車のマフラー

ディーゼル規制について・・・


規制が始まった当初は、勘違いしてい人が多くて
店頭でお客さんにずいぶん説明したものでした・・・


と、過去形でお話しましたが、


現在でも、勘違いしている人が多いので
今さら・・・とも思って、紹介しないでいた、話題と思っていたのですが・・・


今回は、ディーゼル規制について
お話したいと思います


そもそもディーゼル規制って


自動車NOx・PM法 という国の規制と


東京都のほか、埼玉県、千葉県、神奈川県及び兵庫県などの自治体で
規制をしている、二本立ての規制のことなのです。


この中で、


特に勘違いの多いのが
自治体で規制をしている


ディーゼル車の乗り入れ禁止について


であります





ディーゼル車が、東京など、指定地域に乗り入れが出来ないって


規制なのですが、


全てのディーゼル車が乗り入れできないのではありません


詳しくは・・・各自治体のホームページで確認して欲しいのですが


私の簡単な説明で


どんなディーゼル車がダメで
どんなディーゼル車がOKなのか


すぐに理解してもらえると思います


ポイントは


ナンバーです。


1ナンバー、4ナンバーは乗り入れできません


5ナンバー3ナンバーは乗り入れOKです。
乗り入れに対して、全く、問題はありません。


ようするに、乗用車か?貨物車か?


ってところが、規制の対象になる分かれ目なのです


また、キャンピングカーなど8ナンバーの車は
改造前のノーマル車のときに


貨物車だったら、ダメ


乗用車だったら、乗り入れOKです。


車検証に記載されている
「用途」の欄に、乗用か貨物か
どちらが記載されているか?
確認してみて下さい

ランドクルーザーなどに
とても貨物車とは思えない
立派な装備の貨物車もあります
装備で判断せずに、車検証で確認するのが
確実です。


規制が始まってずいぶん経つのですが・・・


未だにディーゼル車はなんでも乗り入れできないと
思っている人が多と感じます・・・・


最近の、ガソリンの価格上昇にともない


ガソリンに比べ、価格の安いディーゼル車の乗用が高まっているようです


高価なハイブリッド車を買うよりも
安価なディーゼル車を狙うのも、
ガソリン高騰時代を乗り切る・・・・


有効な方法のひとつと、思います。




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





トヨタ ヴィッツ 人気車のここに注意!←前の記事 

次の記事→デリカスペースギア 不人気車をねらえ!


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック