最近の仕事中の話なのですが・・・


インターネットからの問い合わせがかなり多く・・・
(私の会社で利用しているのはカーセンサーです)


ほぼ、毎日・・・


問い合わせの返事を メール等で行なっているのですが、


最近の問い合わせで、気になってしょうがない事があるのです


そんな質問の仕方ではダメですよ!


と、しょっちゅう思っています


その質問とは?


車の程度(状態)を聞く、質問なのですが・・・




こんな質問です。


車の程度を、下 普通 良 極上 で言うと どれですか?


とか・・・


車の程度を
1(悪い)〜3(普通)〜5(良い)に例えると何になりますか?


(どちらも、実際にあった質問です・・・)


一見・・・具体的に質問しているようですが・・・
この、質問の仕方では、いけません。


答える人の感覚によって、どうにでも返事できる質問の仕方だからです


たとえ、外見にキズがたくさんあっても・・・


シートにタバコのコゲ跡が何ヶ所かあっても・・・


答える側(車屋側)が、
「5の良い車だと思います」
と、答える事もできますし


「3の普通の程度の車だと思います」
と、答えておけば、後でどうにでも言い訳できますよね・・・


私がお客さんなら・・・


車の外装にキズはありますか?
キズがある場合は、修理するのにどの位の金額が掛かりますか?


とか・・・


内装に、タバコのコゲ跡や、コーヒーやジュースのシミなど
交換しないとキレイにならない、汚れや、キズや、破損はありますか?


などと、具体的に質問してみます


皆さんも・・・
ネットで、中古車の状態を質問する時は、


相手の感覚で、答えてもらうのではなく


具体的な質問をするように心がけましょう


そうしないと・・・
はるばる遠方まで、お金を掛けて中古車を見に行ったのに
キズだらけで、車内も汚い車だったりして・・・


お客⇒「程度の良い車だって言うから わざわざ見に来たのに・・・
キズだらけじゃないですか?」


なんて事に・・・


そんな事を車屋に言っても


車屋⇒「私は、程度の良い車だと思っていますが・・・」


と、言われる結果になってしまいますよ・・・




あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






トヨタキャバリエ 不人気車をねらえ!←前の記事 

次の記事→車を高く売るなら、まずはここから・・・


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック