TOP > 私ならこんな購入法で > 新車購入・・・私ならこんな選択肢も・・・

私ならこんな購入法で ]

新車購入・・・私ならこんな選択肢も・・・

今回は、前回の続き・・・とも言える
お話しを、したいと思います。

前回は、
新車のエコカーを買う時に、

どの車種にするか?迷ったときに

参考にしてほしい・・・と、

私が、常に思っていることを
ご紹介させていただきました。

その内容は、
詳しくは、前回の記事

新車購入・・・どの車種が得か?迷ったら・・

を、見ていただくとして・・・

簡単に内容をご紹介すれば・・・

自動車を使う期間に、
どれだけの お金(維持費)がかかるか?

計算してみましょう

ということでした。

今回は・・・

その、対象車種の幅を 広げてみませんか・

と、いうお話しをしてみたいと思います。




確かに・・・

今や、エコカーブームと言う言葉を発すると、
恥ずかしくなってしまうほど、

エコカーを買うことが、
当たり前になっていると思うのです。

しかし、・・・

長年、自動車を販売している私から見ると、

エコカー以外の車種にも、
選択肢を広げて欲しいものだ・・・

と、いう思いが
心の中に、いつもあるのです。

確かに、エコカーは、
減税の優遇をうけられたり、

ガソリン代が安くすんだり・・・

など、

コストパフォーマンス的には
良い事ずくめなのは、
私があえて、言うまでもないことなのは、わかりきったお話しです。

でも・・・

ここで、私は、
あえて、ワンランク上の、
(たとえば・・・高級車)車種に目を向けて欲しいと思うのです。

ハイブリッド車などは、
特に、機械的(メカ的)に、
お金が、かかっている車種ですから・・・

その分、
ワンランク上の車種より、内装や足回り、静粛性など面で、
劣っている部分があることに、目を向けて欲しいのです。

これを、逆に言えば・・・

ハイブリッド車を購入するお金で、
ワンランク上の自動車を買えば、

乗り心地が、良いという事が言えると
(私は)いう事なのです。

「でも、エコカーじゃ無い車は、
ガソリン代が、掛かりすぎるでしょ」

と、思われる方が多いと思いますが・・・

エコカーを買って、
ガソリン代で得をするのは、

走行距離を多く乗る人だけだという事実を
知って欲しいのです。

昔の事を知っている人なら・・・

ディーゼル車を思い浮かべて下さい。

今や、ディーゼル車の燃料である、
軽油は、税金の関係で、高くなってしまっていますから、

ディーゼル車を買って、燃料代が得になる人が減ってしまいました。

また、都市部での、ディーゼル車を所有する事や、
乗り入れに対する、規制の影響もあり・・・

ディーゼル車の人気が(以前より)かなり落ちている
事を、考えてみて下さい。

今でも、軽油の価格が、
レギュラーガソリンの6割程度なら、

ディーゼル車の人気は、まだまだあったはずです。

・・・・

話が脱線しそうなので・・・
ディーゼル車の話は、後々という事にして、
本題に戻りますと・・・

走行距離が少ない人は・・・

安易に、エコカーに飛びつかずに・・・

ワンランク上の、高級車にも眼を向けて下さい。

そして・・・

前回もお話ししたように・・・

自動車販売店の営業マンに・・・

次に乗る車を買ったら、何年 乗るつもりなのか?

その数年間に、ガソリン代を含めて、
どのくらいのお金がかかるか?

全体の合計金額を見て、判断してみて下さい。

走行距離が、少ない人は、
意外と、エコカーではない車の方が
安くすんだりするケースが少なくありません。

・・・・・

自動車をこれから乗り換えようと思っている方・・・

どうか、参考になさってみて下さい。


◆関連記事◆   

中古車買取店を攻略

車種別に攻略!乗っていた車を高く売る

多過走行でも高く売れる車種

中古車販売店に車を高く売る

私が車を買い替えるときは

姉妹サイトの人気記事も参考に↓
車を高く売る交渉術     ⇒ 車を高く売る7つのステップ 




あなたのプチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






新車購入・・・どの車種が得か?迷ったら・・ ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



この記事へのトラックバックURL

コメント投稿フォーム