付き合いのある、小規模な中古車販売店に


車を高く売ることについて・・・


中古車販売店の資金繰りの面から
オークション代行の様な事を提案して


車を高く売りましょう


と、前回までに提案させて頂きました。


今話題を初めから読む場合は 
中古車販売店に車を高く売るには? からどうぞ


ただ・・・この方法を試すにあたって


注意しなければならない事があります。


今回はその注意点についてお話したいと思います・・・


前回もチラッと触れましたが・・・


この方法(中古車販売店にオークション代行をさせる)
を、依頼するのには・・・


信頼のおける中古車販売店にしか、依頼しないで下さい。


騙されても仕方がない・・・


と、思える所にしか、頼まない方が賢明でしょう。


なぜそこまで言うのか?




それは、私が考える最大の注意点・・・


業者オークションの落札価格をごまかさないか?


という点があるからです。


私の常々考えているのは・・・
中古車の買取をしてもらった場合・・・


たとえば、車を100万円で買取ってもらう事を、
売る人も、買う業者も、お互い納得の上、買取契約が完了し、
代金も、車も書類も渡し終えた後・・・


その車が150万円で売れようが、200万円で売れようが
それは、仕方のない事だと思うのです。


この業界にいて・・・
同じ業者(自動車販売店)同士の噂話として


あそこの車屋は、お客さんから100万円で買取した車を
業者オークションで150万円で売ったそうだよ・・・
あくどい商売をしてると思わない?


なんて、話をよく聞くんです・・・


また、逆に・・・
業者オークションから100万円で落札した車を
200万円で、お客さんに売ったそうだよ・・・
あくどいね・・・


なんて、事も、しょっちゅう耳にします。


でも、売る側がいて、買う側がいて
お互い納得の上、上記の様な事になるのは、
あくどい事とは(私は)思いません。


仕入れがうまかったのか、売るのがうまかったのか?
高く売ってても、お金を掛けた整備をしてから売っているのかも知れないし
業者オークションで高く売れたのも、
たまたまタイミングが良かっただけかも知れません。


しかし、今回、私が提案したオークション代行の場合・・・


特に、出品などの手数料だけで、仕事を依頼した場合
実際に売れた金額を偽る事は


許せない事だ


と、私は思うのです


例をあげると・・・


車をオークションに出品代行してもらう時に
オークションの出品料・落札料以外の
車屋に支払う手数料を、5万円という事で出品を依頼したとします。


その時に、当然・・・
その車に、いくらまでの金額が入札されれば売っても良いのか?・・・
打ち合わせは、しなければなりません。


売る側のお客さんにとっては
落札相場が分からない事の方が多いでしょう


そこで、出品してもらう中古車販売店に
アドバイスを求める事が普通の流れだと思います。


そして・・・、
中古車販売店に、
「80万円が、大体の落札相場でしょう」
と、アドバイスされ、
「80万円以上まで入札されたら売って下さい」
と、打ち合わせた車が・・・


実際に出品した時に
タイミングが良く
100万円で落札されたとします。


この時に、オークション代行してくれた、中古車販売店が、
100万円で落札された事を正直に話してくれれば良いのですが・・・


80万円の入札があれば売って下さいと話していたので
80万円で売れました・・とか
ちょっと上乗せした85万円で売れました・・・
などと、


ウソの落札金額・・・


を、言って来たらどうでしょう?


私は、絶対に許せない事だと考えています


でも、この様な事は結構多くあると思います・・・
私が、オークション会場で他社の人間から
時には、自慢話として、聞くことが
少なからずあるからです。


なぜ?絶対に許せないか?・・・


またまた長くなったので次回へつづく・・・



中古車買い取りサイトへのリンクです
楽天の一括査定でもれなくポイントゲット!







多過走行車を 高く売るコツ


輸出業者に高く売れる車種どうか?
事前に情報を集める事です。


↓詳しくは以下の記事を参考に


過走行車・古い車・ 売れないと思わないで


中古車買取店攻略! 商用車は高く売れる!


解体料を請求されたら 損しないこの方法


車を高く売る為に 言ってはいけない・・・事


姉妹サイトの人気記事です


車を高く売る交渉術    車を高く売る7つのステップ 





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






小規模な中古車販売店に高く売る、こんなテク ←前の記事 

次の記事→なぜ?許せない、こんな理由


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック