ハイブリッド車ばかりが注目される今・・・
車屋の私なりの(ちょっと変わった)自動車購入法をご紹介したいと思います。

と、言うのも・・・


現在、燃費の良い車に乗っている、私が・・・
ちょっと、後悔している事もあって・・・


今、私が自分の車を乗り換えるのなら・・・
これから紹介する自動車購入法は、選択のひとつとして、
面白いモノであると思うからです。


提案は、「今こそ、燃費の悪い高級車に乗ってみましょう・・・」です。




低燃費車に乗って(私が)後悔したこと・・・


私が、現在の自家用車を買ったのは、ガソリン価格が史上最高を記録した時です。
1リッター180円を超えた時でした・・・。


具体的な車種名は伏せますが・・・その前の車は高級車で・・・
今乗っている燃費の良い車と、比べると・・・
乗り心地も落ちるし、なんと言っても、乗っていて静かさに欠ける・・・
のが、気になって仕方ありません。


車内で、子供達にDVDや、地デジテレビを見せているのですが・・・
前に乗っていた車の時よりも、音量を上げないと聞こえが悪いのです。


車外から聞こえる、風きり音と、タイヤのノイズ等と合わさって・・・
車内は、常にうるさい状態になっています。


割引の恩恵で、高速道路に乗る機会が増えたのですが、
高速走行時には、それは、うるさいモノです。


やはり・・・高級車にはかなわない・・・と、実感し、後悔しているのです。


今ならば・・・


自動車業界が、かなりの不景気で・・・
仕入れ値で車を買うことが出来る私でも、そうそう車を買い替えることは出来ない状態です。
(給料は、確実に下がっていますから・・・)


そこで・・・今、思うのが・・・
やはり、出来れば、高級車に乗り換えたいなぁ・・・という事なのです。


・こんな計算ができます・・・


さすがに、ガソリンがリッター180円を超えた時に、
燃費の良い車に手を出してしまいましたが・・・


最近は、こんな計算をしてしまうのです。


燃費の良い車と、リッターあたり、
10kmほど、燃費の悪い車に乗っていたとしたら・・・


毎月のガソリン代は、どの程度、変わるのだろう・・・


ガソリン価格をリッター130円で、計算しても、(最近の価格は125円位)
月に、千km乗る場合は、ガソリンを100リッター多く使う訳ですから・・・
130円×100リッターで、13000円多く出費する事になります。


1年で、15万6千円で、2年なら、31万2千円になり、
3年なら、46万8千円の差額になります。


結構な金額になりますね・・・しかし・・・


・燃費の良くない車は・・・


しかし・・・


こうも、考えられるのです。
車に3年乗る場合なら、リッター10kmも燃費が悪い車を買っても、
約47万円程度安い車を買えばなら、トータルの出費は同じだ・・・
と、いうことになります。


今、ハイブリッド車をはじめとした、大人気の低燃費車は、
中古車でも、かなりの高値で販売されています。


それに対し、燃費の良くない車種は、
人気がなく、中古車の相場では、ガソリンが安かった頃と比べると、
かなり、安く売られていると感じます。


・車の性能は・・・


車の性能の善し悪しは、基本的には、新車の価格で決まっています。


それに、ハイブリッド車の場合は、普通エンジンの車と比べて、
乗り心地などの走行性能に関係しない、
ハイブリッドの部分に、お金が掛かっていて、割高であるのは、
皆さんもご存じの通りです。


ハイブリッド車と同じ価格なら、別の車種ならもっと乗り心地の良い車種が選べるのです。


中古車の場合は、もっと差が出まよね・・・


ちょっと、説明が長くなってしまいましたので、結論を急ぐと・・・


・私の提案をまとめると・・・


実際は、燃費がリッターあたり10kmよりも差が少ない場合がほとんどでしょうし、


いくら古くなっても、整備の良い車両なら、
やはり乗り心地は新車の価格に比例します。


燃費の良い車に買い替えよう・・・と思った時、
3年程度乗ろうと思った場合・・・
50万円ほど安い高級車を買う・・・と、いう事も、
選択肢のひとつに考えてみてはいかがでしょうか?






◆姉妹サイト◆


不人気車を狙え!


自動車ローン攻略!車のお金どうする?


◆関連記事◆


燃費だけでプリウスを買うならば、別の選択


ちょっと待った!4〜5年落ちの高級車を買うなら・・・


人気車はこう攻略!



値引き交渉も大事ですが、
今まで乗っていた車を高く、下取・買取に出すのも、重要です
姉妹サイトの人気記事を参考に↓
車を高く売る交渉術     ⇒ 車を高く売る7つのステップ 





あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





事故車の見分け方・・・ ←前の記事 

次の記事→燃費第3位の意外な車種



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック