TOP > 車関連ニュース > 中古車売買を劇的に?変えるアイディア

車関連ニュース ]

中古車売買を劇的に?変えるアイディア

中古車販売のアイディア

明けましておめでとうございます。

一月二日になりました。

お正月がお休みの方は、
何をして過ごされていますか?

昨日は元日で休みだった私ですが、
今日から、初売りという事で、
仕事をしている私であります。

そんな中、
当サイトをご訪問下さりありがとうございます。
管理人の「carsuta」です。

今年の正月は、
全国的に天気が良く、暖かいようですが、
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

おいしい、おせちなど
召し上がっているのでしょうか?



今日の話題は、
中古車売買の未来について、

私が10年ほど前から考えている
アイディアをご紹介したいと思います。

image2

中古車って、
買うのに不安・・・と思っている方が、
いまだに少なくないのが現状だと思いますが、

その原因に、
車両の状態が、素人には分らない・・・
という事があります。

なぜなら、

中古車を売る側には、悪いところが有っても、
それを隠して売りたい人がいるわけですし、

買う方にとっては、 どんな状態にあるのか?
見極めが難しい・・・という現状があります。


そこで私が考えるのは・・・

お客さんの立場に立った、
中古車の鑑定をする会社が出来れば良いのでは・・・

という事なのです。

image

欲しい中古車があった場合。
それを、鑑定する会社に依頼し、
鑑定料を支払って、鑑定してもらうのです。

確かに、
鑑定料を負担するので、お金が掛かってしまいますが、

信用できる鑑定なら、
お金を払う価値があると、私は思うのです。

そうなれば、
ネットなどで、個人売買をする場合でも、
鑑定してもらえば、不安はかなり軽減するはずです。

中古車を販売する人からは、
業者のオークションで、検査員がチェックしているから、
評価点で、判断できるはず・・・

と、反論が出るかと思いますが、

私は、業者オークションの検査員は、
最低限の検査しかしておらず、
その立場は、オークションを主催している会社側に立っていて、

中古車を買う、一般ユーザーに対して検査しているモノでは無い、
からです。

それに、
検査員が検査したにもかかわらず、
クレーム件数が多いことは、業界人なら知っているはずです。


しかし・・・

このアイディアも、
現実的でない事は、私も知っています。

全国組織にしなければいけないので、
その事務所やスタッフの経費などを考えると、

鑑定料は、
数万円にしなければいけないでしょう。

一般ユーザーが、そこまでの費用を負担するとは思えません。

全国展開の、
自動車販売店や、買取店なら、運営が可能だと思いますが、

そうなれば、
販売店や、買取店に有利な鑑定となり、

一般ユーザーの立場に立つことは無理だと思いますし、
現在の中古車売買と、ほとんど変わりは無くなってしまうでしょう。

しかし、このアイディア・・・

どこかのネット会社が、
いずれやってくれるかもしれない・・・

と、期待しています。

全国にいる、中古車鑑定士が、
ネットで鑑定サイトに登録し、

休みの日などに、
アルバイトとして、鑑定する・・・
なんてどうでしょう?

定年した、鑑定士が査定してくれる・・・
なんていう事も、高齢化している日本なら可能なのではないでしょうか?

そんな・・・
中古車売買の未来について・・・

地方のしがない店長の私が言うことではないでしょうが・・・

私の初夢とでも思って頂ければ、幸いです。






あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





ネットで自動車販売が主流になる為に必要と思う事 ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法





コメント投稿フォーム