前回までの話でも、触れたのですが・・・


前回までの話題を始めから読むときは
自動車ローンの相談に乗ったら・・・


昔から、有ったのはあったんですが・・・
最近・・・特に目立つのです。


やはり、今のご時世が影響しているのは、間違いないと
(私は)思うのですが・・・


皆さんは、いかがでしょうか?




と、もったいぶって、内容を先に言いませんでしたが・・・


何の事かというと・・・


仕事が一人前になったと、
勘違いした人達・・・が多いという事なのです。


先日も、私の会社に出入りしているタイヤ問屋の若いスタッフで・・・
入社半年の20だい半ばの男子が、いまして・・・


仮にA君とします。


A君は、入社3ヶ月の使用期間が終わった時、
私の会社を担当する事になったと、前の担当者と共にあいさつに来て・・・


色々と、教えて下さい・・・と、謙虚な印象で・・・
また、学生時代はスポーツをしていたとの事で、好印象を持ちました。


しかし、その後、売上が上がるはずもなく・・・
担当しているお客さんの所にも、なかなか馴染めず、
営業に回っても、話を聞いてくれるお客さんが少なく、
毎日、時間が余ってしまって・・・


しょっちゅう私の会社で、時間をつぶし、時間調整をしてから、
会社に帰っていたのです。


私と社長も、「時間が経って、経験をつめば、売上も上がるから
ガマンしなよ・・・」
と、なぐさめてあげたりしていたのですが・・・


一週間ほど前、突然・・・
「私はもう、タイヤのことは全て理解しました、前任よりも
値段を安くする権限も持ちましたので、何でも言って下さい」
と、人が変わったような態度で現れたのです・・・


まぁ・・・仕事に自信を持ったんだから、良いことだ・・・
値引きもしてくれるんだし・・・と、思っていたら・・・


細かい話を説明すると、長くなってしまうので、おおまかな内容だけ紹介すると・・・


私の会社の社長が、A君にタイヤの値段を電話で問い合わせて・・・
A君は、
「実はライバル会社の値段を知っているんです。ライバルの値段は、○○円です」
で、A君の会社の値段はそれよりも安く提示してきたので・・・
うちの社長は、その場で、タイヤを注文したのです。


社長は、タイヤの事は、ほぼ私に任せっきりなので、値段を知りません・・・
電話を掛けていた、そばにいた私は、
社長からその値段を聞いて・・・ライバル会社より安くない・・・と、すぐに説明しました。


そこから・・・社長は、何でウソをついたんだ!
と、A君に怒りの電話をし・・・
A君は、平謝り・・・だった訳です。


でも・・・それだけで、話は終わらないのです。


その後・・・A君は、うちの会社に寄らなくなったばかりか・・・
電話を掛けても、電話に出なくなったのです。


A君の会社との取引は、20年以上にも及びます。
そんなことで、取引が気まずくなるのもおかしくなってしまうので・・・


早めに、A君の上司と話をした方が良いと思い・・・
私は、A君の会社を訪ねてみたのです。


すると・・・なんとA君は、
全て、うちの社長のせいにして、うちの会社との取引を止めるように
上司に報告していたのです。


その内容は、A君はライバル会社とA君の会社の製品は別なモノで、
安くは出来ないと説明したのに、うちの社長がむりやり安くしろと迫り・・・
出来ないと再度、伝えると・・・
言ってもいないのに、一度安い値段を提示したと、
うちの社長がいちゃもんを付け・・・
お客さんに謝らなくちゃいけないから・・・と、
迷惑料として金銭を要求された・・・と、報告していたのです。


私が、電話口で、聞いていた・・・と、A君の上司に説明すると・・・
A君の上司は平謝りで・・・


その後・・・A君は、会社を辞めるのでは?と思っていましたが・・・
辞めるまでにはならず・・・配達専門の準社員に格下げされ・・・
無言で、配達だけしている毎日を送っています。


トラブルを起こしたのは、うちの会社だけでは無かったとの事です。


でも・・・何で、A君は、そんなウソをついたのでしょう?
そもそも、ライバル会社の値段はウソだったのか?
間違った情報をもっていたのか?・・・


あ・・・また長くなってしまいました。
業者間の話をしたかったのではありません・・・
みなさんに関わりがある所までたどり着けませんでした。
1ページで話を終えたかったのですが・・・
次回に続きたいと思います・・・





姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





自動車ローンが通ると言ったのは・・・←前の記事 

次の記事→おわびと、自動車販売業界の・・・


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法




オートローン審査基準FAQ
携帯からは→オートローン審査基準FAQ
マイカーローンが通らない
何で、カーローンが通らないの?
自動車ローンが通らない時は
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック