TOP > 自動車に関連したコメントなど、お寄せ下さい

自動車に関連したコメントなど、お寄せ下さい

こんにちは、
いつもご訪問下さる方も、始めてご訪問下さった方も、
ありがとうございます。

「車屋の私がお客になったら・・・」
管理人のcarsutaです。

先日・・・
たぶん、4月19日頃、以降だと思うのですが・・・

当サイトへの、コメントが、
文字化けしたり、本文が、表示されなかったりの、
不具合が出ていたようです。

私なりに、できる限りで調べて見たのですが、

ライブドア側の何らかの不具合で、
コメントの表示が、おかしくなっていたようです。

その期間に、コメントを下さった方々・・・

ご面倒でも、再度コメントを送って下さると
助かります。

宜しくお願いいたします。



早いもので・・・

もうすぐ、ゴールデンウィークに入りますね・・・

自動車を使って、お出かけされる方が
多い事かと思います。

私は、残念ながら・・・

ゴールデンウィークは、例年通り、
仕事をしなければいけない・・・・予定になっております。

ゴールデンウィークは、
やはり、お出かけされる方が多く・・・

会社にいても、全くと言って良いほど、
お客様は、いらっしゃいません・・・・(泣)

・・・・

と、愚痴が出そうになるのですが・・・・

私の場合・・・

逆に、ゴールデンウィークの後に、
交代で休みを取りますので、

混雑していない時期に、
お出かけをするので、ちょっと寂しい気もしますが、

その分、渋滞に巻き込まれることもなく、
快適な、休みになりますので、

前向きにとらえる事にしています。
(負け惜しみかも知れませんが・・・)

と・・・・

近況報告てきなお話しをしてしまいましたが・・・

ゴールデンウィークは、
普段、車を使わない人も、

車を使う機会が増えると思いますので・・・

宜しければ・・・

タイヤを使った感想や、
乗っている車の使用感や、
カーナビのレビューなど・・・

当サイトまで、
コメントや、メールを送って下さい。

当サイト記事の参考にさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。

また・・・

最近・・・

アクセスの増えている記事への
リンクを貼って置きます。

参考記事
事故車の見分け方・・・
現車のここをチェック 中古車購入のコツ
事故車なのに事故車じゃない?
事故車を知らずに 買ってしまわないために・・・

参考にして頂ければ、
うれしく思います。





関連記事・エピソード

「メーター戻し」の手口と対策

悪い車屋が出来る理由

悪い車屋の手口

ディーラーが、こんな事をしました

もっともクセの悪い車屋




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






事故車を見分ける方法は・・・←前の記事 

次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

コメントありがとうございます。
早速、質問への返事ですが・・・
まずは、電話で問い合わせてみるのが良いと思います。
と、言うのは、電話の対応で、ある程度、店の対応が見えてくるからです。
問い合わせる事は、
車両のキズやエンジン・ミッションの調子はどうなのか?聞いてみると良いでしょう。
また、最大の不安と思われる、走行距離は本当か?(もし違っていたら返品に応じてくれるか?聞いてみるのも良いと思います)聞いてみましょう。
また、整備記録簿が無いようなので、なぜ無いのか?聞いてみると良いでしょう。
これらの質問に対して、どのような対応を取るのか?詳しく説明してくれるのか?対応に不安を感じたなら、購入しない方が良いと思います。
この返事は、公開されてしまいますので、非公開でしたら、もっと詳しいお話しが出来ると思います。
使い捨てメールアドレスで結構ですので、メアドを記入して、非公開希望と記入して再度、ご質問して頂ければ詳しい情報をお伝えしたいと思います。
Posted by carsuta at 2014年01月05日 23:50
突然申し訳ありません!
今、中古車を買おうか悩んでまして色々探してみた所、日産のダットサンというピックアップトラック?っていうのを購入しようかと思ってるとこなんですが、、、
僕は車の知識も中古車を買うのも初めてで何にも解らない初心者です。ほんとに何も解らないので管理人さんに相談したいと思いコメントしてみました!
ダットサン自体が中々見付からず予算も少ないのでこれってのがなかったんですが、ネットでこれを見付けました!
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/15/700060004420130724001.html
価格と走行距離と年式でこれだって思ったんですが、僕の住んでる場所が長野でこの販売店が静岡なので直接見て判断するというのが難しい状況です!
行ったり来たりする時間と金銭的余裕がなくて、、、
現物を見ないで買おうとするなんて馬鹿だと思われるかもしれませんが、どうしても欲しくなってしまっています、、、
現物を見ないでメールや電話で車の状態をどのように確認や連絡してもらったらいいでしょうか?
ろくでもない相談で申し訳ないです!メールに返事頂いけたら幸いです!
Posted by 相原 at 2014年01月05日 20:21
コメントありがとうございます。
質問の件ですが、
細かくコメント欄でお話しするには、長くなってしまいますので、
当サイトの
自動車を買う、のカテゴリーを参照にしてください。
URLは、http://carsuta.livedoor.biz/archives/51073760.html
に、なります。
また、10万km超えの車に関しては、
こちらの記事「多・過走行車を選ぶ」で、詳しく説明しています。
URLは、http://carsuta.livedoor.biz/archives/50964914.html
に、なります。
記事を読んで、疑問点などございましたら、
また、質問して下さいね。
Posted by carsuta at 2013年08月19日 14:19
中古の車を購入しようとおもっています。
どいう所を注意して見分ければよいのでしょうか。
あと、走行距離が10万キロを超えたら
良くないと聞のですが、どいう風に良くないのでしょうか?
対処方法も知りたいです。
誰に聞いたら良いかわからなくて、コメントさせて頂きました。
良かったらお願いします。
Posted by R at 2013年08月19日 11:18
くーさん、コメントありがとうございます。
質問の件ですが、
お世話になっている車屋さんに、ディーラーに良さそうな車があったことを、話してみると良いと思います。
そうして、車屋さんが、どの様な対応をとるのか?
車屋さんが、別に探すと言うのか?
そのディーラーから、車を仕入れて くーさんに売ろうとするのか?
どちらかの対応を取るはずです。
まず、車屋さんに話をして、また、経過をご質問頂ければ、再度アドバイスをさせて頂きます。
Posted by carsuta at 2013年08月07日 05:06
今お世話になってるところがあるんですが、今度買い換えを検討して探したらディーラーで良さそうな中古車を見つけて買おうかと思いますが、今後も今と同じ所でお世話になろうと思うと注文で(探してもらって)購入した方がいいと思えて悩んでます。
アドバイス頂けたらと思います。
ブログの更新楽しみにしてます
Posted by くー at 2013年08月07日 00:08
今後も、ご遠慮なく、質問して下さいね。
これからも、当ブログを宜しくおねがいします。
Posted by carsuta at 2013年06月20日 20:47
なるほどなるほど〜。
ただでさえ優柔不断なのに、高い買い物となると、すごく悩んでしまって……(^^;;
的確にアドバイスをくださって助かります。
またの更新楽しみにしています☆
Posted by なお at 2013年06月20日 20:01
参考になったのならうれしく思います。
保証は、長い方が良いですよ。
日本車の品質はとても良いですが、しょせん人間が作る工業製品にすぎません。
メーカーは、壊れない製品を作っているつもりですが、リコールなどもあったりしますので、
完璧とはいえないのが現状です。
確かに保証料は安い物ではありませんが、5年間の安心を買った・・・と思われてはいかがでしょうか?
Posted by carsuta at 2013年06月20日 19:24
早速のご回答ありがとうございます!!!
そして、わたし、名前をタイトルと勘違いしていましたね。笑
納得のいく説明でさすがです!
ワックスかけて大事にしてあげることですね〜☆
まだ白の現物を見れていないので、画像が出回ったり、白の展示車を見れたら決断力も高まると思うのですが……
一生ものと思うと悩みます(´-ε-`;)
が、すごく参考になる回答をありがとうございました!
ちなみに……笑
保証を3年にするか5年にするか悩んでいて、国産車で5年で壊れることもないやろ〜と思い、3年にするつもりだったけど、水没車の記事などを読んで、「むむっ」っと思っています。
水没は天災なので運だとは思いますが、それ以外で、普通に通勤や休日のドライブ程度で運転していて壊れることってありますか?
何度もすみません。。(^^;;
Posted by なお at 2013年06月20日 19:06
コメントありがとうございます。
車の色にあきてしまう原因のひとつに、流行色では無くなって古くさく見えてしまう事があります。
しかし、ラパンショコラのような可愛らしくクラッシックっぽいデザインの小型車の場合は、
薄緑でも(もともとクラッシックなデザイン)なので、長く乗っても古くさくは見えないかと思います。
日産のパオが良い例ではないでしょうか?
またもうひとつ、白系以外の色は長年乗るとあせやすく、それでイヤになってしまう場合も多いです。
それは、塗装を保護するコーティングやワックスで防ぐことができます。
色の好みは人それぞれですので、下取りを気にしないのなら、好きな色に乗って小まめにワックスがけをして、楽しんでみてはいかがでしょうか?
あくまでも、私の車屋としての経験上の答えをさせて頂きましたが、
私の意見はあくまでも参考にするだけにして下さいね。
Posted by carsuta at 2013年06月20日 18:13
とても参考になるブログでありがたいです!!
さて、今、ラパンショコラの購入を考えているんですが、薄緑と白とで悩んでいます。
ブログ的には白、となりますが、下取りの値段はいいんです。
気に入った車に乗りたいので。
ただ、気になるのが、自分自身飽きてしまうんじゃないかということ……
赤に乗っていた友人が、今は見るのも嫌と言っていたので……
やはり、色付きを乗っていたお客さんは、その車が嫌いになっていることが多いですか?
3年乗り捨てとかでなく、長期で愛用するつもりです。
やはり白が無難ですかね???
Posted by 色について at 2013年06月20日 17:37
こうさん、お返事いただきましてありがとうございます。
参考になったようで、うれしいです。
また、気軽にコメントして下さいね。
Posted by carsuta at 2013年05月17日 10:28
管理人様御丁寧に、お返事ありがとうございます。
話をしをしているのは、私の車を、整備している整備士では、ないですね。
車検や、タイヤ交換など、作業時に説明や、アドバイスを、してくれる方です。
名札では、整備士になっていますが、
作業伝票を、見る限り別の方が、整備しているみたいです。
直接整備した方から、説明を受けた事は、一度も、ありません。 毎回整備していない方か、営業の方からの説明になりますね。
やはり好きで買った車ですし、長く乗りたいので、これからは、半年最低でも、1年で、オイル交換を、していきたいと
思います。参考になりました。
Posted by こう at 2013年05月17日 04:28
コメントありがとうございます。
(1度、こうさんのコメントを最後まで読めない状態で返事を書いてしまったので、修正しました)
エンジンオイルは、1度エンジンに入れてしまうと、そこから劣化が始まります。
なので、メーカーは、距離が少なくても(劣化しているので)半年などの期間を指定して交換を勧めています。
また逆に、エンジンの状態が悪く、、オイルの汚れ・劣化がひどい場合は、距離が少なくても、使用期間が短くても、交換しなければいけません。
こうさんの場合も、半年ごとに交換すれば、さらにエンジンには良いことと思いますが、
費用の面を考えれば、もったいない事と(私は)思います。
私なら、距離は少なくても、一年間を過ぎたら交換するかと思いますが・・・
私が直接、こうさんの車の状態を確認出来ないので、以下の様にしてみてはいかがでしょうか?
ディーラーで話をしているのは、直接、こうさんの車を整備している、整備士さんですか?
違うのならば、直接整備している整備士さんとお話しされてみて下さい。
こうさんのエンジンオイルを直に見ている整備士さんなら、オイルの状態を見てアドバイスするでしょうから、その整備士さんのアドバイスを聞いてみると良いと思います。
Posted by carsuta at 2013年05月16日 17:26
はじめまして。いつも楽しく拝見させて貰ってます。
現在インテグラタイプR DC2(H9年)に、
乗っています。もう10年位。
オイル交換に関してなんですが、半年又は3000キロと言うのを、よく聞きますが、 今入れているオイルが、5000キロで交換と、なっているんですが、
最近は通勤以外車乗らないので、車検の時に、5000キロ走ってないんですが、
交換している状態です。
一応ディーラーの整備士の方数人に、
エンジンの 事を、考えたら半年位で、交換した方がいいですか?と聞いた所、距離走ってないなら、大丈夫ですよ。
と言われました。実際の所どうなんでしょうか?長々とごめんなさい。
Posted by こう at 2013年05月16日 07:25
匿名さんへ、
コメント非公開をご希望の場合は、コメントの中にメールアドレスを入れて下されば、
個別にメールで返信いたしますので、宜しければ、今後、その様にしてみて下さい。
Posted by carsuta at 2013年05月05日 18:13
匿名さんコメントありがとうございます。
すぐに非公開にしました。
値段の方は、車の状態で変わるので現車を見てみないとはっきり言えませんが、
安い方だと思いますよ。
また、知り合いの日産で、その車を取り寄せられるのなら、そこを通して買う事をオススメします。
保証やアフターもその日産で受けられますから・・・
通常、GETーUの車は、全国の日産で買う事が出来ますので、まず、知り合いの日産に相談してみましょう。
そうすれば、その知り合いが、車を在庫している日産に、車の程度や状態をも詳しく聞いてくれるはずです。
参考になりましたでしょうか?
また、途中経過など分からない事がございましたら、遠慮無くご質問下さい
Posted by carsuta at 2013年05月05日 18:07

コメント投稿フォーム