皆さんの地域はいかがでしょうか?


私の住んでいる地域では、
自動車販売店の店舗が、次々と無くなっています。


小さな店舗の自動車販売店から・・・
大規模な展示場をもっている自動車販売店まで・・・
今年に入ってから、(私の住んでいる地域では)次々と店舗が無くなっています。


自動車販売店



自動車販売店の店舗が・・・
という言葉を使ったのには、もちろん訳がありまして・・・




店舗が無くなっても、自動車販売を続けているパターンが多いので・・・
店舗が無くなっている・・・という表現を使わせていただいたのです。


自動車販売店(法人)が、倒産して店舗が無くなる場合も・・・
そこで、社長をしていた人物が、
店舗を持たずに販売を続けることもめずらしくありません。

今回、紹介したいのは、
私の地域では、かなり大きな自動車販売店で、
テレビCMもやっていた自動車販売店の店舗がなくなった事についてです。


それだけ大きな会社ですから、倒産したわけではなく、
別の店舗と統合されてしまった・・・のであります。


よくある話ではあるのですが・・・


統合されて残った店舗の方は、新車や新古車を中心に販売していた店舗で・・・
無くなってしまった店舗の方は、
安価な車両を中心に販売していた店舗であった・・・のが、注目のポイントなのです。


安価な車両を販売していた店舗では・・・
ちょうど、リーマン・ショックの時期から、
自動車ローンに通らないお客さんに向けて・・・


その店舗が独自に分割払いに対応する・・・
独自ローン(自社ローン)を行っていたのです。


独自ローンを始めた当時は、
そのことが、クチコミで広がり・・・
かなり、売上を伸ばしていると、
そこで働いていたスタッフから(私は)話を聞いていました。


しかし・・・
やっぱり・・・
うまく行かなかったようです。


分割払いの支払いが出来なくなったお客さんが増え・・・
代金の回収が出来なくなってしまったそうです。
(前出のスタッフからの情報です)


契約時から、
代金を踏み倒そうとしている様な人はほとんどいないのだが・・・


リストラや、残業代の激減、派遣切り・・・


ニュースで言われている通りの事が原因で・・・
支払えなくなってしまう人が、どんどん増えているのです。


逆に、同じ自動車販売店の、
新車や新古車を販売している店舗の業績は、好調とのことです。


かなりの格差が広がっているのが、
現状のようです。

自動車ローンが通らない!それに追い風が・・・


そして・・・


キャッシングなどのお金の借り入れに対する規制が・・・
2010年6月から始まります。


自動車ローン自体は規制されていませんが・・・


ローンブラックになる人が増えるであろうと、
(我々業界でも)予想されています。


本当に・・・
この先、どうなってしまうのでしょうか?


ローンが通らないお客さんに対して、
独自にローンで(分割払いで)対応している自動車販売店が、
私の住んでいる地域では、増えているのですが・・・


それが、原因の全てではないと思いますが・・・
その自動車販売店が先に無くなってしまっているように
(私には)思えてしまいます。


皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?・・・・


自動車ローン関連人気記事
自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法



imageox


姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





電気自動車(EV)の電気代は・・・←前の記事 

次の記事→スバル最後の軽ステラが・・・


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック