TOP > オートローンを攻略 > 不動産屋さんが、ローンが通らないと言った理由

オートローンを攻略 ]

不動産屋さんが、ローンが通らないと言った理由

なかなか記事を更新出来なくて、申し訳ありません・・・

おかげさまで、いそがしい日々を過ごさせて頂いております・・・

当サイト管理人、carsutaです。

今回は・・・

あいさつは、これだけにして、
記事の方を書き込みたいと思います。

前回の記事・・・
自動車ローンに関するエピソードを連載します・・・
からの続きです。

Aさんは・・・
どの様ないきさつで、

友人の不動産屋さんに、
「ローンの通らない人だ」
と、言われたのでしょうか?・・・・



Aさんの話によると・・・

Aさんは最近・・・
友人の不動産屋さんを通じて、

賃貸マンションの契約を申し込んだのだそうです。

しかし・・・

そのマンションを借りるには、
保証会社の審査を受けねばならず、

その審査に通らなかったのでした。

審査を申し込んだ保証会社は、
実は、自動車のローンも扱っている、
ローン会社が運営しており・・・

なので、Aさんの友人は、
Aさんに、
「どこの保証会社に申し込んでもダメだし、ローンも通らないよ・・・」

と、言ったのだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど・・・

と、私も思いましたが・・・

私は、Aさんに、何か心当たりがあるか?
聞いてみる事にしました。

Aさんの話によると・・・

Aさんは、18年前に、
働いていた会社が、急に倒産してしまって、

その時に、1件のローン会社に対して、
支払い遅れをしてしまったのだそうです。

その支払い遅れは、
一年間も続き・・・

最終的には、完済したものの・・・
しばらくは、クレジットカードも持てず、
ローンも組めない状態が続いたのだそうです。

しかし、Aさんは・・・

5年前に、クレジットカードを新しく作り、今も使っていて・・・

4年前には、
自動車ローンを組んで、一度も遅れる事無く・・・

1年前に支払いが終わったのだそうです。

ですから・・・

Aさんにしてみると・・・

なぜ、今回・・・
マンションを借りるとき、保証会社の審査に通らなかったのか?

理由が分らない・・・

との話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに・・・・

ローンの支払い遅れなどをおこすと、
個人信用情報機関に、悪い情報が のせられてしまいます。
(いわゆるブラックになってしまった・・・と、言う事です)

これは、通常・・・
5年間が過ぎないと、消えません。

また・・・
破産してしまった場合は、
10年間、悪い情報が消えません・・・。

しかし・・・

Aさんの場合は、
18年も前の事です。

破産していたって、
個人信用情報機関から、悪い情報は消えているはずです。

この事は、
Aさんも知っているので・・・

Aさんにしてみると、
何で、保証会社の審査に落ちたのか?
分らない訳です・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさんは、
その、18年前の事を、不動産屋さんに、話した上で、

保証会社の審査を、受けたのだそうです。

私は・・・

「保証会社の審査に落ちたときに、
不動産屋さんは、何て言っていましたか?」

と、Aさんに聞いてみました。

するとAさんは・・・

「10年で、悪い情報は消えているはずだから、
最近・・・・何かやらかして、審査に落ちたしか、原因は無いよ・・・」

と、言われたそうです。

しかし・・・

Aさんは・・・

「本当に、何もしていないし、思い当たる事がないんです・・・」

と、言うのです。

私は・・・

もしかして・・・・と、思い・・・

有ることを、聞いてみたのです。

すると・・・

今回・・・

なぜ、保証会社の審査に通らなかったのか?

原因が分ったのです。


次回へ続く・・・・

自動車ローン関連 人気記事

自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法





姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事

自動車ローン・何件か審査に落ちた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合どうする?

自動車ローンが通らない原因とは?

自動車ローンが通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






自動車ローンに関するエピソードを連載します・・・←前の記事 

次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


こちらのサイトも参考に!
オートローン審査基準FAQ
自動車ローンが通らない時は


この記事へのトラックバックURL

コメント投稿フォーム