事故車

先日・・・


事故車を事故車じゃ無い・・・と、
表示した、中古車販売店のニュースをご紹介いたしましたが・・・


その記事に関して、
匿名で、質問メールを頂きましたので、


今回も、
事故車についてのお話しをしたいと思います。


・・・
申し遅れました、当サイト「車屋の私が・・・」
管理人のcsrsutaです。

当サイトの大きなテーマである、
中古車の選び方、に関する記事への反響の大きさを、
改めて、感じたしだいです。

では、
早速、お話しをしていきます。




素人にも分る事故車の見分け方は?


メールにて、ご質問頂いたのは・・・


事故車を、どうやって見分けるのか?


素人でも簡単に分かる方法を教えて下さい・・・


と、いう事でしたが・・・


色々な考えがあるかと思いますが・・・


私は、


素人の方が、事故車を完璧に見分けるのは、
かなり難しい・・・


と、言うか・・・


ほとんど不可能ではないか・・・


と、考えています。


ネットなどでは、色々な方法が載っていますが…


ネットや、書籍などを見ると・・・


車のボディーを
ななめから見て、ゆがんでいるのは事故車なので、


ななめから、見てみるのが、事故車を見分ける方法だ・・・


などと、書かれているのを見かけますが・・・


確かに、その通りですが・・・


今時、そこまでヒドイ事故車を見かけることは、
ほとんど無くなっています。


見分け方が、ますます難しくなっている理由


と、言うのは・・・


今は、修理の技術が進歩し・・・


フレーム修正機などを使うと、
ゆがんだ車も、かなりきれいに修理されてしう・・・


と、いう一面もあるからです。


中古車販売店の中には、


わざと、走行距離の短い、事故車を仕入れて、


高額ですばらしい、修正機を使って、
きれいに修理し・・・


事故車であることも、
修理してあることも、


お客さんにきちんと説明して、
販売している会社もある位です。


プロにはプロなりの見分け方がありますが…


そのようにキレイに修理された車両は、
外から見ると、事故車であるか?は、
プロであっても、なかなか判断が付きません。


プロは、
内装をはがしたりして、


修理の跡を見つけて、
事故車であるか?判断しているのです。


ですから・・・


素人の方が、
中古車販売店の店頭で、


内装をきれいにはがして、
事故車であるか?判断するのは、


ほとんど不可能だと、私は考えているのです。


ボンネットを開けて見るのは、
比較的簡単ですが・・・

事故車を買わないためには?


やはり・・・


素人の方が、事故車を買わない為の
簡単な方法は・・・


信頼できる中古車販売店で、車を買う・・・


と、言うのが、
(私は)王道なのではないか?・・・


と、考えています。


参考記事
事故車の見分け方・・・
現車のここをチェック 中古車購入のコツ
事故車なのに事故車じゃない?
事故車を知らずに 買ってしまわないために・・・

また、個別の問題に対しては、
トップページのメールフォームや、
コメント欄(スマホと携帯のみ対応)を、利用して・・・


遠慮無く、ご質問ください。


トップページリンク
自動車 中古車 知りたい事は?





関連記事・エピソード


「メーター戻し」の手口と対策

悪い車屋が出来る理由

悪い車屋の手口

ディーラーが、こんな事をしました

もっともクセの悪い車屋




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします


imageox





まだまだ無くならない、悪い車屋←前の記事 

次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック