自動車ローンの保証人

先日、のエピソードなのですが・・・


オートローン で、中古車をお買い上げ頂くことになり・・・


ローンの申し込みをしたところ・・・


保証人を付けて下さいと


ローン会社から、条件を付けられてしまいました。


お客さんに、


「保証人を付けてもらえますか?」


と、お願いしたところ・・・


「保証人をお願いできる人がいるので、大丈夫です」


と、おっしゃったので、ローン用紙をお渡しし、


「保証人の方に、記入捺印してもらって下さい」


と、お願いして、後日、記入したローン用紙を持ってきてもらう事にしました。




後日・・・


お客さんが、保証人に記入してもらったローン用紙を
もって来てくれたので、


ローン会社に、記入済みのローン用紙をファックスして・・・


ふと、ローン用紙に目を向けると・・・


保証人の年齢が・・・21歳!


ローンの申し込みをしているお客さんの年齢は40歳なのです!


あ〜っ


これは、審査が通らないだろうなぁ・・・・


と、思っていると・・・


ローン会社から電話が来ました


やはり、審査の結果は、


この保証人では不可


との、結果です。


(思わずため息)・・・・・・。


実は・・・


お客さんには、ローン用紙をお渡ししたときに、
なるべく、血縁者か親戚、もしくは勤務先の上司などに
保証人をお願いして下さい、
と、説明していたのです。


お客さんに、
「先日、ご説明申し上げていたと思うのですが・・・」
と、お話しすると・・・


「覚えてますけど、以前に若い保証人を付けて
ローンが通った事がありましたので・・・
会社の同僚(部下)ですし・・・」
と、の答えでした・・・


ローン会社の立場で見ると
21歳の人が、40歳の上司から保証人を頼まれたら
断りづらいでしょうし・・・

21歳での保証能力にも疑問があるでしょう・・・



今回は、金利の安いローン会社に申し込みをして
保証人を付けるように、条件を付けられてしまいました。


今回のお客さんは、他に保証人を頼める人がいないとの事で・・・


ちょっと金利が高くなってしまうのを納得のうえ・・・


以前にも、
他のローン会社で保証人を付けるように言われたお客さんが
保証人なしでも、OKになったローン会社に
申し込みをして・・・


無事、ご成約!


と、なりました。



・・・・と、ここまでは、
2008年9月に書いたきじでした。
ここから、2019年11月の追記になります。


自動車ローン(現在の)保証人の必要性は?


先の記事を書いてから、
ずいぶんと年月が経過いたしました。


現在の、自動車ローンにて、
保証人の必要性は、どうなったのか?と言いますと・・・


以前ならば、保証人が必要でなかった、
と、(私の感覚でですが…)思われる例でも、


保証人が必要になる
ケースが増えているように感じます。


自動車ローンを申し込んで、
保証人が必要になった場合、
適切な保証人がいる方は問題ありませんが、


保証人を見つける事が出来ない方も増えています。


その様なお客さんへ、
私が、どのような対応をしているか?
それを、紹介したいと思います。


適切な保証人がいない方へ


自動車ローンを申し込んで、
保証人が必要と言われたが、
保証人を」見つけられない方へ、


私が、アドバイスしている事とは?


自動車ローンではなく、
保証人がいらない、
「カードローン」を利用する、という方法です。


数ある「カードローン」の中から、
私がおススメするのは、
SMBCモビットです。


なぜ、勧めるのか?


それは・・・
「オリコン顧客満足度ランキング」ノンバンクカードローンにて、
2016年2018年と2年連続で,第1位を獲得している事が、最大の理由です。


その内容にも注目です。


  • 借り入れ条件
  • 審査
  • 借り入れのしやすさ
  • 申込み手続き
  • 返済のしやすさ
  • セキュリティ

これら全てで1位となっています。


SMBCモビットは、保証人は不要です。


詳しくは、以下の公式ページを確認して下さい。
SMBCモビット


カードローンで自動車を買う場合は


SMBCモビットで、借り入れをした場合、
自動車販売店へは、
借り入れた現金を支払えばOKです。


SMBCモビットに限らず、
カードローンで借り入れをして、
車の購入をするお客さんは、年々増えていると感じます。


特に、
二十代から、三十代のお客さんに多いと感じています。


自動車をローンで買う場合、
必ず、販売店などのローンを利用しなければいけない訳ではありません。


カードローンの金利を気にするのであれば、
購入する車を、安い中古車にして。


借り入れ金額を、
少なくするのが良いと思います。


姉妹サイトリンク
自動車ローン攻略
(スマホと携帯に対応しました)


自動車ローン関連人気記事
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法



姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい


あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





5万円の下取車が50万円で売れた! ←前の記事

次の記事→スペアキーなしの中古車に注意


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック