TOP > オートローンを攻略 > お父さんの代わりの自動車ローン?

オートローンを攻略 ]

お父さんの代わりの自動車ローン?

最近のサイト更新が・・・

自動車ローンに関した事ばかりで、恐縮ですが・・・

自動車ローンに関した問題が、とにかく増えているのです。

テレビのニュースでは、政権交代・・・選挙の話題・・・
とにかく、景気が回復してくれないと・・・

中古車業界は、崩壊してしまうのでは?
と、思わずにはいられない日々なのです。

他の業界にも、同様に思っていらっしゃる方も
少なくないと思いますが・・・


先日・・・ご来店頂いたお客さんは・・・
どう見ても、20代前半の女性・・・

来店するなり・・・
当社に展示してある、2トンのダンプカーを買いたい・・・
と、声をかけてきました。

私が・・・
「はい、かしこまりました。」
と、返事をすると、そのお客さんは・・・

「ローンを組んで買いたいのですが、女でも、大丈夫ですよね・・・」
と、おっしゃいまして・・・

「もちろん、仕事を持たれているのなら、女性だからと言って
ダンプカーを買ってはいけない・・って事はありませんが・・・」
と、答えましたが・・・

最近は・・・
若い女性でも、ダンプカーを使う仕事をする方もいるでしょうし・・・

と、思いましたが、とりあえず、私は・・・
「仕事の関係かなんかで、お客さんが、自分で乗るのですか?・・・」
と、質問してみました。

すると、答えは・・・
「いいえ・・・私は、スーパーの店員ですので、私が乗る訳ないでしょう・・・
 乗るのは、私のお父さんです。」と、話し始め・・・

「お父さんが、土建業をやっているんですけど・・・
ダンプが壊れちゃって・・・お父さんは、ローンが組めない人なので、
私が買った事にして、ローンを組んで欲しい・・・って言われて、
私が、代わりに来ただけです・・・」
と・・・おっしゃいました。

私が・・・
「お父さんが、娘にそんな事を・・・言うんですか・・・
でも、ローンがダメなお父さんと、一緒に住んでいる家族は、
ローンが組めない事が、ほとんどですよ・・・」と、言うと。

「もう、結婚して、嫁に行ったので、お父さんとは一緒に住んでません・・」
と、言うのでした・・・。

確かに、先日・・・

そういえば、先日・・・
いかにも、土建業・・・と、おぼしきお客さんが来店し・・・
この、ダンプを商談した事を、思い出しました。

その事を、お客さんに告げると、やはり、お父さんだったようです。

お父さんの代わりに、ローンを組む事は出来ないんですよ・・・
と、話すと・・・

そう、断られても、何とかやってもらうように、
お父さんから言われているので、なんとか、して欲しい・・・
じゃ、ないと・・・お父さんに怒られる・・・と言って、
数時間も、ねばられて・・・私も困ってしまいました。

そこで、私は、こんな質問をしてみました。

「例えば、ダンプではなくて、普通の車を、
娘さんが、買って、お父さんに貸すことは、違法ではありませんし・・・
自動車屋が、関知するモノではありません・・・
年取ったおじいちゃんに、
その娘さんが、車を買ってあげる事もあるでしょう・・・

もし、今回・・・お客さんが言う通りに、手続きを進め・・・
無事、ローンの審査が通って、
あのダンプを買う事が出来たとして・・・

その後・・・お父さんが、ローンのお金を支払えなくなった時は・・・
お客さんは、お父さんの代わりに、お金を払いますか?」

すると、お客さんは・・・(ちょっと笑いながら)

「何、言ってるんですか?・・・私は、お父さんに名前を貸すだけなのに
なんで、お金まで、払わなくちゃいけないんですか?」
と、お答えになりました。

その後・・・ローンの名前を貸す・・・というシステム(?)は、無いこと・・・
ローンは、ローンを組んだ本人に支払い義務があること・・・
などを、説明したところ・・・

「お父さんに、だまされた!」と、言って、
急ぎ足で、帰って行かれました・・・。

自動車ローン関連人気記事
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法





姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事

自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい




姉妹サイト ⇒マイカーローンお悩み相談室 も参考に



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






自社ローンを扱う車屋が・・・ ←前の記事 

次の記事→近未来のプリウスへ


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法





この記事へのトラックバックURL

コメント投稿フォーム