最近・・・
インターネットのニュースサイトでは、
カーナビについてのニュースが頻繁に更新されています。


私は・・・以前の記事を読んでいただいた方はお分かりの通り・・・


カーナビが、あまり一般的ではない頃から・・・
カーナビを使っており・・・
仕事とは別に、趣味としてもカーナビが大好きなのであります。


その、(私の大好きな)カーナビが、
めまぐるしい進化をとげているひとつのポイントが・・・


通信機能の充実にあると思います。


通信機能が登場した当初には、
実際にはあまり必要のない情報しか得られなかった・・・
オマケ的な部分があった通信機能でしたが・・・


最近では・・・
通信機能を使い、渋滞情報を得て、渋滞している道路を避けて通ったり・・・


近隣の、グルメ情報であったり、駐車場に空きがあるか・・・
料金はいくらか?・・・
などなど、それ以外にも実際に役に立つ情報を得られるようになっています。


しかし・・・
便利な反面・・・いまいち普及していない要因に・・・


通信料金という、壁があるのが現実の所です。


そこで、以下のニュースをご覧下さい。




これは・・・ついに、通信カーナビが一般的になる
革命(ちょっと大げさですが・・・)の始まりかも知れません。


今まで、通信機能を定額で利用するには、
専用の通信機器を購入(またはレンタル)し、
通信料金の上限が1000円から2000円 程度の通信契約をしなければいけませんでした。


携帯電話で通信することも(もちろん)可能ですが、
通信料金は、パケット定額プランの対象外で・・・
使えば使うほどパケット料金が高くなります。

これが、月額210円をプラスすれば、
カーナビの通信料金が、パケット定額の中で、おさまるのですから・・・


専用の通信機器を購入(またはレンタル)する必要も・・・
通信契約をする必要もなく・・・


対応機種の携帯電話を持てば、
通信料金を気にせずに、使えるわけで・・・


通信する人が、一気に増えることだろうと・・・(私は)予想します。


今のところ・・・


対応するカーナビの通信サービスが、


本田の「インターナビ・プレミアムクラブ」、
日産自動車の「カーウイングス」、
トヨタ自動車の「G-BOOK mX」と、
自動車メーカーのサービスのみですが・・・


カーナビメーカーの通信サービスにも、使えるようになる事を
(私は)期待しております。


カーナビ比較紹介 姉妹サイトも参考にして下さい






通信カーナビ 関連記事です


↓詳しくは以下の記事を参考に


通信カーナビとは?


通信カーナビのデメリット


通信カーナビをご存じですか?


カーナビ比較紹介




姉妹サイトの人気記事です
車を高く売る交渉術    ⇒車を高く売る7つのステップ 





あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします


輸入車の売れ行きと 燃費の関係←前の記事 

次の記事→廃車増加の背景がなんだか・・・



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック