当サイト読者の方から メールを頂きましたので
今回は、自動車購入の諸経費についてお話ししたいと思います。


自動車の購入には付きものの
自動車ローン関連の費用です


ローン取り扱い費用


という費用についてお話していきます




・ローン取り扱い費用とは?


名前の通り、自動車を買うお客さんが
自動車ローンで支払いをするときに発生する費用です

自動車ローンを利用する

と、いうことだけで、請求している費用です


・本当は触れたくない話でした


私的には、この「ローン取り扱い費用」なるものについては
自動車業界の末端にいる人間としても
あまり触れたく無かった費用であります。


と、言うと・・・


お客さんに知られたくない業界の秘密・・・的な
話と思う方もいらっしゃるかも知れません・・・


しかし・・・全く、そうではなくて


私のいる、自動車業界の(全てではありませんが・・・)


あまりのレベルの低さが嘆かわしく・・・


触れたくない・・・って言うのが正直な気持ちなんです。


と、言うのも・・・


全国的に、この「ローン取り扱い費用」なるモノが
どの程度、浸透しているのか全ては分かりませんが・・・


この、「ローン取り扱い費用」は
全ての自動車販売店が請求している費用でないのは確かです。


私の勤める自動車販売店でも、
ローン取り扱い費用は、請求しておりませんし


新車を取り扱っているディーラーは
ローン取り扱い費用は請求していないと思います。


では、一部の自動車販売店・・・


たとえば、昔ヤンキーだったお兄さんが 経営している様な、
小規模の中古車販売店などが
少しでも利益を上乗せするために請求しているという
パターンでしょうか?・・・


でも、そうではないのです。


私が初めてこの「ローン取り扱い費用」を見たのは
お客さんが持っていた他店の見積書でした


その「ローン取り扱い費用」を請求していた 自動車販売店は


私の地元だけではなく、近隣の数県をも網羅する
自動車販売店としては規模の大きい会社だったのです。


もちろん、数県に渡ってテレビコマーシャルもしています。


見積もりをもっていたお客さんも
「ローン取り扱い費用」についても、何の不信感も持っていませんでした。


見積書は、その自動車販売店オリジナルのモノで
「ローン取り扱い費用」は、経費の欄に印刷されていて・・・


素人のお客さんが見ると
どこの自動車販売店でも請求している費用に見えることでしょう。


・業界のレベルの低さ・・・


もういちど、何が嘆かわしいと私が思っているか?
まとめると・・・


テレビコマーシャルまでやっている大きい自動車販売店でも
お客さんに分かりづらいような
諸経費の請求の仕方をしている・・・という事です。


お客さんに不信感を持たれるような、料金の取り方を続けていけば


いずれ、この業界の衰退につながって行く・・・
と、私は感じているからです。


未だに、昔の悪習慣から抜け出せない・・・
レベルの低い業界と(私は)思わざるを得ません


(当サイトへも、諸経費の不明瞭さについての質問が
すくなくありません。)


・お客さんはどうすれば良いか?


基本的に、自動車販売店が
どんな費用をどんな値段で請求しても
(書士ではなければ報酬をもらってはいけない費用を除けば)
自由なのです。


違法な請求をしている自動車販売店は無いに等しいと思います。


そして・・・
今回の「ローン取り扱い費用」も、違法な請求ではありません。


お客さんへの私のアドバイスとして言える事は


当サイトでも繰り返し言ってきている事ですが


自動車販売店の規模などで判断せず
自動車購入の際は、乗るまでの全ての費用を含めた
見積もりを取る事です。


そして、見積の明細など中身は気にせず
(中身の名目をチェックするより簡単なので)


総額で、購入を検討する


と、いう事です。


P.S 書きたいことはまだまだあるのですが
あまりにも長くなってしまうので・・・
(今回の記事もむりやりまとめました)
後々、お話していきたいと思います。



新サイト 不人気車を狙え!


自動車ローンにお悩みの方は 自動車ローン攻略!車のお金どうする?




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





不人気車紹介2車種追加しました←前の記事 

次の記事→カーナビ比較しております


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


姉妹サイト作成中です
車を高く売るホントの方法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック