TOP > 間違いだらけのメンテナンス > 多走行車のATF交換エピソード

間違いだらけのメンテナンス ]

多走行車のATF交換エピソード

お正月三が日が過ぎて、
早くも今日からお仕事だ・・・

という方もいらっしゃるかと思います。

私の方は、
初売りの余韻を引きずりながら、

来週あたりに、
遅れての正月休みを取ろうかと、
スケジュールを調整している所であります。

当サイトへご訪問ありがとうございます。
管理人の「carsuta」です。

今日のお話は、
初売りで、お客さんと話したことで、思い出した、
数年前のお話しをしたいと思います。



それは、
初売りで、中古車を購入して頂いたお客さんから、

ATF(オートマチックトランスミッションフルード)・・・
知らない人の為に、簡単に言うと、

オートマミッションに入っている、オイルの事であります。

このATFを、サービスで交換して欲しい、
という依頼を受けた事で、思い出したのです。

数年前、商業用のバンのお話しです。

新しい、バンを購入してもらったお客さんからの下取りだったのですが、
オークションに出すまでの間、会社の敷地内に置いていたところ、

image

値段を付けていなかったにも関わらず、
売って欲しいというお客さんが現れました。

値段的にも折り合いが付き、
試乗もしてもらい、購入して頂事になりました。

その時の状態は、
何も不具合が無く、整備してお渡ししたのですが、

私の会社が提携している整備工場から、
ATFの交換をしないように・・・
と、アドバイスされたので、

お客さんへ、
ATFの交換をしないで下さい。と、お願いしました。

しかし、
お客さんは、交換したいと言ってきかなかったので、

私は、なぜ交換してはいけないか?説明し、
交換してミッションが壊れた場合、
保証をしない事を、約束して納車しました。

納車後すぐの事です。

納車の帰りに、
私の会社と取引のある、電装屋へ所用があって寄りました。

その電装屋は、地元ではかなり大きく、
フランチャイズで、某有名カー用品店を併設しているのです。

そのカー用品店のピットの中に、
先ほど納車したばかりのバンがあり、ATFの交換をしているのです。


電装屋の、担当者に、
あの車は、ずっとATFの交換をしていない車なので、
交換したら、ミッションが壊れちゃうよ!と話すと、

image1

もちろん、うちでも、その話をしました。
でも、どうしても交換したいと言ってきかないので、
「交換後にミッションにトラブルが出ても、一切責任は問いません」
という書類に、サインしてもらったんで、大丈夫です。

と話してくれました。

私は・・・
何もトラブルが起きなければ良いけど・・・

と考えながら、帰社し、
その話を、自社のスタッフに話して、その日の仕事を終えました。

そるとその4日後です。

そのバンを購入したお客さんが、
オートマのミッションが壊れたので、保証で直せ!と、怒鳴り込んできたのです。

私は冷静に、
「ATFを交換した場合は、保証しないことを契約書に記載しましたが・・・」
と、話すと、

「俺は何もやってない、何もしていないのに壊れたんだ!」
と言って来ました。

私は、お客さんがATFを交換している所を見た事、
そのカー用品店は、私の会社と取引がある事を話すと、

お客さんは、観念し、
「なんとか安く修理して欲しい・・・」という話に落ち着きました。

お客さんがATFを交換したかった理由

image2

なんで、
そこまでしてATFを交換したかったのか?
理由を聞いて見ると・・・

カー雑誌の、
「ATFを交換すると、燃費が良くなる・・・」
という記事を読んだからだったのだそうです。


このお客さんへは、
会社で部品取りに置いていた同型車があったので、
そちらのオートマミッションを安くお譲りして、載せ替える事にしました。

皆さんは、このATF・・・
走行距離が多い場合、交換しない方が良いことを知っていますか?

どうして、ダメなのか?
簡単に言うと・・・

走行距離が多いオートマミッションのオイルには、
細かい金属のカスが溜まっています。
それは、オイルパンの底に、磁石でくっついているのですが、
ATFを交換すると、このカスが、新しいオイルに混じり、
内部の細かい管などに入り込み、トラブルを起こしてしまうのです。

私が経験している目安としては、
7万kmの間、ATFを交換していなければ、絶対に止めた方が良いというレベルで、

それ以下の場合でも、
整備工場と相談して、交換するか決めることにしています。

ちなみに・・・

今回の初売りで商談したお客さんが購入する車は、
整備記録簿を見て、2万8千kmの時に交換した記録が有り、

現在の走行距離は、5万3千kmなので、
ATFの交換をサービスさせて頂くことにしました。






あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします






中古車売買を劇的に?変えるアイディア ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

エアさんコメントありがとうございます。
偶然に見かけて本当に良かったと思っています。
見かけていなかったら、どうなっていたのか?
いまだに忘れられないエピソードです。
Posted by carsuta at 2017年01月27日 09:33
>>俺は何もやってない、何もしていないのに壊れたんだ!」
と言って来ました。

まるっきりウソなのにしゃあしゃあとごねてくるオヤジ
偶然知り合いの工場で見かけたから良かったものの、これって悪質じゃん!
Posted by エア at 2017年01月25日 09:26

コメント投稿フォーム