自動車を買うにあたって・・・


オートローンを申し込んでみたのだけれど・・・


ローンの審査が通らない・・・


または、


保証人を付けるように言われた・・・


以前は、保証人も無くすんなり通ったのだけれど・・・


もちろん、オートローン支払いは遅れたことはないし・・・


その他・・・


クレジットカードやショッピングクレジットの支払いも


遅れたことは一度も無いんだけれど・・・


なぜ?通らないのか分からない・・・・




私が仕事で、お客さんの
オートローンの申し込みをして・・・


オートローンの審査で、


審査の結果がダメだったり・・・
保証人を付けるように、
ローン会社から依頼されたりする事が


最近・・特に増えているのです


今までは、この様なローンの審査結果の場合


お客さんの支払いに問題がある事がほとんどでした


支払いに問題とは・・・
支払いが遅れたり
滞っていたり・・・って事です


しかし・・・最近は
冒頭の文章の様に・・・


全く支払いが遅れていないのに
審査がダメだったり、保証人を付けるように言われてしまうのです


私も、審査の結果を、お客さんに伝えて・・・
「支払いが遅れていないのに何で通らないの・・・」
って、言われても・ ・・


お客さんはそう言っても・・・
本当は・・・支払いが遅れているのでは・・・


などと、疑いを持ったりもしていました・・・・。


最近は個人情報保護法の関係で・・・
ローンが通らない理由は教えてもらえません。


でも・・・
やはり、車を売りたいので・・・


上記の様な、支払いが遅れている人では無いのに
何で審査がだめだたり、保証人を付けなければいけないのか?


この疑問を、
仲良くしている、ローン会社の営業マンにぶつけてみました。


すると・・・


「この人の場合はどうで・・・あの人の場合はどうで・・・ って話ではなく
一般的って話しで聞いて下さい・・・」


って前置きをされた後・・・


「借り入れの限度額を超えている場合が、ほとんどの理由なんです」


って、言ってきたのです。


最近のローン会社の審査時には
申し込みをした人が
どの位の借り入れがあるか?って事が
分かってしまうのだそうです。


ですから・・・・
確かに支払いが遅れていなくても・・・
借り入れの限度額いっぱいに借り入れがあり・・・


新たにローンが組めない事があるんだそうです。


でも、私は言いました・・・


「それって、昔からそうだよね・・・
以前も、借り入れの限度額いっぱいで、
オートローンの申し込みを断られるた事は何度もあったよ」


ローン会社の営業マンは・・・


「今は、それがちょっと事情が変わって・・・
クレジットカードの影響が、大きく関わっているんです・・・」


私も知らなかった話が続くのですが・・・
長くなりましたので、続きは次回へ・・・


自動車ローン関連人気記事
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法


姉妹サイトリンク
自動車ローン攻略
(スマホと携帯に対応しました)




imageox


姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・何件か断られた人に提案

ローンが組めない、保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





ナゼ通らない?オートローン・・・←前の記事 

次の記事→オートローン審査とクレジットカードの意外な関係・・・


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック