では、・・・


出品される中古車が・・・


事故車であるか?検査をする


その基準がキビシイオークション会場から


どの中古車販売店も、中古車を仕入れれば・・・


後に、どこに持って行っても、事故車は事故車、


事故車では無い車は事故車では無い・・・


と・・・


トラブルは未然に防げる事になるのですが・・・


そうはならない事情が、中古車業界にはあるのです。


前回から続いています


この話題を初めから読む場合はこちらからどうぞ
 
事故車なのに事故車じゃない?


ここまで、話を聞いて・・・


その、基準の甘いオークション会場には
事故車を事故車ではないとウソをついてお客さんをだます・・・


そんな車屋ばかりが集まっている様な
イメージを持たれた人もいるかと思いますが・・・


全くそうではありません。


そのオークション会場には、


もちろん、悪い車屋も参加していますが、


大多数は、優良な中古車販売店が参加しているのです




その、オークション会場は、


出品台数も多く、毎回、多数の参加でとても賑わっているのです。


ちなみに、私の会社も、毎回のように参加しております


と、言うか・・・


日本のオークション会場の中でも
指折りの規模を誇っているのです。


なぜ?・・・


事故車の基準を甘くしているオークションが、
賑わっているのか?


皆さんも、ちょっと視点を変えて


中古車販売店になったつもりで考えてみると


その、答えが見えてきます・・・


もう、解った人もいるのではないでしょうか?


そうです、


オークションに出品する側にとっては


事故車であるか?だけではなく


出品する車の検査が甘い方が


出品する車が、高く競り落とされる確率が高くなります。


当然・・・


出品する中古車は少しでも高く売れて欲しいので、
検査の甘いオークション会場には


出品車が、たくさん集まる事になります。


もちろん、


その出品車は、他のオークション会場では


事故車扱いになる車も含まれている訳ですし・・・


出品表に、小さいキズ


と、表記されているのだが、


とても、小さいとは思えないキズがあったりする車もあるのです。


それは、事故車に対する基準だけでなく
全体的に、検査が甘い傾向にあるからなのです。


では、


そんな検査の甘いオークション会場から中古車を買わなければ、


そんなオークション会場は

つぶれて無くなってしまうのに


と、思う人もいるかも知れません・・・


しかし、そのオークション会場には


優良な中古車も


どんどん出品されているのです


「え〜っ、そんなオークション会場に
優良な中古車を出品してもメリットが無いんじゃないですか?」


この言葉は、私の会社の若いスタッフが、
この事情を私が説明した時に、
私に言った言葉です。


同じ様な事を思った、当サイト読者の方も、
いらっしゃたのではないでしょうか?


優良な中古車も多数出品される


その理由は・・・次回へ続きます





あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






事故車の定義の解釈が・・・←前の記事 

次の記事→検査の甘いオークションには・・・


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック