自動車製造工場

最近の派遣切りのニュースをみると・・・
思い出す事があります。


たかが、自動車販売店の店長である私が、
世相を語るのは、身の程知らずでありますが・・・


数年前に、ローン会社の審査担当者が言った言葉が忘れられないのです・・・




その、忘れられない事とは?この様なお話であります・・・


店頭で車の商談をした時の事・・・
いざ、買ってもらえる事になり・・・


そのお客さんが、ローンを利用したいと言うことで・・・
ローンの申し込みをしたのです。


そして・・・審査の結果・・・
ローンが組めない・・・と、ローン会社の審査担当者に言われたのです。


お客さんは・・・
審査がダメになる様な事はしていない、身に覚えが無い・・・
と、言うので・・・


ローン会社の審査担当者に、ダメな理由をたずねてみたのです。


当時は・・・
個人情報などについて、厳しくない頃で・・・
本人が知りたいからということで・・・
理由を教えてくれたのです

そのお客さんが、ローンを組めない理由とは?
派遣社員だから・・・
と、いう事でした。


私は、派遣社員と言っても、立派な職業だし、
そのお客さんは、派遣と言っても3年も同じ会社に派遣されている事を告げ・・・
再度、ローンを通してくれないか、交渉したのですが・・・


ローン会社の審査担当者に、
「派遣社員は、いつ、契約を打ち切られるか?分かりませんから・・・
不安定な状態なので、今回は、ごめんなさい・・・」
と、言われてしまいました。


私は、この言葉が、忘れられないのです・・・


そのローン会社が、元々・・・
審査が厳しい会社だったせいもあると思いますが
審査が厳しい分、
他の大手ローン会社と比べても金利を安く提供しているのです

その当時は、ローン会社も、変な事を言うなぁ・・・
派遣社員だって、契約があるのだから、突然クビを切られる事なんて無いのに・・・
と、思ったのですが・・・


最近の、派遣切りのニュースを見ると・・・
その時のローン会社の審査担当者が言った通りだ。と、思うのです・・・


と、言うか・・・
当時から、そのローン会社は、派遣社員は不安定な職業だと
知っていた訳です・・・。

人を審査するローン会社な訳です。
企業の都合で、首を切ってしまう事を知っていた。
と、も、言えるのではないでしょうか?

結局そのお客さんは、
姉妹サイトでも紹介している(金利がちょっと高いのですが)別のローン会社で
無事、ローンを組んで、買ってもらえました。


↓詳しくは姉妹サイトを参考に
自動車ローン攻略! 車のお金どうする?

しかし・・・


企業が、
ローン会社に、ローンの利用を断られてしまうような・・・


そんな、雇用の仕方をしていたのでは・・・


モノが売れなくなるのは、当然だと(私は)思うのですが・・・


自動車を売りたい、自動車メーカー(の工場)が、
派遣社員を喜んで使っていたのでは・・・
車が売れるはずが無いのに・・・と(私は)思うのですが・・・


売れない国内需要を見切って・・・
売れていた海外ばかりを見ていたから・・・でしょうか?・・・


(私なんかが、生意気なことを言ってすみませんでした・・・)


派遣社員が増えた事で…


ここまでは、2009年1月に書いた記事でした。
(2019年10月現在、追記させて頂きます)


記事を書いた当時から、
もう、10年が過ぎました。


あれから、国としても、
正社員を雇用するように、企業への要望を出してはいますが、


派遣社員は、
増える一方なのが、現実です。


ローン会社としても、
派遣社員からの申し込みが増えている訳で。


「派遣社員であるから」という理由だけで、
審査が通らない事も、少なくなった様に感じていますが…


しかし、
せっかく購入する車を決めてもらっても、
ローン審査に落ちる方は、少なくありません。


そんな時は、
お客さんご自身で、お金を用意してもらう事になりますが、


アドバイスを求められる事も多く
その時は(私は)カードローンの利用を提案しています。


カードローンで車を買うという方法


具体的に、
どこのローンがおススメですか?


と、聞かれた場合、
私は、以下のローン会社を紹介しています。


紹介する理由としては、
私のお客さんに利用者がいて、 顧客満足度(実際に利用している人の満足度)が高いと聞いたからです。


実際に、
「オリコン顧客満足度ランキング」ノンバンクカードローンにて、
2016年2018年と2年連続で,第1位を獲得していて、


  • 借り入れ条件
  • 審査
  • 借り入れのしやすさ
  • 申込み手続き
  • 返済のしやすさ
  • セキュリティ

これら全てで1位となっています。


詳しくは、
以下に、公式ページへのリンクを貼っておきますので、
興味のある方は、チェックしてみて下さい。

SMBCモビット


自動車ローン関連人気記事
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法



imageox



姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





やっぱりフィットが・・・ ←前の記事 

次の記事→自動車ローンは、複数組めるのか?


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック