プレミア

皆さんこんにちは、

かなりお久しぶりになりますね。


もう、年齢的に、
頻繁にブログを更新出来なくなってしまったのか?


中年まっただ中のオジサン的には、
ブログって、やはり若い人達のツールのように思えてしまっています。


しかし、
今回も、めげずに情報を発信して行きたいと思います。


今日の話題は・・・


懐かしの車種が、
今、注目を集めている・・・というお話しです。




なんと、あの不人気車!レパードが・・・


今、
年齢的に、30代以下の方々には、馴染みのない・・・


日産の「レパード」に人気が出ているのです。


若い人が知らなくて当たり前ですね、
「レパード」は、2000年の12月で、
生産を終えてしまった車種ですから・・・

知らない方の為に・・・
画像を乗せておきましょう。


日産レパード詳細


販売されていた時代は、
バブルまっただ中・・・・


現在、おっさんの私が、
若かりし頃の懐かしい車種なのです。


人気が出ている原因は?


この「レパード」に、人気が出ている原因は、
あの柴田恭兵&舘ひろしさんが主演するドラマ「あぶない刑事」で、
主人公の二人が乗っていた車種で・・・


今年(2016年)の1月に、
「さらばあぶない刑事」が劇場公開されたことで、
再注目されたのです。


この「レパード」は、
トヨタの「ソアラ」のライバル車種で、


日産の高級2ドアクーペなのですが・・・


新車が販売されていた当時は、
まったく人気が無かった車種でした。


私が記憶している範囲での
不人気の理由を挙げれば・・・


見た目のデザインが、落ち着いていたのと
価格が高かったからだと思います。


2ドアという、若者に好まれるスタイルなのに、
かなり大人の雰囲気で・・・


大人ならば、
4ドアの、当時大人気だった「シーマ」を買ってしまう人が多く・・・


乗ってみると良い車なのに、
ソアラの9分の1ほどしか売れませんでした。


やんちゃな大人にはピッタリの「レパード」


ドラマ「あぶない刑事」は、
確か、日産自動車がスポンサーで、


劇中で使用されるのは
全て日産車でした。


ですから・・・
たとえ人気車種ではなくても、
日産の車を使わなければいけません。


そこで、大人なのに、
やんちゃでカッコいい役柄の主人公が乗るのは、


おっさんが好む、セダンでは似合いません。


かと言って、
若い人が好む、スポーツカーでも、しっくりしません。


高級車なのに2ドアクーペの
「レパード」は、
あぶない刑事の2人には、ピッタリな車種だったのでしょう・・・。


そして、その部分を、
現代の目で見ると・・・


レパードがかっこよく見えますし、
欲しがる人が増えているのもうなずけます。


手に入れたい人も多いでしょうが・・・


しかし、
あぶない刑事で使われていたモデルのレパードは、


現在、
なかなりのプレミア価格が付いてしまっています。


当時、新車で「レパード」を買った人は、
収入的に、余裕のある人が多く、


車を複数所有していた人が多かった傾向に有り、


走行距離も少なく、程度の良い車が多いのも、
価格が高騰している原因だと思います。


最近・・・
オークション会場で、ビックリするほど綺麗な「レパード」を、
私も目にしました。

あぶない刑事と同じレパードを探している人は、
80年代の車を専門に扱っているショップを探すのも良いでしょうし、


ちょっと程度の悪いのを見つけて、
レストアしてみるのも楽しいでしょう。
(しかし、中古部品はなかなか見つけづらいですが・・・)


当サイト的に「レパード」を買うなら


当サイトの目線なら、


プレミア価格が付いていない、
最終型の「レパード」を買う・・・


というのも、選択のひとつでしょう。


日産レパード(最終型)詳細


確かに、古い車ですし、
最終型は4ドアになっていますが・・・


新車当時は、かなりの高級車です。


しかし、今なら50万円以下で手に入る相場になっています。


自動車税も高いですし、
燃費も良くありません・・・


でも、1年とか2年とか、
乗る期間を決めて、乗ってみるのは面白いと思います。


今回のまとめ


中古車って面白いですよね。


いつ、どんな理由で、
意外な車種にプレミア価格が付いたりします。


私も、長年の経験で、
何度かこの「プレミアが付いた中古車」を、
販売した事があります。


思い出すのは20年ほど前のこと・・・


あえて車種は明かしませんが、
付き合いのあるディーラーから、
無理やり同じ車種の下取り車を、お願いされて3台買った事があります。


なかなか売れなくて、
2年程、展示場の隅の方に飾っておきました・・・


しかし、その車種に突然、人気が出たのです
(確か人気のアニメに登場したからだと記憶しています)


3台とも、オークションに流したところ、
仕入れ値の3倍で売れた事がありました。


まあ・・・
こんな事はまれですが・・・


ちょっと思い出話をさせて頂きました。







あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします



imageox





デミオのディーゼル車に偏見はありませんか? ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法




カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック