2003年9月から発売された
トヨタの5ナンバーサイズミニバン


シエンタですが・・・


自動車税が年額¥34,500ですむ
1500ccの排気量で、7人乗り。


最近流行の両側スライドドアを採用して・・・


なかなかの人気車種であります





燃費も、人気の理由のひとつのようで・・・
FFで、18.6km/l(2004年8月〜のモデル)
(2004年8月以前は19.0km/l)


と・・・
例えば、同じ7乗り(8人乗りもありますが・・・)の
トヨタ エスティマのCVT車で 12.4km/l(2006年1月〜のモデル)
トヨタ ヴォクシー(ノア)で 14.2km/l
トヨタ アルファード は 9.7km/l・・・


等と比べると、シエンタの燃費の良さは明らか・・・


また、7〜8人乗りのミニバンオーナーの大部分が
7〜8人を乗せて走行する事はタマにしか無く・・・


大部分の使用が、通勤だ という人には
カタログ上の数字の差よりも
実際の燃費には大きな差が出るので・・・


シエンタは実用的であると共に
経済的である事からも人気があるのでしょう


確かに、エスティマやヴォクシー・アルファード
と、比べれば、広さに不満が残るかもしれませんが
普段は、通勤で一人で乗り・・・
休日でも4〜5人、タマに7人・・・・
と、言う人にはピッタリな車種でしょう


あっ・・・
最後になってしまいましたが・・・
なぜ、今回、シエンタを紹介したかと言うと・・・


最近・・・新車での値下がり情報を耳にしたからです


業績の良い、トヨタ車の、人気車種でありながら
かなり値引きして売られている情報が
私の耳にも入って来ています


私の付き合いのあるディーラーマンも、(原因は分からないが)
上の方から、値引き幅を大きくして販売してもかまわない・・・
と、指導されている
と、話しておりました。


ただし・・・(お客さんが)粘りの商談をしないと
(大きな)値引きは引き出せない様ですので・・・


シエンタを購入予定の方は
新車のネット見積とも競合させて、
少しでも多くの値引き獲得へと、がんばって下さい

シエンタのネット新車見積
シエンタ 新車見積


中古のシエンタをねらっている方は
カーセンサー シエンタ
Goo-net シエンタ中古車情報




あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





ハイラックスサーフ 多過走行でも高く売れる車種←前の記事

次の記事→トヨタのD-4エンジンってトラブルが?



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック