TOP > 中古車店選び > ドレスアップ車の塗装の問題点

中古車店選び ]

ドレスアップ車の塗装の問題点

長らく、サイト(ブログ)更新をしないで、
ごめんなさい・・・

と、前回・・・
お詫びをさせて頂きましたが・・・

今回は、珍しいことに、
2日続けての更新になります。

こんにちは、
「車屋の私がお客になったら・・・」
管理人のcarsutaです。

私が、記事を作成するにあたって、
気を付けている事なのですが・・・

記事を後から読んだ人のために、
なるべく、時事的な事を書かないでおく・・・

と、思って、記事を書いているのですが、

これからは、あまり気にしないで、
時事的な事も、書いてしまおう・・・と、考えを変えつつあります。

そんな気分になってしまうほど、
今回は、強い台風が来ていますね。

みなさんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

十分にお気を付け下さい。

(私の所も、なかなか大変な状態です・・・)

では、前回からの続きをお話ししていきます。

前回の記事は、こちらです
この様な車両が、ドレスアップ車になります
この話題を最初から読む場合は、
こちらです。
ドレスアップ車を売っている中古車販売店は大丈夫?


前回のつづき・・・

ドレスアップを(車屋で)ほどこした
中古車を買う時に・・・

普通の中古車を買うときと違って
しなければいけない・・・
「覚悟」・・・や
「割り切り」・・・

とは、何なのでしょうか?

お話しを進めていきます。

ドレスアップして中古車を売る場合、
全塗装するのが、前提になるのですが・・・

みなさん・・・

自動車の全塗装(オールペン)に必要な金額って
いくら位だと思いますか?

ネットで「全塗装」で、検索してみると、
質問サイト(Q&Aサイト、Yahoo!知恵袋など)などの、
ページが上位に表示されました。

その中で、
「自動車の全塗装は、いくら位かかりますか?」
という質問が多く目に付きます。

質問の答えは、下は10万円から、上は70万円なんて答えもありました。

かなり、金額に開きがあるのが、分かって頂けると思います。

なぜ、金額に開きがあるのか?

質問サイトの答えにも多く書かれている事ですが・・・

「どこまで、どの様に塗装するのか?」
で、値段が変わって来るのです。

高い金額の全塗装は、
車のガラスや、ゴム類、細かいパーツなども外して、
塗装します。

安い金額の全塗装は、
ガラスは外さず、簡単に外れるゴム類などを外した位で
後は、マスキングテープなどをして、塗装するのです。

その他、全塗装する前の色を、
どこまで剥(は)がすのか?
という、重要な処理の違いもあります。

高い塗装でも、安い塗装でも、
ぱっと見た目には、(素人の方には)違いがわかりません。

でも・・・

「実際に、色が塗られているんだから、
安い塗装でも、良いんじゃない?・・・」
と、思う方もいると思います。

しかし・・・
安い全塗装には、大きな欠陥があるのです。

それは・・・

塗装が剥(は)がれやすい・・・
という欠陥です。

私も実際に目にしていますが、

コイン洗車機や、ガソリンスタンドの洗車機・・・
また、ジャパネットなどで売っている、
高圧洗浄機を使って洗車を繰り返したのちに、
ガラス等のふちから、
パリパリはがれて来る・・・というのが、多く見られるパターンです。

これ以外にも、安い全塗装に多く見られる欠陥がありますが、
あまりにも長くなってしまうので、
今回は、省略したいと思います。

ドレスアップした中古車を買った方で、
買った時に、中古車店から・・・

「洗車は、必ず手洗いでして下さい」

と言われた方はいませんか?

前回の記事でお話ししたとおり、
ドレスアップして、中古車を売る場合、
なるべくお金を掛けないで、ドレスアップをさせる・・・

と、お話ししました。

そのために、ドレスアップさせて中古車を売る車屋は、
全塗装も、安く済ませている場合がほとんどです。

ですから・・・
塗装が、はがれないように・・・
「洗車は、必ず手洗いでして下さい」
と、説明する必要な出てくるのです。

しかし・・・
「塗装がはがれるので、手洗いして下さい」
とは、説明しません。

ほとんどは・・・
「キズが付きやすい色なので、手洗いをして下さいね・・・」
と、説明します。

その理由は・・・

ドレスアップした車は、パールブラックやメタリックブラック、
中にはダイアモンドブラックなど、
(専門的には原料の違いがあるのですが・・・)
簡単に言うと、キラキラした粉を入れた、
黒系などの、ボディカラーが多く見られます。

これは、もちろんキレイで格好いい色で
ドレスアップした車が好きな人達に人気の色です。

その反面・・・
もともと(新車であっても)手洗い以外で洗うと、
細かいキズが付いて、
つやが無くなってしまう色でもあります。

ですから、その点を理由にして・・・
ドレスアップした車を売る場合に、
「洗車機などを使うと、キズが付きやすいので、
必ず、手洗いをして下さいね・・・。」
と、説明するのがパターンになっているのです。

ここで、補足です。
はがれやすい原因には、前出の、
元の塗装をどこまではがすのか?も、大きな原因です。
元の(新車時の)塗装をはがさないで塗料を塗ると、
塗装がはがれやすくなります。

でも・・・
「手洗いをして下さい」
と言われる場合は、まだ良い方です。

もっと、ひどい、事例があるのです。

次回へ続きます。

参考記事
事故車の見分け方・・・
現車のここをチェック 中古車購入のコツ
事故車なのに事故車じゃない?
事故車を知らずに 買ってしまわないために・・・




関連記事・エピソード

「メーター戻し」の手口と対策

悪い車屋が出来る理由

悪い車屋の手口

ディーラーが、こんな事をしました

もっともクセの悪い車屋




あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






この様な車両が、ドレスアップ車になります←前の記事 

次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



この記事へのトラックバックURL

コメント投稿フォーム