人が経済的に自動車が買えないなら・・・
燃費の良い運転をするより効果的な…
多走行車のATF交換エピソード
中古車売買を劇的に?変えるアイディア
ネットで自動車販売が主流になる為に必要と思う事
パジェロの思い出・・・記録簿の思い出?
自動ブレーキについて再確認を…
ナンカンスタッドレスタイヤの動画情報
年末年始の自動車販売店の本音
で中古車を販売するそうですが・・・
VW排ガス不正問題。日本で一般人が対応するには?
自動車保証・自動車保険、このキーワードに注意
フォルクスワーゲンの排ガス不正問題に思う事
中古車販売店が保証しない、中古車保証に注意!
10万円以下の激安中古車が増えているのはなぜ?
ヤフオクの中古車オークション発展は、時代の流れ?
スマホ・タブレットでも見やすくするために
春先のスタッドレスタイヤ使用に注意!
クレジットカードで、リボ払いをしていませんか?
不動産屋さんが知らなかった、ローン審査の情報
不動産屋さんが、ローンが通らないと言った理由
自動車ローンに関するエピソードを連載します・・・
ドレスアップ車の塗装のトラブル回避法
ドレスアップ車の塗装の問題点
この様な車両が、ドレスアップ車になります
ドレスアップ車を売っている中古車販売店の意外な仕入れ先
ドレスアップ車を売っている中古車販売店は大丈夫?
自動車ローン審査のために、実績を積むことは無意味?
自動車に関連したコメントなど、お寄せ下さい
事故車を見分ける方法は・・・
まだまだ無くならない、悪い車屋
注文で車を買うのと、展示車を買うのではどちらが得か?
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法
自動車販売を長くやっていて良い事が・・・・
トヨタ ブレビス 不人気車をねらえ!
トヨタの自動車ローン審査で・・・
「売約済みの自動車を広告に載せた」理由とは?
「売約済みの自動車を広告に載せた」のニュースで・・・
今までお伝えしなかった事なのですが・・・
自動車ローンが通らない理由が知りたい
ブラックなのに自動車ローンに通った人のその後・・・
ブラックなのに次回も自動車ローンが通る?
ブラックリストの人が自動車ローンに通った
自動車ローンに関連したエピソードを思い出しました。
浸水車を見分けるテクニック
「N BOX」 「N ONE」車種別紹介
激安アジアンスタッドレス今年の傾向
新車購入・・・私ならこんな選択肢も・・・
新車購入・・・どの車種が得か?迷ったら・・
なぜ、他の車業者を批判するのでしょうか?
車を売るなら、気を付けて欲しいこと
自動車買取のエピソードを・・・
自動車買い取り 私の提案とは?
車買い取り査定をしない理由?
自動車買い取り 私の対応は?
自動車ローンが払えなくなった時?
下取りが高くなる新車を買うなら
水没車の修理から始まった・・・
自動車購入を、後悔しないために
私が今、低燃費だけで買うなら この車種
激安アジアンタイヤのトラブルって・・・
自動車ローンがとにかく・・・
私の説明よりも分かりやすいのは当然
ローンが組めない人に対応した自動車屋が・・・
自動車ローンが通ると言ったのは・・・
自動車ローンの相談に乗ったら・・・
なんと言うか・・・ローンが・・・
事故車の見分け方・・・
こんな所でも、自社ローン
こんなプリウスは 買ってはいけない!
お父さんの代わりの自動車ローン?
自社ローンを扱う車屋が・・・
友達の為に自動車ローンを組みたい?
個人売買の為の自動車ローンは?
マイカーローンの審査基準 分かっていても・・・
自動車ローンに、規制のような・・・
ハイブリッド車を買って後悔するパターンとは?
自動車ローンは、複数組めるのか?
多過走行車を高く売ることに・・・
残価設定ローン最大のデメリット!
自動車ローンで、納得がいかない事がありませんか?

当サイト車屋の私がお客になったらを、初めからじっくり読んでみたい方は、
こちらからどうぞ↓
あまりにも、情報に埋もれている人が・・・・
読み終わったら 「次の記事→」をクリックして読み進めて下さい



質問、ご意見、コメントなど、お寄せ下さい
匿名でも、大歓迎です





この記事へのコメント

なみさんコメントありがとうございます。早速ご質問の答えに入ります。
まず、年式は新しいでしょうか?短い年数での過走行だとリスクは減ります。また販売店はどこでしょうか?正規ディーラーならリスクが減ります。もし販売店などのURLを教えて頂ければ、それを私が見て、感想などをお伝えする事は可能です。その場合は、非公開でアドバイスしたいと思いますので、捨てアドでも良いのでメアドをご連絡下さい。メアドを公開する事は致しません。
Posted by carsuta at 2017年06月16日 15:05
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて私事なのですが以前からいいなあと思っていたアウディA5を安く見つけたのですがいわゆる過走行車両でして平成22年式の車両で現在で19万キロ走っています。こちらのブログで書かれていた事を参考にいろいろ考え、過走行でもワンオーナーで整備記録簿では1年ごとにきちんと整備されていたのを見て買ってもいいのかなという気持ちと不安な気持ちが入り混じり一歩踏み出せずにいます。
もしよろしければアドバイスなど頂けると大変嬉しいです。
ちなみにこの車を販売しているところは遠方ですので見にはいけません。
整備記録簿のコピーと写真はたくさん送ってもらい確認しました。
Posted by なみ at 2017年06月15日 22:16
再度のコメントありがとうございます。
車を探している時って、楽しいのが基本ですが、思った様な車を見つけられないと、確かに疲れてしまうものですね。
ディーラー系は、保証が充実している分、値段設定が高いので、妥協するのなら、ディーラーでは無い所で、記録簿付きを探してみてはいかがでしょうか?
その場合、記事にも書いておりますが、インチキな記録簿に注意されて下さい。
見極め方法としては、記録簿が何枚有るのか?問い合わせてみるのが良いと思います。
Posted by carsuta at 2014年11月21日 16:01
お返事ありがとうございます!
中古車購入を検討しているのですが、自分で見に行ける範囲の車屋さんでは、種類が少なく予算もオーバーしてしまうため、ネットで車を見ています。Goo、カーセンサー、クルマ選びドットコム、カービュー、GAZOOで見ています。条件を当てはめて見ているとなかなか全てを満たす物件にあえません。ディーラー系中古車販で、記録簿があるところを見ていますが、「この車いいな!!」と思っても、記録簿なし、となっていたら選択肢から外して…記録簿があってもディーラー系の中古車販売店ではないので選択肢から外して…みたいなかんじで探してます。何ヶ月…とネットで探していますが少し疲れてきました(^^;自分で現車を見に行けない分、尚慎重になっています。記録簿はありの方が無難ですよね?(;_;)妥協するならどこを妥協すればいいかも分からず…。なかなか購入まで踏み切れないです(>_<)長文ですみません!
Posted by えりこ at 2014年11月20日 16:35
えりこさん、コメントありがとうございます。
当サイトが、参考になりましたのなら、うれしく思います。
ご質問がございましたら、お気軽にご相談下さい。
非公開をご希望でしたら、その旨、書き添えて下さい。
Posted by carsuta at 2014年11月18日 13:18
中古車購入を検討していて、読ませていただいてます。文章丁寧ですごくわかりやすいです。中古車購入で色々、わからないこと、不安、たくさんありますので、その際は相談に乗っていただけたら嬉しいです!日に日に寒さがましてきましたが、元気にお過ごしください!
Posted by えりこ at 2014年11月18日 12:16
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。やっとインフルエンザが良くなりました。
ネットで車を買った後に、色々とトラブルが出て来たようですね。
もっと詳しい状況をお教えいただければ、細かいアドバイスをいたします。
再度のコメント・・・お待ちしております。
Posted by carsuta at 2014年02月06日 22:26
どうしても車屋さんならではのコメントが欲しくて悩んでます。今月にあるネットで車を購入… 買った車屋さん(内外装とても綺麗)実際は???次から次と出てくるコレナンダ?状態… 売約済み車の広告掲載に仕入れ時は修復歴車かも等々… 車屋さんだからこそのこの後のアドバイス頂きたいです。
Posted by ニャンゴロ at 2014年01月30日 14:23
くーさんコメントありがとうございます。
そうですね、大きな車屋、小さな車屋、それぞれメリットがありますね。
それを、お客さん側が、自分に合ったように利用していけば良いのです・・・。
おっしゃるとおり、小さい自動車屋は、小回りがきくのが最大のメリットと(私も)思います。
実は、今日・・・風邪で病院へ行って来たところです。
すぐ治ると思いますが・・・。
くーさんも、お体にお気をつけください。
Posted by carsuta at 2014年01月29日 13:02
何時もお世話になってます。
古い記事で小規模な車屋から買う時のメリットというのが有ったと思いますが、妙に納得してしまいました。
私が購入している車屋も小規模ですが、非常に小回りが効く様に思います。現在乗っている車も何度となく修理して貰ったのですが、修理状況を逐一報告してくれたり、修理後の説明も丁寧にしてもらってます。私が詳しくないため、簡単なことまで質問してるからかもしれませんが(;^_^A
長くなってしまいましたが、インフルエンザやノロウイルス等流行ってますから、お身体ご自愛くださいませ。
Posted by くー at 2014年01月29日 10:51
くーさん、ご報告ありがとうございます。
我々自動車販売店は、いつも買って下さるお客さんがどれだけいるか?が、とても大切なのです。
いつも買ってくださる お客さんを逃がさず、
新しいお客さんにも、次も買ってもらい、のちのち常連のお客さんになってもらえるように・・・
そうやって、常連のお客さんを増やしていく・・・
というのが、最大のテーマなのです。
ですので、常連のお客さんが多い車屋は、ほとんどが優良店です。
くーさんの場合、通常のお客さんより、20万円も安く買え、さらに、たとえ中古でも、アルミもサービスしてもらったとの事で、良い買い物をされたようで、良かったですね。
また、これからも、当サイトの方も、宜しくお願いします。
Posted by carsuta at 2014年01月17日 21:46
何度もすいません。
本日詳しい見積もりしてもらって契約してきました。
雪が降る田舎に住んでるのでスタッドレスタイヤも頼むことになったのですが、流石にその分は実費でした。しかしアルミ分は中古だけどサービスしますって言って貰えました。
最後に他の人だったら20万くらい高い値段で売ってたし、やっぱりよく知ってる人に買って欲しいからと言われ、アドバイスのおかげで非常にいい買い物が出来ました。
長くなりましたが、お身体ご自愛くださいませ。
Posted by くー at 2014年01月16日 20:13
くーさんの家族は、その中古車店にとっては、
たいへん重要なお客さんだと思いますよ。
ですから、くーさんに他の車屋で買われない為にも、好条件を出したと思います。
次の休みが楽しみですね。
また、疑問などございましたら、お気軽に ご質問ください。
Posted by carsuta at 2014年01月14日 23:21
私は中古車しか買えませんが、兄妹が新車を買いました。
車検や整備等は家族全てがお願いしてるので、多少は優遇してくれてるみたいです。
アドバイス頂き何か安心しました。
次の休みにでも再度行って詳しく話をしようと思います。
ありがとうございました
Posted by くー at 2014年01月14日 22:59
再度コメントありがとうございます。
そういう事でしたら、購入して良いのではないでしょうか?
中古車店の方も、くーさんを上客だと思ってると思いますよ。
Posted by carsuta at 2014年01月14日 22:11
返事頂きましてありがとうございます。
家族全員お世話になってる中古車屋で、半年程前に父親が車買った時も破格だったみたいです。
普段気になる事があって相談すると、親身になってもらえるので、利益度返し(相場より30万程安い)で売ってもらっても大丈夫だとは思うんですが心配になったので質問させて頂きました。
Posted by くー at 2014年01月13日 19:35
くーさん、お久しぶりです。
下取車は、どうしても数が少ないので、欲しい車と100パーセント条件が合う事が少ないですが、
下取りした車を買うのは、(値段的に)とてもお得な買い方のひとつです。
お世話になっている中古車店との事ですので、欲しい車種でしたら、前向きに考えられてはいかがでしょうか?
Posted by carsuta at 2014年01月13日 16:01
以前もコメント?質問をさせて頂きました者です。
いろいろ悩み以前購入しようと思ってた車は諦めました。
先日、ふらっとお世話になってる中古車屋さんへ行ったら良さそうな車があり話を聞きました。
下取り車らしく、総額がプライスボードの価格より20万円ほど安く出来ると言われて迷ってます。(どうやら利益度返しの叩き売り)みたいです。
Posted by くー at 2014年01月13日 11:25
りっちゃんさん。
丁寧な返信を頂きまして、恐縮です。
お礼など良いんですよ、趣味でやっている事ですから・・・
今回は、車の方は残念なようですね。
でも、今回のことで、希望の車がどの位の値段で乗れるのか?や、
諸経費がいくら掛かるのか?・・・など、
良い経験になったのではないでしょうか・・・
また、遠慮無くご質問など、お寄せ下さいね。
こちらこそ、コメントして頂きありがとうございました。
Posted by carsuta at 2013年07月03日 22:17
お礼もキチンと伝えていなくて申し訳ございませんでした。
私は文才が無く上手く伝えられないのですがアドバイスまで頂いて感謝しております。
ありがとうございました。
Posted by りっちゃん at 2013年07月02日 22:47
carsuta様
お忙しい所早速のご返事ありがとうございました。
購入を考えているのは正規ディーラーじゃなく関東の中古車ショップです。
料金は安いのですが手数料がかさばり結局は断念しないといけないみたいで残念です。
なかなか辛いです
Posted by りっちゃん at 2013年07月02日 22:43
コメントありがとうございます。
出張していた為に、返事が遅くなってごめんなさい。
ゴルフは輸入車の中では、かなり故障が少ない車種と思いますし、
日本車には無い、しっかりとした走りが楽しめて、良い車種だと思いますよ。
私も妻用に所有していた事があります。(10年ほど前のことですが・・・)
検討中の車が遠方にしかなくて不安な様ですね。
りっちゃんさんが見つけた車を売っているショップは、正規ディーラーでしょうか?
それとも、ディーラー以外のショップでしょうか?
正規ディーラーでしたら、
りっちゃんさんの住まいの近くの
中古のゴルフを扱っている正規ディーラーが、取り寄せてくれる可能性がありますので、
相談してみると良いと思いますよ。
ディーラー以外のショップに有る場合は、
希望の車種が、遠方にしかない事を告げて、
探してもらってみてはいかがでしょうか?
中古を扱う正規ディーラーがない場合は、新車ディーラーでもかまわないと思います。
(フォルクスワーゲンのディーラーは全ての都道府県にあったと思います)
りっちゃんさんの様に、故障など不安がある方が輸入車を買う場合は、
正規ディーラーで買うと、値段が高くなってしまいますが、安心ですよ。
逆に言えば、値段以外は、不満が出ないと思います。
今回は、
りっちゃんさんの状況を、文面だけで判断してお答えしたので、もし的外れな回答でしたら、
もっと詳しい状況をお教え下さい。
Posted by carsuta at 2013年07月01日 09:39
この度中古車購入する事になりこちらにたどり着き沢山勉強させていただきました。
ありがとうございました(^-^)
また今回御教授していただけると幸いです。
1カ月以上前から検討しております車種は2008年式ゴルフヴァリアンtsiコンフォートラインです。
検討中の車が遠方にしかなく実物見れないことなど勉強させていただきましたが、自信がなくて踏み切れません。
またゴルフにしていいのか、故障は多くないのか等混乱しております。
買うのは自分で自己責任なのもわかっております(>_<)
ほんの少しアドバイス頂けたらと思い切ってコメントいたしました。
Posted by りっちゃん at 2013年06月29日 22:14
コメント頂きありがとうございます。
さっそく確認いたしました。現在は、ちゃんと見えるはず・・・です。
ご指摘頂きありがとうございました。
Posted by carsuta at 2013年01月18日 14:54
1/16の記事が文字化けで読めません。
Posted by 人参 at 2013年01月18日 05:31
サイト訪問ありがとうございます。
請求書と取得税のどちらの価格が高くなっていますか?
どちらが高いかで、まったく意味が変わってきますので、教えて頂けると助かります。
Posted by carsuta at 2012年11月29日 22:30
初めまして、突然の質問なのですが中古車両を購入したのですが請求書の車両価格と取得税の車両価格が違うのですが、何かからくりがあるのでしょうか?
Posted by 中古車両を購入した者 at 2012年11月29日 20:57
コメントありがとうございます。
質問に答えさせて頂く前に、もう少し詳しい事をお教え下さい。
購入するのは、新車を売っているホンダのディーラーなのでしょうか?
または、ホンダのディーラーが経営している中古車ディーラーでしょうか?
それとも、ホンダとは関係の無い、どのメーカーも扱っている中古車販売店なのでしょうか?購入先の規模なども教えて下さい。
なるべく、的確な答えをしたいので宜しくおねがいします。
Posted by carsuta at 2012年08月16日 15:15
いつも楽しく読ませて頂いてます。読んで思ったのですが車購入するって大変なことだと感じました。
私は今その大変な時期を迎えてます。
そこで御教授願いたいのですが…
今買替を検討しています。H24年式のフリード中古車で走行距離3000km。ディーラーのデモカーです。
車外内は綺麗です。まだエンジン掛けたり、整備記録は見ていません。
私としては買いたい気持ちです。
〜膿佑任睇ず見といた方が良い箇所を教えて下さい。
中古車ディーラーって試乗させてくれたりしますか?
C羝甜嵋楝硫然覆辰討匹譴阿蕕っ涌できるんでしょうか?
素人で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Posted by taka at 2012年08月15日 09:52
コメントありがとうございます。
親御さんの車は、残念でしたね。
保証は、無料なのが常識ですよ。
質問を読んだ限りでは、悪い車屋さんではないと思います。
エンジンの異音は重大なトラブルの前ぶれの事が多いので、
保証期間内にきちんと対応してもらうのが大切ですよ。
追伸
私で良ければ、遠慮無く質問して下さい。
Posted by carsuta at 2012年03月24日 20:16
先日質問させて頂いたh11年式RRに
乗っていた者ですが
なんと質問した日に
親が事故で廃車にしてしまいました…
同じh11年式のRRが格安で
近所の中古車屋さんで
売られていたので購入したのですが
納車時に、
エンジンに異音があるけど
ディーラーに持って行っても原因がわからない
特に問題ないと思うけど
気になったらまた来て
と言われました。
乗っていたところ
たまに3500回転くらいで
エンジンに「ガガガッ」
という異音が…
なかなか大きな音です…
これは中古車屋さんに
持ってくべきですか?
1000キロもしくは
1ヶ月の保障がありますが
その期間内で修理した場合
無料なんでしょうか?
長々と質問して申し訳ないです。
車に関して不運が続いて心が折れそうです(笑)
Posted by かぱぱ at 2012年03月20日 23:34
すみません、また返事が遅くなってしまいました・・・
私が、20年落ちの外車を買うのでしたら・・・
車両の方は、内装を重視して買うと思います。
と言うのは、外装やエンジンなどの修理と比べて、
シートの破れや、プラスチックの破損など修理するには、
思ったよりもお金がかかる事が多いからです。
古い外車を、コツコツと、仕上げていくことは、
(私は)とっても楽しい事だと思っています。
故障までも楽しんでしまう、マニアの方がいる位です・・・
あじゃぱーさんも、ゴルフ2と
楽しいカーライフがおくれると良いですね。
Posted by carsuta at 2011年09月10日 20:26
こんにちは!回答ありがとうございます。
営業年数はワーゲン専門店の方が50年近く営業してるようです。
記録簿はどちらも1枚づつしか残っていなくて、外車専門店の車両の方がタイミングベルトなど色々と交換しているようでしたが日付けが7・8年前でした。
ワーゲン専門店は日付けが2年前でタイミングベルトとオイル系など交換ぐらいでした。
Carsutaさんなら20年落ちの外車を買うとしたらどのあたりを最も重視されますか?一個人の意見として参考にさせて頂きたいです。
お仕事頑張ってください!
Posted by あじゃぱー at 2011年09月08日 12:04
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。
ゴルフ2ですか・・・懐かしいです。
若い頃、私の奥さんに買ってあげたのすが、
私が気に入って、私ばかり乗っていた事を思い出しました。
質問の件ですが、
文章からだけでの判断です、と前置きさせて頂きまして・・・
専門店は、その営業形態から、値段は高くなってしまうのは仕方がありません。
また、もうひとつの小さい車屋さんの車の方が、安くてきれいなのでは、
私でも迷うところです。
私でしたら、どちらが、長く営業しているか?や、
質問に対して、具体的に答えるのはどちらの店か?
長年の付き合いのお客さんが多いのはどちらか?
また、車の整備手帳を詳しく見て、
判断すると思います。
参考になりましたでしょうか?
また、ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ
(次は、早く返事を書きますね)
Posted by carsuta at 2011年09月07日 21:30
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。
ゴルフ2ですか・・・懐かしいです。
若い頃、私の奥さんに買ってあげたのすが、
私が気に入って、私ばかり乗っていた事を思い出しました。
質問の件ですが、
文章からだけでの判断です、と前置きさせて頂きまして・・・
専門店は、その営業形態から、値段は高くなってしまうのは仕方がありません。
また、もうひとつの小さい車屋さんの車の方が、安くてきれいなのでは、
私でも迷うところです。
私でしたら、どちらが、長く営業しているか?や、
質問に対して、具体的に答えるのはどちらの店か?
長年の付き合いのお客さんが多いのはどちらか?
また、車の整備手帳を詳しく見て、
判断すると思います。
参考になりましたでしょうか?
また、ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ
(次は、早く返事を書きますね)
Posted by carsuta at 2011年09月07日 21:30
こんにちは。ブログ大変楽しく拝見させて頂きました!そこでちょっと相談させて頂きたいのですが、、私は今ゴルフ2を探しているのですが運良く2台ほど候補の車が近場で見つかりました。何度か両方の中古車屋に足を運んでみたのですが、1つはワーゲンの専門店で走行距離が7万キロオーバーで総額70万ちょっと(エンジンオイルのキャップやエンジンの中は汚くはないかなぐらい)
もう1つは外車だけをあつかってる小さいお店で距離が5万キロオーバーで総額55万程。(エンジンルームはくもの巣がちょこちょこあるのにオイルキャップ、エンジンの中、冷却水などは20年前の車とは思えない、不自然なくらい綺麗でした。)
どちらも保証付きで保証期間は一緒です。個人的には初めて購入する車なので専門店の方が良いのかなとは思ってるんですが、ただ値段が多少張るのと、走行距離が少なくてエンジンが綺麗で安ければそっちの方が良いのではとも思います。しかし小さいお店と専門店の店員さんの話もちょっと違ったりします。(小さいお店は流用できる部分が多いと言ってましたが、専門店ではほぼ無いといわれました。何かアドバイスを頂けると助かります。長々と失礼しました。
Posted by あじゃぱー at 2011年09月05日 17:19
コメントありがとうございます。
励みになります。
質問などございましたら、遠慮無くお寄せ下さい
Posted by carsuta at 2011年04月25日 15:35
初めまして今晩は
読ませて頂きました
色々ために成り読んでいて面白いです(笑)
Posted by Tool at 2011年04月24日 23:43
サイト訪問ありがとうございます。
よろしければ、
次のコメントは、非公開にしますので、
その販売店のホームページアドレスと、
初心者さんのメールアドレスを入れたコメントを下さい。
ホームページを見て、返事します。
Posted by carsuta at 2010年03月12日 01:49
はじめましてm(__)mいろいろ検索してここに行き着きました。私事ですがネットで中古車を購入予定です。リスクがあるとおもいますが欲しい車なので…そこで質問です。その販売店のホームページを見ている限りでは信用できそうかなと思っていますが素人なので自信ありません。ちなみに自分が欲しい車はgoo認定車です。そのお店には他にもgoo認定車が何台かおいてありました。実際に見に行ければいいんですけど遠方なので難しいです同業者の方でもやはりホームページを見ただけではわからないものですか?いきなりの質問で申し訳ないですがお答え頂けると助かります
Posted by 初心者 at 2010年03月12日 01:34
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
なんとも、体調がなかなか良くならなくて・・・
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ご質問の件・・・
たしか、車検証に記載されている
17年10月のヴォクシーと18年6月のヴォクシー煌めきの
重量差は、30kg程ではなかったでしょうか?
仮に70kgくらいの重量差でも、2〜3キロも燃費が変わる事はないと思います。
ディーラーが、アユタカさんに、納得出来る説明をしてくれれば
問題はないのでしょうが、そこまで説明はしてくれない様ですね。
それでは、もしかして、今、乗っているヴォクシーに何か異常があるのか?
など、心配になってしまいますね。
私からの提案は、
まずは、ディーラーで、エンジンコンピューターでの診断をしてもらっては
どうでしょうか?
エンジンコンピューターに専用の端末を接続したままで
サービススタッフを隣に乗せ、
普段通りの運転をして、コンピューターに異常な信号が出ないか?
確認してもらいましょう。
端末には、瞬間の燃費やアクセルワークなど細かい情報も出ます。
まずは、何か異常がないか、確認するところから始めてみるが、
良いと思います。
字数の関係で説明仕切れない部分もありますので、
また、経過を報告して下さい。
P.S
励ましのお言葉、ありがとうございます。
Posted by carsuta at 2010年02月28日 21:40
はじめまして。
いつもためになる面白い書き込み、楽しく読んでます。
自分の車での質問なんですが、今は中古で買った18年6月のヴォクシー煌めきに乗っています。
その前は新車で買った17年10月のヴォクシーに乗っていました。
20年12月に事故にあい、ディーラーでの修理費が160万円との事で泣く泣く手放し、新型のヴォクシーの外観があまり好きではなかったので、中古で購入しました。
前の型式のヴォクシーは燃費も中々で町乗り8〜9位で高速でも12位は走りました。ガスマン計測で660キロ走ったこともあります。
でも、中古のヴォクシー煌めきは燃費が前より2〜3キロ悪い!(;_;)
年式は新しくなり(エンジンは同じ)車重は両側自動スライドとエアロの分重くなったぐらいでそんなに燃費って変わるもんなんでしょうか?
タイヤとアルミも前の車から移してます。
内装も同じにカスタムしてます。
ディーラーやカーショップで燃費の事を聞いてみても重量としか言われません。
人一人乗ったぐらいの重さでそんなにかわるもんでしょうか?
忙しい中、長々がと質問してすみません。
良ければ返事を下さい。
コレからも楽しみに読んでいきましのでがんばってください!
Posted by アユタカ at 2010年02月26日 12:30
応援して頂きありがとうございます。
とてもはげみになります。
体の調子が思わしくなく、返事が今になってしまい
大変申し訳ありません。
サイトの更新も今日から再開いたしますので、
また読んで頂ければうれしく思います。
Posted by carsuta at 2010年02月21日 19:29
はじめまして。いつも拝見させていただいています。文章がとても丁寧で、誠実な人なんだな、と思っております。
このコメント欄の質問にも、文章と同じように誠実に対応されていて、感動しました。これからも頑張ってくださいね。という、応援のコメントでした(笑) では、失礼します。
Posted by かず at 2010年01月30日 09:45
せっかく質問して下さったのに返事が遅くなってごめんなさい。
24日から肺炎を起こし、高熱で寝込んでいました。
ダイハツのマックスは、その名の通りスペースを極限まで有効に使おうとのコンセプトで作られた、車内が広い車種です。特に頭上にゆとりがあると思います。
燃費は全般的に良い方ですが、4WDやターボになると実際の燃費が極端に悪くなるので、必要がなければ、FFでターボ無しを選ぶと良いのでは?と、思います。
Posted by carsuta at 2010年01月28日 15:39
私まったく車の素人でこの度初めて車を購入しようかと思っています。
ダイハツのマックスどう思われますか?
格好、燃費など…思われること何でもよいので教えて下さい。
突然にすみません…
Posted by ハルミ at 2010年01月24日 23:24

コメント投稿フォーム