TOP > 間違いだらけのメンテナンス > 春先のスタッドレスタイヤ使用に注意!

間違いだらけのメンテナンス ]

春先のスタッドレスタイヤ使用に注意!

陳列されたスタッドレスタイヤ

長らく、記事の更新をしていないですみません・・・

と・・・
毎回毎回・・・同じような書き出しになってしまっていますが・・・

前回のカキコミ・・・
昨年の11月から・・・

自動車販売店の1番忙しい時期を過ごしていた事と・・・

当サイト「車屋の私がお客になったら」の方が、
記事が散乱してしまい、過去記事がどこに有るのか?

管理人である、私にさえ、分からなくなってしまった事で・・・

当サイトの記事をまとめるべく、
新しいサイト作りに、没頭していた状況です。

しかし・・・私は、中年真っ只中のオジサンです。

なかなか思うように行かず、新サイト作成に、時間が掛かってしまっています。

なにか、簡単に記事が移行出来る方法など、知っている方がいらっしゃいましたら、
お教え下さい・・・・。

新サイトは、お見せするのも恥ずかしいような状態ですが、
一応、リンクを貼っておきます。

車屋のウラを知って得する法



安いスタッドレスは減りやすい?

新サイトの作成中であるにも関わらず・・・
記事を書き込んだのには、訳があります。

と、言うのも・・・

今の時期に、皆さんにお伝えしたいことが出来たからなのです。

その・・・お伝えしたい事とは・・・

この時期(春先)に、まだスタッドレスタイヤを履いている人に
注意して欲しい事・・・なのです。

実は、先日・・・

お客さんが、スタッドレスタイヤから、夏タイヤへと、
タイヤ交換に訪れた事がきっかけになりました。

そのお客さんは、
昨年の冬に突入する、11月の終わりに、
私から、スタッドレスタイヤを、購入して下さいました。

そして・・・
もう、雪は積もらないだろうと、夏タイヤへの交換に来た訳ですが・・・

なんと、昨年に買ったばかりのスタッドレスタイヤのミゾが、
もう、使えないほど減ってしまっていたのです。

お客さんに、もう次回の冬には使えないことをお話しすると・・・

ワンシーズンしかゴムが持たない様な、粗悪なスタッドレスを売ったのでは?
と、怒り出してしまったのです。

確かに、お客さんの希望も有り、
安価な、アジア製のスタッドレスタイヤを売っていた私です。

その、安い値段の事もあり、
安いスタッドレスだから、ワンシーズンしか持たなかったのだろう・・・
だったら、
少し高くても、長持ちするスタッドレスを売って欲しかった・・・

と、お客さんは申しております。

しかし・・・

そのお客さんに買って頂いた、アジア製のスタドレスは、
今まで売っていて、
ゴムの減りが異常に早い事はありませんでしたし・・・

実は、私も同じタイヤを履いていて、
私の方は、全く普通の減り具合だったのです。

そこで・・・
私は思い当たる事があったので、
そのことをお客さんに聞いてみると、やはりその通りでした。

スタッドレスの減りを早くした原因とは?

と言うのは・・・

乾燥した路面で、スピードを出していた・・・
と、いう事が原因だったのです

そのお客さんは、仕事柄、
高速道路を使い、遠出する事が多く、
また、スピード違反で何度か捕まった事がある位、スピードを出す人だったのです。

スタッドレスタイヤは、その性能を出すため(雪道やアイスバーンなどでの走行するため)に、
夏タイヤに比べ、ゴムが柔らかく出来ています。

そのスタッドレスタイヤを履いて、乾燥した路面でスピードを出し・・・
しかも、長距離を走ってしまうと・・・

スタッドレスタイヤのゴムは、みるみる減ってしまうのです。

そこで・・・
当サイト読者の皆さん・・・

これから、花見など行楽シーズンがやってきます。

長距離をドライブする機会が増える時期です。

まだ、スタッドレスタイヤを履いている人は、
早めに交換を・・・

また・・・
まだ、降雪に不安のある地域にお住まいの方は、

くれぐれも、スピードは控えめに・・・

夏タイヤよりも、高額なスタッドレスタイヤと、
上手に付き合って下さい。


シーズンになりましたので、
この記事へのアクセスが増えています
激安輸入スタッドレスってどう?

激安のアジアンタイヤの中でも、私が仕事で販売する事が多い、
ナンカンタイヤのスタッドレスについて紹介した姉妹サイト記事です。
ナンカンのスタッドレスは・・・

こちらの激安タイヤメーカーも、人気が出て来ました。
ネクセンタイヤのスタッドレスについて紹介した姉妹サイト記事です。
ネクセンスタッドレスタイヤ情報





◆関連記事◆   

激安輸入タイヤってどうなの?

激安輸入スタッドレスってどう?

間違いだらけのメンテナンス(タイヤ編)

間違いだらけのタイヤ交換!

ナンカンタイヤは大丈夫?






あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





クレジットカードで、リボ払いをしていませんか? ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



ボニックで本当にやせる?



コメント投稿フォーム