企業努力で、安い車検を実現した・・・
と、広告でアピールしていた、車検工場は本当に安いのか?・・・

確かめるべく、車検に出してみる事にした・・・
私の勤務する、自動車販売店でありますが・・・

ついに、車検当日になりました。


この話題を初めから読む場合は、こちらから
安い車検の広告が・・・

続きをお話して行きます・・・




・やはり、安くはなかった・・・


がっかりしていた、(我が社の)社長は・・・


「企業努力で安い車検をしているのかと思ったけど・・・
結果は、安くなかったよ・・・」

と、私に話を始めました・・・。


私は
「具体的には、何が高かったのですか? 提示している料金意外に
何か、変な名目で追加料金でも掛かったのですか?」
と、聞いてみたのですが・・・


(我が社の)社長は・・・
「ちょっと考えて、確認すれば、防げた事だよ・・・」
と、詳しい話をしてきました・・・


・高かったのは、これです


会話形式で説明すると長くなるので・・・要点を説明します。


高かったのは、部品と工賃でした。


我が社が持ち込んだ車が・・・そのままでは車検が通らない状態だったので、
別途、部品代と整備費用が発生してしまったのです。


・たったそれだけの事で・・・


我が社が持ち込んだ車の、どこに不具合があったのか?
と、言うと・・・


ストップランプと、ヘッドライトの電球が切れていただけの事です。


車検に持って行く前日に、私も一緒になって
電球切れを確認していたのですが、不幸にもタイミングが悪く
球切れを起こしてしまったのです。

車を持って行った(我が社)のスタッフは、
ちょっとした整備も出来る人間なので、B車検工場に、球切れを説明された時・・・


「私が自分で交換します」
と、車検代が高くならない様に、自分で交換することを提案したのです。


ところが・・・


・立ち入り禁止です・・・


ところがB車検工場は・・・


「もう、車両は検査ラインに入っていますので
 立ち入りは、お断りします・・・」

と、言うのです・・・


確かに、検査ラインに(部外者?が)入る事は
厳密には、いけないこと・・・なのは、間違いありません

我が社のスタッフは、
「あぁ・・・そうですか・・・では、料金はいくら掛かりますか?」
と、と、聞いてみたところ・・・


・その工賃は・・・


我が社のスタッフが、B車検工場に聞いた工賃(部品含む)は
ちょっと考えられない値段でした・・・


ストップランプは、ネジを2本外すだけで、
時間的には、2~3分ほど・・・
ヘッドライトも、ライト本体を外さずに電球だけが交換可能で
時間的には、やはり2~3分ほどの作業です。

当社でお客さんから依頼された場合なら・・・
(部品代を含めて、両方で)いくら高くても
2千円ほどしか請求できないでしょう。

B車検工場の見積もりでは、
両方の作業と部品を合わせると・・・約1万8千円になると言うのです


ちょと法外な料金・・・と思い
なぜ、そのような値段になるのか?(我が社の)スタッフが聞いたところ・・・


・その料金(工賃)の根拠は・・・


ストップランプ球の交換は、リヤバンパーを外さなければいけないので
バンパー脱着工賃がかかり・・・


ヘッドランプ球の交換は、フロントバンパーと、
ライト近辺のホース類、バッテリーも外す事になるので
合計で約1万8千円になる・・・と説明してきました。


我が社のスタッフは、バンパー等を外さなくても
電球の交換は可能だ、と主張しましたが・・・


B車検工場側は・・・当社の判断では、説明した作業が必要です・・・
と、答えるのみで・・・


「当社の作業方法に、ご納得頂けないのでしたら・・・
 作業をストップして、お帰りになりますか?」
と、言ってきたのです・・・


そこで・・・我が社のスタッフも・・・
途中で止めて帰った方が得だと思い・・・
我が社の社長に、電話をかけ・・・判断を仰ぐことにしたのでした。


しかし・・・・


次回へつづく→車検を止めて帰ろうとすると・・・




◆関連記事◆


車検代に不満は?車検の基準とは・・・


メンテナンス・購入後の注意点


自動車購入契約の注意点


オーディオの保証は? 中古車購入の注意点


新車保証期間内の中古車購入の注意点


中古車購入の諸経費をチェック





あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





安いと広告する車検工場へ・・・ ←前の記事 

次の記事→車検を止めて帰ろうとすると・・・



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック