前回からの続きではありませんが・・・


後書き 的な物として読んでいただければ・・・


と、今回のお話をしたいと思います


この話題を初めから読む場合はこちらから
新車よりも高い中古車に注意!



正直・・・


今回のお話を、紹介するかしないか・・・
迷っていたのですが・・・


自動車販売店・・・特に中古車販売店の実情を


当サイト読者の方々に、情報提供するために・・・


お話をしようと思った次第であります。


どんなお話かというと、タイトルにある通り・・・


前回まで、お話してきた


新古車を


新車よりも高く売っている自動車販売店と


実際に、お話しする機会がありまして・・・


その時に、色々と質問をしてみたお話です




お話したのは、業者オークション会場で、
相手は、新古車専門店として近年リニューアルオープンをした
地方都市の老舗自動車販売店A社の店長さんでした。


まずは、・・・


新古車が、総合計で
新車よりも高くなってしまう販売方法は


どこから、思いついたのか?


を、聞いてみました。


すると、答えは・・・


A社の社長が、
古くから知っていた、他地方の自動車販売店B社の社長から
聞いた話だという事でした。

そのB社の社長も、別の会社から聞いた話だったそうです。


次に、最大の疑問点・・・


お客さんが、いずれ、


新車よりも高い事に気が付いてしまうのでは?


と、いう疑問をぶつけてみました。


すると・・・


「確かに、そうです」 との答え・・・

実際に、購入後に、クレームを言ってくるお客さんが
ぼちぼち現れている、との話です。


しかし、今まで通りに営業していては、
A社は、倒産してしまう・・・との危機感が強いとの事で


いずれ、お客さんに新車よりも高くなってしまう事が


知れ渡るとは、思うが


知れ渡るまでの間(だけ)でも、


(新車よりも高い新古車を売って)しのぎたい・・・


と、いうのが、A社の社長の考えと思う・・・
と、A社店長は、答えました。


A社店長に、罪悪感が無いのか?
も、聞いてみました。


店長は・・・


「もちろん、罪悪感もあるし、お客さんを騙しているようで・・・
(実際、騙していると私は思いますが・・・)
正直、イヤな事ですが・・・

私も40過ぎですし、今、会社を辞めても仕事はないでしょうし・・・

仕方なく、社長の指示に従うしかない・・・
と、言うのが、実情なんです」


との、答えでした。


・・・・・・・・・・・・。


景気の減退、少子化、それに、ガソリン価格の高騰に・・・


自動車業界は、かなりのダメージを受けているのが、現状なのは、
間違いありません。


苦し紛れに、悪事に手を染めてしまう人間が(この世に)いるのは、


(他業種ですが)食品偽装のニュース等を見ても、明らかな事でしょう・・・


不幸にも、犠牲者になってしまう人もいるでしょうが、


そうならない為に・・・


特に、自動車の売買について、騙されない為に・・・


これからも、情報発信をして行きたい・・・


と、思っております。


(柄にも無く、社会派のお話になってしまいました・・・)



新サイト 不人気車を狙え!


自動車ローンにお悩みの方は 自動車ローン攻略!車のお金どうする?




あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車より高く新古車を買わないために・ ・・←前の記事 

次の記事→ハイエースグランドキャビン 多過走行でも高く売れる車種


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


姉妹サイト作成中です
車を高く売るホントの方法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック